スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は、ゴーヤの日

5月8日ですからね。

5(ゴー)、8(ヤー)ということで。

筆者がウチナーンチュ(沖縄県人)に生まれ…@八重山毎日新聞
>きょう8日は、ゴーヤの地産地消を推進し、県外にPRしようとJA沖縄経済連と県が1997年に語呂合わせで制定した「ゴーヤの日」である

ゴーヤは、うまいですね。
チャンプルーもいいけど、薄くスライスして塩でもんで、おかかで食べてもうまいね。

>ゴーヤの日のきょう、石垣市の小中学校では給食にゴーヤチャンプルーが出るという。ところが、給食センターによると、郷土食メニューの日は総じて食べ残しが多いという。こういうのを食べない若い世代の家庭が増えつつあるのか気になる話でもある。

苦い野菜は子どもは苦手ですかね。でも、ウチナーンチュはゴーヤ食べて欲しいね。

道産子は、給食にラーメン出ても食べるよ。

最近は、青いのだけでなくて白ゴーヤがあるらしい。
sirogo-ya-.jpg

沖縄県産のゴーヤを食べましょうね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ゴーヤーカーテン

近年はやりの「みどりのカーテン」(いえ、奥様のことではなくて…)に昨年挑戦しました、ゴーヤで。
とれるとれる!ひと夏ずーっとゴーヤ三昧でした♪
でも、連日続くとさすがにちょっとキツかったので、今年は半分はキュウリです。
そして白ゴーヤにも初挑戦していますよ。ビタミンCはみどりより多いそうです。

白ゴーヤー気になる

ゴーヤはたくさん成りますよね。白ゴーヤが気になります。ビタミンは多いんですか。おいしいですか?
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。