スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【旅行】乗り鉄のバルセロナ地下鉄事情:BCN-IST2012(その7):2012年6月29日



実は私、最近自分が乗り鉄だということに気づきまして(爆)

妻から指摘されたんですが、たしかに、乗り物好きです。

台湾まで新幹線乗りに行ったりしてますし。

関連エントリ:台湾新幹線に乗りたい!

今回も、バルセロナでもイスタンブールでもいろんな乗り物に乗って来ました。

実は、バルセロナは地下鉄が発達していまして、観光地に行くにも地下鉄を使うと便利です。

バルセロナ地下鉄(wikipedia)

300px-Metro_Barcelona_Map.png

まずは、グラシア通り近くの駅パセジ・デ・グラシア(グラシア通りという意味ですネ)から地下鉄2号線でサグラダ・ファミリアへ。
2012BCN-IST-81.jpg

2012BCN-IST-85.jpg

地下鉄は、路線均一料金で2ユーロ。でも、10回券が9.25ユーロなので、こちらをおすすめします。
metro-ticket-T10.jpg

このチケットは、地下鉄だけじゃなくてバスやレンフェという近郊鉄道、トラムなどでも使えます。
それらも、大体1回2ユーロなので、とてもお得。

もっとたくさん乗車するかも、とか、美術家や博物館での他の割引も使いたいという方には、バルセロナカードというのがありますので、そちらをおすすめします。
バルセロナカードは、ランブラス通りなどにある観光案内所に売ってました。

メトロチケットT-10は駅の券売機で買えます。
2012BCN-IST-89.jpg

改札口は、こんな感じ。
2012BCN-IST-88.jpg

カードもしくはチケットをさして、出てくるのを待って、それを取ってから入ります。
日本の自動改札と違って、入ってから切符を取るのではなく、切符を取ると扉が開くのでお間違えなく。

ホームでは、次の電車が来るまでの時間が表示されています。
スペインですが、結構時間通りに来ます。
2012BCN-IST-167.jpg

乗るときも、降りるときも扉のボタンを押さないといけません。
2012BCN-IST-168.jpg

ボタンじゃなくて、レバーで開ける古い車両もあります。
2012BCN-IST-475.jpg

自動で扉が開かないのが、なかなか慣れず、つい待っちゃうので、後ろの人を待たせたりして。

地下鉄の車両は、綺麗です。椅子が硬いのは海外では大抵そうです。
布張りなのは日本くらいじゃないですかね。
2012BCN-IST-86_20120629142102.jpg
2012BCN-IST-83_20120629142103.jpg

駅も殺風景なくらい綺麗なものです。
歴史的なものじゃない感じですね。街ナカが歴史的な建物ばかりなので、余計に違和感があります。
2012BCN-IST-82_20120629142102.jpg

こちらが、近郊電車のレンフェ (Renfe: Red Nacional de los Ferrocarriles Españoles) 。
2012BCN-IST-474.jpg

こちらは、主に郊外を走るトラム。
2012BCN-IST-489.jpg

中はこんな感じ。
2012BCN-IST-491.jpg

トラムが日本のよりもずっと早くて驚きました。

他にもバルセロナには、ゴンドラやフニクラやケーブルカーなど面白そうな乗り物があったのですが、疲れちゃって乗りきれませんでした。スペインで一番古い路面電車があるんですが、ちょっと遠いし。

こういうブログ見ると、行けばよかったかなと思うんですけどね。

バルセロナに行こう@どっかいきたいな

この6号電車は1904年(明治37年)製。
リニューアルされたとは言え、1世紀以上生きてきた電車だ。



バルセロナは途中から体調が悪くなったので、ちょっと見に行ききれなかった感がありますね。
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

【旅行】ホテルの朝食、そしてランブラス通り:BCN-IST2012(その6):2012年6月29日




17日(日) ホテルで朝食後、まずはサグラダ・ファミリアへ向かったのですが……。

その前にホテルの朝食がバイキングなのだけど、ひたすら美味しかった話など。
2012BCN-IST-51.jpg

このヨーグルトも美味しかったな。

ハム、チーズ、オレンジ、ゆで卵が、とにかくウンマイ。
2012BCN-IST-45.jpg
2012BCN-IST-48.jpg
2012BCN-IST-47.jpg

