スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100人のポスドクに5億円

いや、おかしいだろ。

補正予算で官僚が好き方題している感じが否めない訳ですが、

ポスドク:博士号取得の研究員、1人採用で500万円 文科省、企業へ「持参金」@
毎日.jp

>博士号取得後に任期付き研究員(ポスドク)として大学や公的研究機関で働く人たちの民間企業への就職を増やそうと、文部科学省が、ポスドクを採用した企業へ1人につき500万円を支給する。国策としてポスドクを増やしながら受け皿不足が指摘される中、「持参金」で企業側の採用意欲を高める狙い。文科省が企業対象の事業を実施するのは珍しく、09年度補正予算案に5億円を計上した。

500万円で5億円ということは、100人。
5億あったら、もっと多くの人が救えないか?

>文科省の新施策では、まず企業からポスドクの活用方針や業務内容、支援策などの採用計画を募集。科学技術振興機構で審査した上で、採択された企業に対してポスドク1人につき500万円の雇用経費を支払う。支援期間は1年間だが、「使い捨て」にならないよう、終了後のキャリア構想も審査するという。文科省は「実際に採用した企業からのポスドクの評価は高い。何とかよい出会いを増やしたい」と話している

工業高校とか高専とか採用が無くて困っている所はどうするのだろう。

元はこのブログで知った。

勉強しすぎるとマイナス評価される国 @Joe's Labo
>間違いだとは言わないが、ものすごく違和感がある。


終身雇用制を前提にした給与制度が間違っていると城さんは主張する訳だけど、
そのことは保留にしても以下の言葉には同意する。

>それにしても、専攻にもよるが、博士と言うのは育成にそれなりの税金がかかっている。
金かけておいて採用していただくのにまた金一封上乗せするなんて
年功序列は まったくもってくだらないシステムだ


どれだけ金かけて育てれば企業に「雇って」貰えるのだろうか。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【閑話休題】ズレている2

出典:100人のポスドクに5億円(若だんなの新宿通信) 1人のポスドクを企業に送り込むのに500万円の熨斗をつけるくらいなら,相応 のビジネススキルをつけて送り込んでもらうのがスジなのではないかと思う. 政策立案者には,本質がなんなのかが見えていないのでは...

若手研究者が海外に行ったあとが問題だ

サイエンスポータルに文句を言いつつも、情報源としては重宝させていただいている。 【 2009年5月29日 5年間で若手研究者、大学生1.5-3万人海外...

ポスドクのマイナス価値は480万円なのか?

ついに始まりましたね。持参金付き販売。 これには、いち早く反応してきたわけですが、昨日の発表で多くの方が疑問を投げかけてます。 関...

コメントの投稿

非公開コメント

おかしいですね。

経営者側からみて、ポスドクを特定した制度設計が。

500万は中小零細企業にとって決して少ない金額ではありません。貰えるものなら貰いたいというのが正直なところです。
でも、普通企業が採用を考える場合は、一人あたま何千万~億もの投資をする気持ちでやるものです。(これは年功序列だから云々とは別もの)
もし仮に500万がもらえるから雇うのだとすれば、それは長い目で見たら、労使ともに不幸になるだけでしょう。
ポスドクであろうとなかろうと、採用する気があればするし、なければやらない。多分500万を手にするのはもともとポスドクを雇おうとしていた企業でしょう。採用はそんなに単純なもんではないですし、採用意欲を高める形にはならないのではと思いますね。

更に「活用方針や業務内容、支援策などの採用計画」を求めるとありますが、ポスドクの方を特別視して壁を高くするだけな気もします。

結局、机上の空論

ご指摘の通り、500万円につられて雇用するような企業はないと思います。
しかも、そのために採用計画の書類作ったりする時間があるようなのは大企業で採用担当がたくさんいるような会社でしょうし。
中小企業にこそ、ポスドクが必要なんですけどね。

役人の机上の空論ですよ。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。