スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンムリワシを保護しないと

6月に沖縄に行こう熱が高まっている我が家であります。

そんな中、八重山毎日新聞からのRSS配信を見ていたら、こんな記事が。

カンムリワシ、5カ月で8羽保護:八重山毎日新聞

>衰弱や交通事故で石垣市内で保護されるカンムリワシが去年12月から今月までの5カ月間で8羽に達し、去年1年間に保護された9羽に迫っている。8羽のうち、交通事故が原因とみられるのは4羽で、2羽はすでに死亡。

ヤンバルクイナも大事ですけど、カンムリワシは沖縄の大事な鳥ですから。
カンムリワシと言ったら、具志堅用高ですから。

いまでも沖縄の落ちらこちらのお店に具志堅さんのタイトル戦のポスターが飾ってあるほどの英雄。
そのニックネームであるカンムリワシは、沖縄にとって重要なはず。

だからこういう動きも重要なわけ。

野鳥の会石垣島支部で再旗上げへ 6月1日総会めどに準備進む:八重山毎日新聞
>活動の停滞から、去年9月に支部としての認定を取り消されていた日本野鳥の会八重山支部に代わる同会石垣島支部の設立に向けた準備作業が大詰めを迎えており、順調にいけば、6月1日に結成総会が開かれる見通しとなった。愛鳥週間の初日にあたる来月10日には同支部設立準備委員会(宮良祐成委員長)がバンナ公園で探鳥会を開き、支部設立をPRすることにしている

カンムリワシの保護にがんばっている人を応援する意味でも、
こうした動きに注目したいね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。