パンは自分でトーストする機械が面白かった。(写真中央ほど)
2012BCN-IST-46.jpg

パンを両面焼きのトースターに入れると、ゆっくり奥へ移動して、焼けたのが下から出てくるという仕組み。
コーヒーはエスプレッソもカフェラテも入れられます。
オレンジジュースもさすがにバレンシアオレンジだし(笑)

市場で食べようかという話もしていたのですが、市場が朝8時過ぎないと開かないので(笑)毎朝、これを食べてました。大満足の朝食でした。

さて、朝食後、ランブラス通りというバルセロナ一のメインストリートを歩いて、各地に向かいます。

ランブラス通りは、真ん中が並木になっていて、両サイドに一方通行の道路が配されています。
2012BCN-IST-58.jpg

なので、散策にはもちろん向いているのですが、何よりも、その歩道上に周辺の飲食店がテラス席を設けているのが、なんとも素敵な感じなのです。
2012BCN-IST-56.jpg

ランチ時はもちろん、結構遅くまでやってますから、観光客の飲食にはぴったりということで、賑わっています。
お店によって、料理にも特徴があるようですので、見て回ってお気に入りを探し、そこに滞在中続けて通うというのもいいかもしれません。

店員は、大体イケメンです。イケメン以外働いちゃいけないのかと思うくらいのイケメン揃い(爆)
きっと、観光立地に重要な要素なんでしょうね、イケメン。

さて、ランブラス通りは海のそばに立つコロンブスの塔からカタルーニャ広場までの約1.2キロ。
その途中には、リセウ大劇場やサン・ジュゼップ市場、レイアール広場(Plaça Reial)などがあります。

リセウ大劇場(公式サイト)は私も写真など撮ってみました。
2012BCN-IST-66.jpg
2012BCN-IST-68.jpg

ちょうど、アイーダをやってました。

このすぐそばに地下鉄リセウ駅があるのですが、もう一駅先のカタルーニャ広場まで歩きます。

ランブラス通り沿いは、さすがにデコラティブな古い建物が多いんですが、よく分からなかったのがこの建物。
2012BCN-IST-72.jpg

銀行らしいのですが、日本風の装飾がなされています。
2012BCN-IST-70.jpg

なんか微妙に間違っているわけですが……。

マクドナルドもケンタッキーフライドチキンも、こんな建物に入っていて、看板は地味目です。

カタルーニャ広場は、観光バスの始発らしく賑わってます。
2012BCN-IST-76.jpg

この周辺は銀行や百貨店などもあり、幾つかの地下鉄路線の乗り換えであり、近郊鉄道も走っています。
サグラダ・ファミリアへ行くにはカタルーニャではなく、グラシア通りに近い駅を使います。
2012BCN-IST-79.jpg

ということで、地下鉄に乗って異動するのですが、地下鉄については、別項にて。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

【旅行】バルセロナ到着-ホテルガウディに着きました:BCN-IST2012(その5):2012年6月29日

 

ここまで、旅の話をもう一つのブログ「エフの次はG」で書いてましたが、写真の多いものはココログでは書きにくい(写真登録が1枚づつだし)ので、こちらで再開します。

バルセロナでの行動の概略については、このエントリに書いてます。

【旅行】バルセロナでの4泊5日間:BCN-IST2012(その4)

それにそって、細部に入っていきますね。

16日(土) 成田からイスタンブールをトランジットしてバルセロナまで移動。

繰り返しになりますが、本当に遠かった。



私は飛行機の中でよく寝る人なので平気ですが、妻は寝られない人なのでかなり疲労困憊でした。
バルセロナ空港は新しく、広くて、入国するまでにかなり歩かされますし、時間がかかりました。
深夜着はわかっていたので、ホテルまでの移動にタクシーをお願いしてありました。
名前を書いた紙を持っているお兄さんを見つけて、ホテルへ。

ホテルガウディに到着。
2012BCN-IST-35.jpg

ロビーがこんな感じで、ガウディ感たっぷり(笑)
場所は、グエル邸の向かいなので、このあたりはガウディやグエルを名乗る店だらけです。
土産物屋もスーパーも飲食店もグエルとかガウディ。
2012BCN-IST-534.jpg

グエル邸は真ん前過ぎて、こんな感じでしか撮影できません。
2012BCN-IST-54.jpg

ホテルガウディはロビー(0)、レストラン(R)、ジム(工事中)とあって、そこからフロア1(1)~フロア6(6)までの9階建て。
最上階のフロア6は大きな部屋が2つしか無くて、ここだと真ん前のグエル邸の屋上が見放題。
ホテルに屋上があれば、グエル邸が見られるかもと思ったのですが、屋上にはでられませんでした。
エレベーターのボタンが、1階が1とかじゃないのはヨーロッパ全般ですが、なかなか日本人には慣れませんね。
2012BCN-IST-44.jpg

