スポンサーサイト


昭和の日? みどりの日?

まあ、いまさらではあるが、

今日は昭和の日である。
私の子どもの頃は、天皇誕生日だった。
なぜ、天皇の誕生日が祝日で学校が休みなのかなど深く考えもせずに休んでいたが、
平成になって,「みどりの日」という名前の祝日になった。

それがいつの間にか「昭和の日」として、昭和天皇のことを思い出したくなる日になっている。

昭和の日オフィシャルサイト
>平成19年(2007)より「昭和の日」とすることになったのです。1年に一度廻ってくるこの日に、昭和天皇とともにあった昭和の時代を改めて見つめ直してみましょう。

そんなことしてどうするのか、と思わざるを得ないウェブサイトがありましたよ。
2006年12月23日にオープンし、2008年3月14日にリニューアルしている。

「昭和の日」普及委員会 というのが運営していて、
(委員会設立発起人) 財団法人国民精神研修財団 ( www.kenshuzaidan.jp
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-5-10

だって。
神社系らしい。

Q&Aとして、つぎのようなものもある。

昭和の日と同じような起源を持つ祝日はありますか?
>「文化の日」にあたる11月3日は、明治天皇のお誕生日であり、戦前には「明治節」(明治時代には天長節)という祝日でした。国民の声により昭和2年(1927)に「明治節」として祝日と定められ、国民に親しまれてきました。昭和23年(1948)には、近代文化が目覚ましい発展を遂げた明治の時代を念頭に、「文化の日」としてあらためて定められました。また、昭和21年(1946)に日本国憲法が公布された日でもあります。「文化の日」には、皇居で文化の発展に功労のあった人々に文化勲章の授与式が行われ、また、文化功労者および各種褒章の受賞者の伝達式などが行われます。


家族で語る昭和の思い出

というコーナーがあって、
ジャンル別に祖父、祖母、父、母、兄、姉の6人を昭和を10年ごとに区切って当てはめ
平成生まれの末っ子が聞く形式で、その時代のことを紹介している。

ところで、4月29日はみどりの日から昭和の日になって、
じゃあ、みどりの日はどうしたかというと,5月4日が今は、みどりの日。
5月3日と5月5日に挟まれた平日だったのが、
祝日法の改正で,祝日と祝日に挟まれた日は休日となり、「国民の休日」だったのが、
「みどりの日」という祝日に格上げになった。

ちなみに、この祝日法の特殊規定の適用で,今年9月にはまたまた大型連休が生まれた。
敬老の日と秋分の日のあいだで国民の休日ができて、土曜日からあわせると5連休になる。
そんなに休んで、この国は大丈夫なんだろうか?

だいたい、敬老の日は9月15日、体育の日は10月10日と決まっているものだったのに、
第3月曜日とか,第2月曜日とか,そういう決め方は正しくないような気がする。
勤労感謝の日を連休にするならばわかるけど。

まあ休める人はいいけど、働いている人も大勢いますからね。
きちんと有休を取得するような働き方を奨励して欲しいですね。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は何の日?

昨日、留学生に4月29日の祝日の説明をしていて、 昭和天皇の誕生日だったと言うと、 横で聞いていた大学学部生が「そうだったんですか!?」...

コメントの投稿

非公開コメント

カーナビはみどりの日

うちの車のナビは電源入れると最初に「その日何の日」教えてくれます。
今日は「みどりの日」でした。小学校で「昭和の日」と覚えてきた娘が「違うよ今日は昭和の日だよ」と反論。うちのナビは3年前に購入したもの。妻が経緯を説明。
そこまではよかったのですが、「じゃ。みどりの日はどこいったんだ?」と家族で話題になったものの、目的地に着いてしまったため答えが曖昧なままでした。
スッキリです。ありがとうございます。
これまた昨日丁度事務作業で会社の年間休日数を計算しました。130越えてました。私が社会人になった時は確か125前後だった覚えがありますので、祝日が増えたんでしょうね。
経営者としては少ない稼働日で成果をあげること求められます。

お役に立って何よりです

いがいに、みどりの日のことって忘れて(もしくは、曖昧になって)いますよね。

うちは、奥さんが「みどり」なんで、毎日がみどりの日です。(なんちゃって←古っ)
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
