スポンサーサイト


リア充な夏

何だか今年の夏はイベント続き。

5月はゴルフに2回とKMoPAヤングポートフォリオの表彰式があって、
6月は沖縄に夫婦で行くし、
8月末に函館の国際科学祭に行くことを決めた。
宿とエアを今日押さえた。

だから、7月の新潟のサイエンスカフェは失礼させていただいちゃいました。

第26回カフェ『オリュンポスの神々と本をめぐって ~科学夜話12題24色』

>神々の王ゼウス、嫉妬深い妻ヘラ、愛と美の女神アフロディーテ。オリュンポスの12の神々にまつわるサイエンスの本を肴に、ちょっと大人の夜の対話をお送りします。一般向けの科学の本も、あるいは小説も、時にマンガも。これらをテーブルに載せ、サイエンスの眼による違った色づけで読み直してみれば、きっと今までにない魅力を発見できるはず。気鋭のサイエンスコミュニケーターの2人をガイドに、神々が人類にもたらしたいちばんの智の産物、本、そしてサイエンスの宵を楽しみましょう

kasokenさんこと、内田麻理香先生と、
サイエンスアゴラを始めた男、サイエンスコミュニケーション界きっての二枚目
長神風二さん。

このお二人が(大学の同級生らしい)そろうとなれば、
絶対に面白いに決まっているので出来れば行きたい。
でも、申し訳ないけどもうお金が続かないです。

k_Tachibanaさんはクラゲで有名な加茂水族館とセットで行くらしい。

仕掛人の本間さんがブログに書いてますね。
[科学コミュニケーション]サイエンスアゴラ仕掛け人の長神さんとカソウケンの内田さんが7月のサイエンスカフェに登場@子ども省
>内田さんとはカソウケンを運営されていることから同じWebの住人としてずっと情報交換をさせていただき,昨年のサイエンスアゴラ2008で初めてお会いすることができました。

この場所って、横グシフィールドですよね?

担当として、そういう広がりがあったとしたらうれしいです。
横グシ会は、今年も活動しますよ。

まずは、函館国際科学祭を有志で見に行きます。

会長も函館にいますんでね。
わたしは、母方の実家が七飯町だし、函館は準地元。
ついでに夏休み取って、実家にも帰ってきます。

宿は、皆さんのおすすめもあってラビスタ函館
シモンズベッドと最上階の露天風呂に期待してます。

というわけで、8月まではかなり一生懸命働かなくては。

関連エントリ:横串フィールドは終了しました
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[科学コミュニケーション]サイエンスアゴラ仕掛け人の長神さんとカソウケンの内田さんが7月のサイエンスカフェに登場!

GW後半初日の好天にふさわしく,うれしいニュースの紹介です。 標題のお二人には以前からサイエンスカフェにいがたのゲストをお願いしていたのですが,この7月にお二人の対談という形で「サイエンスの宵」が実現する運びとなりました。定員等が未定ですので参加予約受け付け

コメントの投稿

非公開コメント

応援に感謝します!

横串フィールドではいろいろお世話になりました。7月のカフェの心強い推薦文をありがとうございます。カフェ後の交流会もありますし,新潟への交通の便は首都圏並みですから是非お出かけいただければ幸いです。横串フィールドで内田さんと写真を撮らせてもらいましたが,その前のUtoI「大学アウトリーチの可能性」を聴きに行って挨拶させてもらいました。2007年も同じ会場にいたのに帰ってから気付いてニアミスでした。
今後もよろしくお願いいたします。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
