スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西山事件と情報公開訴訟

先ほど書いたエントリで引用した池田信夫blogで知ったこと。

西山事件については、以下のエントリに詳しい。
沖縄密約@池田信夫blog
>元毎日新聞記者の西山太吉氏が国を相手どって起こした「沖縄密約訴訟」は、一審で原告敗訴に終わった。しかし審理の過程で、吉野文六・外務省元アメリカ局長が密約の存在を認めるなど、事実関係は西山氏の報道した通りであることが判明した

毎日新聞記者の西山太吉さんが、
1972年の沖縄返還にあたって日米で費用負担の密約があったことを報じ、
>毎日新聞のスクープに対して、検察は西山氏が外務省の職員と「情を通じて」機密を漏洩させたとして彼を逮捕した。

という事件。
>その後も、アメリカ側資料や当事者(吉野氏が密約に署名した)の証言が出てきても、外務省は密約の存在を否定し続けている。文書も加害者の証言もない慰安婦問題で、首相が謝罪したのとは対照的だ。この国の政府は、外圧がないと動かないのだろうか。

このたび起こされた情報公開訴訟は、今年3月にこの密約文書に関して、
情報公開法に基づいて公開することを求めたもの。

「沖縄密約情報公開訴訟」記者会見@JANJAN
>3月16日、作家・学者・ジャーナリストら25人が国に対し、沖縄密約文書不開示決定処分取消を求め、東京地裁に訴訟を提起しました。

アメリカで見つかっている資料があるのに、日本には無いと言い張り、
無いものは出せないという態度の官僚(文書不開示)に対して、
無いはずが無いという主張をした訴訟といえる。

密約のために日本はいくらアメリカに支払うのか、
そして、いつまで支払う気なのか。
そのために沖縄はいまも「戦争」と戦っている。

沖縄に米軍がいるせいで、沖縄は大きな不利を負っている。
先日見たニュースで沖縄の不発弾が未だに年間300本以上見つかり、
その処理を日本の自衛隊が行っていることを知った。

不発弾処理のページ
>昭和47年の沖縄本島復帰以降、県内の不発弾処理にあたる第101不発弾処理隊(隊長 長屋圭三 2佐)の出動回数が平成18年8月31日(木)、1万回を越えた。

1972年から2006年までで1万回!

>同隊の出動回数は、年間300回を越え、年間の処理量は約30トン、これまで処理した不発弾の量は約1523トン(8月1日現在)に上る。県内には、まだ2,500トンもの不発弾が地中に眠っているといわれており、処理にはあと80年かかるといわれている。

沖縄にとって戦争は全く過去のことではなく、
いまも戦っている人がいるとさえいえる。

先日も不発弾が爆発し、老人ホームの窓が吹き飛んだという。
そして老人たちは最も忌まわしい過去を思い出し、
悪夢のフラッシュバックに悩まされているという。

なぜ、この作業を米軍が行わないのか。

まあ、いま沖縄に来ているのはペーペーばかりなので、
日本の自衛隊ほど高度な処理は出来ないかもしれないが、
こうした費用負担が日本に押し付けられているのは解せない。

その他「思いやり予算」という名で
いまも高額な負担を米軍に対して行っている裏には、
スタート時の密約があったと言うのだ。

知らないこと、知らされていないことは多い。
でも、いろんな情報から知ることが出来るのがネットなのではないか。

400603136X密約―外務省機密漏洩事件 (岩波現代文庫)
澤地 久枝

岩波書店 2006-08
売り上げランキング : 96851

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

416328110X運命の人(一)
山崎 豊子

文藝春秋 2009-04-24
売り上げランキング : 40

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4004310733沖縄密約―「情報犯罪」と日米同盟 (岩波新書)
西山 太吉

岩波書店 2007-05
売り上げランキング : 14224

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4140802111NHKスペシャル 戦後50年その時日本は〈第4巻〉沖縄返還・日米の密約 列島改造・田中角栄の挑戦と挫折 (NHKスペシャル)
NHK取材班

日本放送出版協会 1996-02
売り上げランキング : 517678

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5.15は沖縄復帰記念日

沖縄の密約のことを書いたけれども、 あさってが復帰記念日だとは知らなかった。 関連エントリ:西山事件と情報公開訴訟 厳しいときこそ...

知ら(されてい)ないことばかり:秘密とウソと報道

知らないことがあるのは構わない。 でも、自分たちの都合で「知らせない」事が多すぎないだろうか。 とくに、それがマスコミだったらば、...

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。