FC2ブログ

最先端研究はシンポジウムに別予算がつくらしい

研究支援を支援するんだから、なんと「優しい」ことでしょう。

【 2010年6月15日 最先端研究開発支援プログラム支援のシンポジウム実施機関公募 】@サイエンスポータル編集ニュース
>30のテーマ・代表研究者に総額1,000億円が支給される最先端研究開発支援プログラムを後押しするため、内閣府はシンポジウムの開催に3億円を投じることを決めた。14日シンポジウム実施者の公募を開始した。

研究費以外に、シンポジウムの開催も支援してくれるらしい。

「最先端研究開発支援プログラムの公開活動」の実施機関の公募について@内閣府
> 「最先端研究開発支援プログラムの公開活動」の実施機関の公募を以下のとおり行いますのでお知らせいたします。
詳細は、公募要領をご覧ください。


○対象

   最先端研究開発支援プログラムの研究支援担当機関を想定していますが、
  それ以外の機関からの応募であっても幅広く受け付けます。

○ 公募期間

   平成22年6月14日(月)10時~平成22年7月12日(月)15時(必着)   



どこでもいいそうですから、申し込んでみてはいかがでしょうか?

公募要項(PDF)

>○ 主に研究者を対象とした国際的なシンポジウム(以下「国際シンポジウム」という。)
 ○ 主に一般国民を対象としたシンポジウム(以下「一般シンポジウム」という。)


国際シンポジウムは「シンポジウム1回あたりの配分額は1,500 万円~5,000 万円程度」、
一般シンポジウムは「シンポジウム1回あたりの配分額は1,000 万円程度」
と差があるのがなんとなく気に入らないのだけどね。

どうせならば、一般国民向けの国際シンポジウムをバーンと開いて欲しいものです。

ただ、よくわからないのが、
>○ 実施計画(一般)は、異なる地域において複数回実施するものを基本とし、
複数回の実施を通してプログラムの30 の研究課題全てを対象に含めるものと
します。開催回数が1回のものでも差し支えありませんが、その場合において
もプログラムの30 の研究課題全てを対象に含めるものでなければなりません。


という項目で、どこかの研究プログラムだけのものではなく、
全部を紹介するシンポジウムでなければいけないのか?

サイエンスポータルはきちんとその点に触れている。
>シンポジウムは、研究者向けの国際シンポジウムと一般向けのシンポジウムに分かれている。課題ごとに行う専門的な国際シンポジウムに対して、一般向けのシンポジウムは30課題すべてを一つの実施機関が行うことを想定している。

それえ1000万円程度は無理なんじゃないの?
よく分からない配分だなあ。

全部で3億なんでしょう。30×1000万円で3億になりますけど、そうじゃないんですかね。
どこが仕切るのかが楽しみです。
スポンサーサイト



南アフリカのW杯で日本が勝った話

2010年のサッカーワールドカップは南アフリカ開催だと、
ブログに記録しておくだけのエントリです。

正直、カメルーンに勝ったのは嬉しい。
確かに、つまらない試合だったし、カメルーンの出来が悪かったことが、
日本の勝利につながったと言えるだろう。

それでも、勝ちは勝ちで、勝ち方など書いてないし、勝ち方で勝ち点が減るわけでもない。
勝ち点3、得点1、失点0 それだけだ。

岡田采配がハマったと言える。
コンディションが悪い中村俊輔、今野、内田をしっかり外し、
本田のワントップという、これまでの練習はなんだったんだという戦術を選んだ。

そして、二列目に調子の良い大久保、松井を入れて、走り回らせた。
キャプテンマークを長谷部に任せて、中澤や阿部に守備に専念させた。

交代枠も、岡崎、矢野、稲本を松井、大久保、長谷部と替えた。
疲れている選手を交代し、後から入れた選手には役割を徹底させた。
監督の采配が明確だった。

ドイツの時のジーコ采配とはずいぶん違う。
方向性が明確な布陣、采配だったと言える。

それでも、岡田監督を褒める論調は少ない。
本田が良くやったというものばかり。
でも、それでいいのではないか。

監督は負けたときには攻められ、勝った時には選手が褒められる。
スポーツの試合とはそういうものなのだろう。

アフリカで開催されるW杯でアフリカの国に勝ったことは、
今後の勢いが違う。
それでもオランダに勝つのは容易ではないし、カメルーン戦の内容ではとてもじゃないけど覚束無い。
デンマークが、次のカメルーン戦で負けるとは思えないが、
もし引き分けに終われば、最終戦は必死になって勝ちにくるだろう。
その時どういう試合ができるかが、日本代表に課せられている課題のように思う。

オランダと引き分けるとも思えないから、いっそ日本代表はデンマーク戦に向けて体力を温存してはどうか。
森本のワントップで、俊輔と憲剛を二列目に、イエローを貰った阿部の代わりに稲本で、
中澤の代わりに岩政で、というような布陣ではどうかな?

デンマークに勝つために何ができるかを考えてはどうだろう。

06/14のツイートまとめ

fujita244

夕べ夜半は大粒の雨が降っていましたね。おはようございます。
06-14 07:10

おめでとうございます。ますますのご発展を祈念いたします。RT @p_hal: 今日から、ライフネット生命は、少しオフィスが拡がり、2フロアになります!
06-14 09:01

おめRT @akko_exp: まだ全快とまではいきませんが今日から社会復帰です。
06-14 09:44

高校生の行動力RT @umeken: 昨日の #machitter 全国同時 宮崎応援 BBQ の福岡の模様が朝日新聞朝刊の社会欄に掲載されていました。多分、全国区(笑)僕も誰かと一緒に写ってますw http://twitpic.com/1wlvmu #daimyo
06-14 09:44

あれから8年RT @aoi_sola: ファンの方からの返信で、今日がデビューした日と気付く。ちょうど8年前。『ワールドカップよりGカップ』と言う素敵なフレーズと共にw雑誌に掲載されたのが、デビューとなっています。コンビニに見に行ったなーって思い出す。
06-14 09:45

大役お疲れ様でした!RT @ryoudon: お疲れさまでした!楽しかったですね。 RT @fujita244【ブログ更新】シンポジウム三連発 http://tf244.blog107.fc2.com/blog-entry-1891.html
06-14 12:12

判断基準は民間か官僚かではなく、コミットメントの達成ができるような優秀な人材かどうかにして欲しい。会社なんだから。RT @47news: 高速道路5社長に民間出身者 天下り根絶をアピール http://bit.ly/c5FJf3
06-14 12:13

本当早く年寄りにやめてもらいたい。輿石とかいらない。RT @konotarogomame: 枝野幹事長、樽床国対委員長は衆議院、参議院それぞれ一日の予算委員会を約束していたにもかかわらず参議院の輿石さんがダメと言うと予算委員会を開かないのでは、小沢遠隔操作ではないか。
06-14 12:15

そうですか。RT @insalata: 東京も梅雨入りしたらしいですね。
06-14 12:16

機種変の方が安いんだRT @ryoudon @sadaaki: RT @sandoval0126: iPhone4速報。「新規契約16GBモデルが5万4800円、32GBモデルが6万3900円。 機種変更16GBモデルが3万6500円、32GBモデルが4万5600円になる。 」
06-14 12:39

続きを読む

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