部屋はまあ普通のツインです。
2012BCN-IST-36.jpg

バス・トイレにビデ付き。バスタブがありますが、洗い場はないのは普通ですね。
2012BCN-IST-37.jpg

ただ、良かったのはベランダがあること。これでかなり広く感じるし、タバコがベランダで吸えます(妻がね)。
2012BCN-IST-41.jpg

でも、ベランダからの景色は、普通のというか、スラムっぽいバルセロナの集合住宅風景。
2012BCN-IST-38.jpg

安い部屋なので仕方がありませんが、実は私はこのほうが好きです。
その国の生活が見える気がして、観光的な風景よりも地元っぽいほうがいいと思ってしまいます。
実際、洗濯物をほす人とか、朝早くから動き出す地元の人が見られて、表通りの観光地としてのバルセロナだけでは見られない部分が見えた気がします。

ベランダは、毎日下着などを洗濯する我が家にとっても物干しとなっていました(笑)

それにしても朝5時くらいから夜9時過ぎまで明るいので、感覚が狂います。
とりあえず、この日は寝て、明日から観光地を歩き回ります。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

【旅行】バルセロナとイスタンブールに行った話(BCN-IST2012)の前フリ:2012年6月28日



FC2がサーバ停止だったので、昨日、もうひとつのブログで旅行記を書き始めていました。

【旅行】トルコ航空1勝3敗の旅:BCN-IST2012(その1)

【旅行】トルコ航空はアメニティグッズがタダ:BCN-IST2012(その2)

【旅行】トルコではキャッシュパスポートが便利だと思う:BCN-IST2012(その3)

タイトルを見ても分かる通り、まだ、現地に到着してません(爆)

これから面白くなる(はず)なので、ぜひ、そちら(エフの次はG)の方もチェックしてください。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

【社会】AKB総選挙で一番熱かったのは名古屋:2012年6月8日



6月6日に開かれたAKB48総選挙ですが、私もググタスで生中継見ようとしました。
でも、回線が無線LANのせいか、止まりまくりで、さっぱりわかりません。
結局、テレビの中継を見ました。

感想は色々ありますが、フジテレビには覚悟を決めて大島優子が椅子に座るところまで中継して欲しかったですね。

違和感があったのは、さしこだけ大分からの中継があったことでしょうか。
本人はよくわかってなかったようですが。
それにしても、あの状況で、中継のアナウンサーを制したりコメントしたり、さしこの周りを見る力を感じました。
渡辺アナよりもよっぽど使えます。

それはそうとして、今回目立ったのはやはりSKEの躍進ですね。

SKEのメンバーが続々と〈AKB総選挙速報:3〉@asahi.net

【19:30】木崎ゆりあさん「SKEがたくさん入っていてうれしい」。古川愛李さん「古川のビートを刻んでいきたい」

【19:30】 20位はAKB48の秋元才加さん!21位はAKB48の佐藤亜美菜さん!22位はAKB48の倉持明日香さん!23位はAKB48の島崎遥香さん!24位はSKE48の高柳明音さん!25位はSKE48の秦佐和子さん!

【19:22】26位はAKB48の増田有華さん!27位はSKE48の大矢真那さん!

【19:21】ここにきて、SKEのメンバーが次々と。会場どよめきまくってます。28位はSKE48の矢神久美さん!29位はSKE48の須田亜香里さん!

【19:18】30位はSKE48の古川愛季さん!

【19:16】31位はSKE48の木崎ゆりあさん!

【19:15】32位はSKE48の小木曽汐莉さん!



