スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民主党に政権を取らせたいと思っていない人でも自民党に続けてほしくはない

小沢さんがやめて、岡田さんと鳩山さんの一騎打ちで土曜日だとか。

麻生さんが4日後で公約を国民に提示できるのか、というようなことを嘯いていたが
(しかし、あの人のしゃべり方は「嘯く(うそぶく)」という言葉が似合う)

民主党の中で党首候補の意見がわかればいいことで、
党内の選挙について自民党のように日本中をキャラバンすることなのか?

民主党としてははやく決めて党としての方向性を出すことが重要だし、
国民(マスコミの言うような存在がいるとすれば)はそれを望んでいるはずだ。

a2mediaが個人投資家にアンケートした結果では、
民主党が自民党をリードしているが、その理由はきわめて後ろ向きだ。
民主党支持理由の自由回答には
>■民主党
・1回交代するのも良いかと。民主の実力を1度、観てみたいし。(女性40代)
・変化を求める。特に官僚主導型を変えて、大幅なコストを削減を期待するから。(男性60代)
・同じ政党ばかりが政権を担うできではないから。(男性60代)
・一回民主党にもやらせてみたい。どうせ自民党のままでも今とかわらないし、民主党になってたとえ変わらなくても同じなので、1回だけ試してみたい。(男性30代)


というように「一度見てみたい」「自民党ではだめだけど、他に無い」という理由が目立つ。
自民党支持者といえども積極的ではない。
>■自由民主党
・他の党に国を支える実行力があると思えないから(男性50代)
・消去法による選択。 積極的に支持している訳でない。(女性60代)
・自由民主党以外の政権担当能力は未知数だから(男性40代)
・投票したくない政党を落としていくと最後に残った政党ということ(男性50代)


この閉塞感。

政権が交代すると前の大統領が逮捕されるというのも極端だが、
政権交代が無いことで「情報公開」が満足になされないのも問題だ。

運命の人@池田信夫blog
>民主党の岡田克也副代表は「政権をとったら沖縄返還に関する情報をすべて公開する」という方針を明らかにした。政権交代の効果は、このような前政権の隠していた情報を明らかにすることで、そういうルールが確立すれば、官僚の情報独占はかなり改善される。民主党になって何が変わるのかよくわからないが、この点だけでも政権交代の意味はあろう。

全くだと思う。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。