FC2ブログ

浅田共創知能プロジェクトのイベントに行ってきました

昨日は金曜日の昼間ながら東大弥生講堂で、シンポジウムを聞いていました。

JST ERATO 浅田共創知能システムプロジェクト シンポジウム
ロボットで発達を科学する

jeap.jpeg

赤ちゃんロボットで人間の発達も考えようと言うプロジェクト。
これまでも多くのニュースを提出してきましたが、このイベントは
5年間のプロジェクトの報告シンポジウム。
取材も多く受けていました。
内容は、こちらをご覧下さい。

乳児型ロボットと子供型学習・発達ロボットを開発 浅田共創知能システムプロジェクト@NODE
>「浅田共創知能システムプロジェクト」は、ロボットを作ることを通して人間の知能創発の過程やメカニズムの理解を進め、新しいロボットの設計論の構築を行うことを目指した「認知発達ロボティクス」のプロジェクトである。これまでに子供型ロボットの「CB2」を使った運動学習メカニズムの研究、アンドロイドを使った対人認知メカニズムの研究などを発表してきた。

工学者の「やってみよう」という思い切りが、
心理学者や脳科学者の逡巡を置いてきぼりにしている気がしました。

脳だけではなく、身体が限定している条件を考える事で、
人間という生き物の形が、この生き物の特殊性のうち、何に影響するかがわかってくるのでしょう。

この記事には、でもの動画が沢山貼られているので、そちらを見て驚いてください。
いやあ、驚きですよ。

というか、驚かないとダメでしょう。
驚くことで、自分に何かを刺激して、新たに考えないと進めない気がする。
そういう研究でした。
スポンサーサイト



mixiもFC2もtwitterを無視出来ない

mixiが4月からボイスの仕様を変えていたのを知らなかった。

ツイッターにつぶやくとボイスに反映される。
逆はできない。

これは、mixiのオープン化戦略に則ったものらしいけど、
ツイッターをmixiに取り込もうと言うことなのだろう。

この記事にあるように、オープン化はさらに進むようだ。
ゲームを超えたソーシャルの価値を作る=ミクシィ新オープン戦略発表へ【湯川】@Techwave
>「昨年のmixiのオープン化は、今年これから発表するオープン化に比べるとはるかに小さなオープン化だったと言える」ー。株式会社ミクシィの原田明典取締役はそう語る。

Facebookに似たものになるというよりも、SNSの方向性なのだろう。

>IVSでは「Facebookを真似たのか」との質問が出たようだが、ミクシィの笠原健治社長は「Facebookが発表する前から考えていた」と主張、原田取締役は「今回はFacebookが発表したのと同じレベルのものだけを明らかにした。8月にはFacebookでさえ実施していない新しい取り組みを発表するので、われわれが単純に真似ているのではないことを理解してもらえると思う」と語る。

「われわれの定義では日本でSNSはうちだけ」=ミクシィ笠原氏【湯川】@Techwave
>「われわれの定義するSNSは、友人、知人とつながりを提供するサービスのこと。この定義だと日本ではSNSはうちだけ、というのがわれわれの主張」と、ミクシィの笠原健治社長は語る。「食べログは食べ物が好きな人たちのつながりのグラフ(人間関係)。モバゲータウンやグリーとかだとゲーム好きな人たちのグラフ(人間関係)。ゲームグラフとかバーチャルなグラフと呼ぶほうが合ってる」というのがミクシィの考え方だという。日本の大手SNS同士の緊張感がうかがえる発言だ。

私はモバゲーもグリーもやらない。
ゲームをしないからなのだけど、両方共それだけにとどまる気はないらしい。
その上で、mixiは何か。
mixiとツイッターの使い分けは、囲い込まれたコミュニティと、
ソーシャルなコミュニティの違いになっていくのかも知れない。

ところで、このブログはFC2を使っているのだけど、
6月に入って、FC2もツイッター連携を始めた。

【ブログ】ツイートまとめ機能を強化しました@FC2総合インフォーメーション
>過去のツイートを期間指定してまとめる機能を追加。
また、"@[ユーザ名]"を含むツイートの除外や、
記事内の並び順の設定ができるようになりました!


いままでtwilogから一日ずつまとめてブログにあげてきましたが、
これで自動でできるようになりました。

これもツイッターがAPIをオープンにしているから出来ること。
そして、ブロガーの多くがツイッターのログをまとめていることを
ブログシステム提供側も無視できなくなったと言うこと。

ツイッターはフローで、ブログはストック。
どちらかではなく、使い分けが必要だから、良いサービスだと思う。

ソーシャルメディアとブログとSNSがどのような関係になっていくのか。
興味深い展開だと思う。



06/11のツイートまとめ

fujita244

曇っていますが温度は結構ありますね。おはようございます。
06-11 08:21

亀井さんが辞めたんだね。すぐ選挙だな。それにしても法案放置か。
06-11 08:27

FC2ブログがツイッター対応でいろいろ開始。ツイッターまとめをブログにアップとか、ブログアップするとツイッターに投稿とか。iPhoneアプリも出したし、やっと動いたかという感じ。
06-11 08:29

【更新】若だんなの新宿通信: 6月10日のつぶやき ? http://am6.jp/a5WQZO
06-11 09:00

【更新】若だんなの新宿通信: 06/10のツイートまとめ ? http://am6.jp/cywokA
06-11 09:16

ポイントは肩甲骨ですか?でも旦那のツイートかと思ったRT @kirin55: あからさまに猫背な人はあまり見ないが、猫肩の人は多い。自分もその一人になりつつある。肩を引くのだ。
06-11 09:40

カラヤン指揮の演奏がベースでソニー大賀さんが決めたRT @clione: RT @NikoKato: (5分間工業標準レク)CD(光ディスク)の大きさが全て12cmというのにも理由があります。これは演奏時間が1時間を超えるベートーベンの第9交響曲が1枚のCDに録音できる大きさ
06-11 09:50

はりねずみは水に浮くらしいねRT @hari_nezumi: 勿論、メタファとしてですので。生物学の方反応しちゃいやよん(笑)MT @hari_nezumi: 両生類っていう概念を脱構築して(笑)
06-11 11:21

あったねRT @tsuda: 寿命で思い出したけど、西丸震哉の「41歳寿命説」ってすっかり聞かなくなったけどあれって今結局どういう扱いなんだろう。
06-11 11:27

そして自民は変わらずRT @Tanigaki_S: 鳩山退陣、福島罷免、そして亀井辞任。今の政権を構成した3党首が全部辞めることになった。この政権が如何に行き詰まっているかを如実に表している。
06-11 11:30

続きを読む

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