このあたりのアンダーガールズ(17位~32位)でのSKEの連続コールは寒気がしました。
結局、アンダーガールズは半分がSKE、2人がNMBですから、もはやAKBのものではない感じです。
このグループをセンター高城亜樹がまとめられるか、秋元才加が引っ張っていけるかも見ものです。

このSKEの躍進を受けてか、視聴率も名古屋がトップでした。

AKB総選挙視聴率 関東18.7%、名古屋21.5%@asahi.net

関東地区で18.7%だったとビデオリサーチが7日発表した。関西地区は17.9%、名古屋地区は21.5%、北部九州地区は19.1%、札幌地区は17.1%だった。



センターといえば、ネクストガールズ(33位~48位)、フューチャーガールズ(49位~64位)のセンターが、それぞれ岩佐美咲と武藤十夢になりました。

岩佐美咲は演歌歌手兼任で、先日なくなった長良じゅんさんの事務所。
亡き社長に恩返しの意味でも大きくなってほしいという、日本人的感性に訴えますね。


武藤十夢は研究生として唯一の選抜でしかも初のセンターになります。
上から読んでも下から読んでも「むとうとむ」というネタで定着したんですね。

研究生3人が大健闘!17歳の正当派美人“むとうとむ”30位@スポニチアネックス

研究生は3人が入った。中でもAKB研究生の武藤十夢(とむ、17)は初参加ながら30位と大健闘。昨年5月に劇場デビューした12期生。目鼻立ちクッキリの正当派美人で、「上から読んでも下から読んでも“むとうとむ”」というネタで名前を定着させている。



速報では30位でしたが、49位というおいしい位置に入るところに強運を感じさせます。
運は大事な要素だと秋元さんも言ってますから、この子は要注目かもしれません。


初めて見ましたが確かに正統派の美少女ですね。これは来るかも。

研究生といえば、最強の研究生と言われた光宗薫は圏外でした。

AKB“大型新人”光宗薫、圏外に「出直してきます」(2/2ページ)@サンケイスポーツ

総選挙“圏外”という厳しい現実を突きつけられた光宗だが、「自分はもっとAKB48に全てを捧げなければいけない」と反省の弁も。そして最後に「けど明日からは絶対に負けない。次は負ける気がしないです。何でもする」と、意気込みを綴っている。



AKBファンのコワイところは、露出だけじゃなくて舞台での貢献とか握手会が重要なところですね。
いくらマスコミ露出しても彼女が「AKBとしての実績」を積んでないと評価したんでしょう。
そこが、この総選挙の【ガチ】たる所以ですね。

上位ばかりではなく、こういう下の方も楽しめるところが、AKBの面白いところで、ロングテールが注目されるネット時代のマーケティングにぴったりなのかもしれません。

SKEのダブル松井の神7とのせめぎあいというのも今後の注目ですし、
NMBの山本彩、渡辺美優紀のツートップが今後どこまで上位を脅かすか、
そして、HKTは来年までにどこまで上がってくるのか、
来年は、JKTも入るのか? 面白いですねえ。

【祭り】曳舟で見た神輿とスカイツリーの共演:2012年6月4日



日曜日は、mixiのコミュのイベントがあって曳舟まで行きました。
コミュのことよりも、その帰りに見たお祭りの話。

代替が地下鉄半蔵門線の押上駅からして、お祭りな感じなのです。
IMG_20120603_082202.jpg

そこから一駅。
曳舟駅周辺は、地元のお祭で賑わっていました。

でも、子供神輿を引いているのは、子どもよりも大人ばかり。
後ろをついてまわる町内会の役員さんのほうが多い感じ。
墨田区も高齢化が進行しているのを感じますね。

このへんは、高木神社が氏神様でしょうか。

photo_20120604113912.jpg

お神輿越しのスカイツリーを撮影してみました。
なんとも不思議な新旧の事物。

もう少し北側の東向島になると、白髭神社の例大祭だったようです。

先週は、地元新宿では花園神社の例大祭でしたし、
春の田植えが終わって、秋の実りを祈る祭りの時期ということなのでしょうね。

【まとめ】5月の「エフの次はG」の記事:2012年6月1日




もう一つのだらだらブログ「エフの次はG」ですが、主につぶやきまとめになってますが、たまにはエントリも書いてます。

そのエントリをこちらでも紹介するまとめです。

2012年5月 8日 (火):【まとめ】2012年のGWに私は何をしていたのか

2012年5月 8日 (火):【ゴルフ】三桁会どころかライオン会入会のまま休会:水戸・ゴルフ・クラブ

2012年5月15日 (火):【温泉】川浦温泉山県館とほったらかし温泉の旅(その1)

2012年5月15日 (火):【温泉】川浦温泉山県館とほったらかし温泉の旅(その2)

2012年5月23日 (水):【新宿】今週末(26日)は花園神社の例大祭

2012年5月28日 (月):【食事】土佐料理は大人数がうまいね:わらやき屋@品川

ということで、計6本。

遊びネタばかりなので、何かのご参考にどうぞ。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。