スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケブンッリジ ジネェーレタをやってみた

ネタフルで情報ゲット(なのに、ネタフルを表示するとfirefoxが落ちる)

ケブンッリジ ジネェーレタ
>にげんん は たんご の さしいょ の もじと さごいの もじが われかば あとの もじの じんゅばん が ちがてっも なとなんく よめて しまう そでうす。

ネットで話題のネタを元に、ジェネレータを作った人が出た。(たくさんいるらしいけど)

確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く@ねとらぼ
> 「なんだこりゃ」と思ってよく“読んで”みると「へー」と驚くコピペ文章が最近2ちゃんねるに登場し、スレッド(スレ)の本題そっちのけでコピペに関する考察レスが交わされる……なんてことも起きている。

干場社長もはまったそうだけど、それはまた別のネタに発展していたりして。

校正を任せられる人 任せられない人 ●干場@ディスカバー社長室ブログ
>私も昨日偶然見つけて、最初、なにがおかしいのか、きづかなかった自分に愕然。一つ確かなのは、スラスラ違和感なく読めてしまう人は、編集の最後の詰めである「校正」には向かないということです…。すみません。

私は職業柄、この手の文章は途中で気持ち悪くなってしまい、
読めるかもしれないがどうなのよ。
とか思っていた。
元文は以下の通り。

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく

で、こういう文章を作るジェネレータなのだそうだ。

たとえば、こんな ぶんしょう を かいて も いみ が ない けど それを おもしろがる のには いみ が ある

をこのジェネレータに入れると

たえとば、こんな ぶょしんう を かいて も いみ が ない けど それを おもしがろる のには いみ が ある

としてくれる。

元々は英語圏の研究なのだろうけど(ケンブリッジだし)、
日本語でも通用しているところが、脳研究的には興味がありますね。

干場社長が紹介しているとおり、dankogaiさんもジェネレータを作っている。

Ajax - ケブンッリジだがいくのけゅきんうのけっか@404Blog Not Found
>とういけわで、じうどかしみてた。

こういうことができるプログラマというのはうらやましいですな。
楽しそうだしね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。