スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジタルネイティブに任せる時代

デジタルネイティブというと昨年、NHK でテレビ番組をやってましたね。

関連エントリ:デジタルネイティブ見ました

デジタルネイティブ@NHKオンライン
>インターネットが一般の家庭に普及するようになって10余年。子どものころから、インターネットを「水」や「空気」のように使いこなしてきた「デジタルネイティブ」とも言うべき若者たちが登場している。

このデジタルネイティブに関する本をdankogaiさんが書評している。

今からやつらに任せろ - 書評 - デジタルネイティブが世界を変える@404Blog Not Found
>「近頃の若い者は」といいかけたあなたの、そしてあなたの親、上司、教師、先輩に対する特効薬。「近頃の若い者」たちの本当の姿を、膨大なデータとインタビューから明らかにし、彼らこそ未来、それも直近の未来を託すのにふさわしい者たちであることを実証した一冊だ。

これでこの本もどーんと売れるのだろうけど、dankogaiのエントリで気になったのは、この部分。

>米国やBRICsと日本や欧州とは決定的に見える違いが一つある。それが人口ピラミッドだ。後者のそれは、数で旧世代に負けている。本書の価値が、自然の勢いにまかせておけばいい前者に対してより後者、特に日本に対して高い所以である。

実は、日本の今の若者が、かつての若者と最大に違うところが、
この「上が詰まっている」という問題なのだ。
若者はいつも世の中から差別されているが、
それでもがんばれば突き抜けられたのは
年寄りが社会から抜ける時間が早く(定年年齢も低く、寿命も短かった)
代替わりが可能だったからだけど、今は、いつまでも上がのさばっている。

>前者の国々においては、確固たる戦略がなくとも、ネット世代がその世界を制覇することは可能であり、事実そうなりつつある。これらの国々の旧世代に対する本書のメッセージは、「安心して下さい」である。しかし、後者の国々においては、そのまま放っておいてはいつまでたってもネット世代はリーダーとなることを許されない。それはネット世代に対しても悲劇だが、実は旧世代にはさらなる悲劇なのだ。最も有能な世代を生き腐らせ、彼らであればもっと有効活用できたであろう資源を食いつぶし、そして彼らの呪詛を念仏にこの世を去るなんてぞっとしない絵ではないか。

だから、民主党は、鳩山ではなく、せめて岡田で行くべきだ。

関連エントリ:小沢とか麻生とかいう問題よりも、オバマと対抗できる日本人首相だろ

ビジュアルもネットリテラシーもオバマと対抗できる政治家の登場を切に期待する。

dankogaiさんはこう書いている。
>今年の選挙がいつになるかはまだわからない。しかし来年になるということはないだろう。カードは旧世代の方にある。彼ら、いや我々がどれだけ既得権という、資本に見える負債を捨てられるのかが鍵となるだろう。

民主党がここで政権を取らなければ、自民党に兆しがない現在、
旧世代の支配は続く。

かといって、民主党が政権を取っても、鳩山では旧世代のままであることに変わりはない。
だから、私は、あえて、岡田で民主党が行って欲しいと勝手に願うのである。

関連エントリ:民主党に政権を取らせたいと思っていない人でも自民党に続けてほしくはない

4798118869デジタルネイティブが世界を変える
栗原 潔

翔泳社 2009-05-14
売り上げランキング : 1396

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4140882786デジタルネイティブ―次代を変える若者たちの肖像 (生活人新書)
三村 忠史

日本放送出版協会 2009-01
売り上げランキング : 12418

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4492556419デジタルネイティブの時代
木下 晃伸

東洋経済新報社 2009-05
売り上げランキング : 264

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。