スポンサーサイト


忌野清志郎もショック、粟津潔もショック

連休だというのに、悲しい知らせを聞く。

忌野清志郎さんについては、わたしは言う言葉を持たない。
すごくファンだった訳でもないし、よく聞いていた訳でもないから。
もちろん、人並みに聞いたことはあるし、すごい人だとも思っていたけど。

実は、もうひとりわたしとしては、巨人が亡くなった。

粟津潔


日本のグラフィックデザインの巨匠だ。

wikipedia


asahi.com

>実験精神に富んだ多彩な作品を生み出したグラフィックデザイナーの粟津潔(あわづ・きよし)さんが4月28日午後2時44分、肺炎のため川崎市内の病院で死去した。80歳だった。

ポスター、ブックデザイン、博覧会の建物、賞状などなど。
亀倉雄策福田繁雄田中一光、などとともに日本のグラフィックデザインを作った人。
コスモス国際賞のデザインも粟津潔さんだったな。

彼らが切り開いた先に、日本のグラフィックは咲いているんだろうか。
コンピュータでいろんなことは出来るようになったけど、
想像力という点では彼らのやったことに勝てていないようにも見える。

何をやっても、その前にすでに彼らがやってしまっているようにも思える。
そういう焦燥感を感じる。

いろいろ考えてしまう。

決まりきった言い方ですが、粟津さんのご冥福をお祈りします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

え。。。

粟津先生が。。?

私は、おめにかかったこと無いですが。

あの世代を超えることって、できるのでしょうかね。
ほんとうに、色々、考えていまいます。。

そうなんです

本当に人間は進歩しているのか考えますね。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
