FC2ブログ

鳩山総理の辞任は民主党総裁の辞任なのだろうか?

だって、民主党の両院議員総会で、「役を引く」といっただけだからね。

あの演説では、どこにも「総理を辞任する」とは言ってない。

YOLに全文書き起こしが上がっている(新聞本誌では出来ないことで、新聞社のネット記事ならでは)

民主党は、こんなUST放送をやっていたけどね。



民主党内部向けの言葉であり、民主党総裁としての責任のとり方の話。
まだ、国民に向けても、国会に向けても「総理大臣を辞める」と言っているように聞こえない。

ここが、民主党の問題なのではないだろうか?
党優先で国民が二の次になっていなかったか?
原口大臣が、省や党より先に国民向けにツイッターでばらしたのを、
党内もマスコミも(情報の先取りが出来ないから)怒っていたのは、
この「党優先主義」が染み付いているからではないか?

それが「小沢路線」だったのではないか?

ここで、鳩山さんの功績をひとつだけあげれば、小沢さんと一緒に辞めたことだろう。
民主党の人心一新につながった。
政権内の大臣は次が決まるまで継続だし、
まあ総理が変わっても大臣は継続ではないかと予測するので、
そこは、瓦ざるを得ない官房長官などの官邸と連立離脱した社民党枠の後継の問題で済む。

だから、大臣人事よりも民主党が党優先から国民優先の政党に変われるかどうかを見ていきたい。

ブログでもいろんなかたが、今回の辞任劇について書いているけど、
気になったのが二つあった。

鳩山首相・小沢幹事長辞任 これで前原グループが主流化すれば、みんなの党との連立もありえるのでは@モジックス
>私が民主党の選挙参謀であれば、前原氏を首相にして、前原グループ(いわゆる「反小沢派」、公式には「非主流派」)を中心に内閣を固め、鳩山・小沢イメージを払拭するのがいちばんいい、と考えるだろう。

ひとつは、政治的なエントリでは、よく取り上げさせて頂くモジックスさんの考察。
前原総理でみんなの党と連携、という意見は私も賛成だけど、もう一段何かが必要な気がする。

>けっきょく国民が「ノー」を突きつけてきたのは主に、鳩山・小沢のツートップと、国民新党の亀井氏をあわせた3氏なのだ。国民は政権に不満があるにしても、主にこの3氏に対してであり、民主党全体が否定されているわけではないと思う。

ここも賛成で、鳩山さんが「聞く耳」を持っていることばかりに、
周囲に期待を持たせすぎ、結局、不信感を買った。
それにしても彼は他人の話を真摯に聞く人のようで、
鳩山総理のコミュニケーションをアドバイスしていたさとなおさんも、
繰り返し、ブログでそのことを指摘していた。

お疲れ様でした。@さなメモ
>鳩山内閣は、長年の汚れがこびりついた店を居抜きで引き継いで、翌日から「営業しつつ店を変えていく」という難しい作業に取り組んだ。開かずの扉を開いてみたらトンデモナイモノが出てくる、料理しようと思ったらオーブンが壊れていて動かない、みたいなことの繰り返しだったと思う。あらゆる不具合がある古い古い店を立て直すのに、営業しつつだと、最低でも数年はかかるだろう。でも、8ヶ月しか我慢ができなかった。店主も。そして客たちも。

派遣村の村長さんだった湯浅誠さんもツイッターでその謙虚さをつぶやいていた。

鳩山さんがみんなにいい顔をして、それが回らなくなった(周囲が協力的でなくなった)
ことで、鳩山さんへの失望感が募り、彼ひとりが悪者になっていった。
そこには、マスコミの報道の仕方もあるだろうし、アメリカの対応もあるだろう。

だから、この考察を読んで、納得したのだ。

首相辞任について@内田樹の研究室
>民主党政権は8ヶ月のあいだに、自民党政権下では前景化しなかった日本の「エスタブリッシュメント」を露呈させた。
結果的にはそれに潰されたわけだが、そのような強固な「変化を嫌う抵抗勢力」が存在していることを明らかにしたことが鳩山政権の最大の功績だろう。
エスタブリッシュメントとは「米軍・霞ヶ関・マスメディア」である。


日本最大の抵抗勢力が「官僚」だと思っていたのでは甘いのだ。
マスコミと官僚がタッグを組んで、鳩山政権の暗部を掘り起こし、それを情報操作する。
こんな怖いことはない。
しかも、アメリカに逆らった政権が長持ちしたことはない。
(関係なく短命だった政権はあるが)
>政治史が教えるように、アメリカの政略に抵抗する政治家は日本では長期政権を保つことができない。
日中共同声明によってアメリカの「頭越し」に東アジア外交構想を展開した田中角栄に対するアメリカの徹底的な攻撃はまだ私たちの記憶に新しい。
中曽根康弘・小泉純一郎という際立って「親米的」な政治家が例外的な長期政権を保ったことと対比的である


結論には異論もあるが、この分析は傾聴すべきだと私は思う。

>鳩山=小沢ラインというのは、政治スタイルはまったく違うが、短期的な政治目標として「東アジアにおけるアメリカのプレザンスの減殺と国防における日本のフリーハンドの確保:霞ヶ関支配の抑制:政治プロセスを語るときに『これまでマスメディアの人々が操ってきたのとは違う言語』の必要性」を認識しているという点で、共通するものがあった。
言葉を換えて言えば、米軍の統制下から逃れ出て、自主的に防衛構想を起案する「自由」、官僚の既得権に配慮せずに政策を実施する「自由」、マスメディアの定型句とは違う語法で政治を語る「自由」を求めていた。


それが普天間で有り、公務員法改正であり、記者クラブからの開放である。
他にも鳩山政権が手を付けたことで、国民の前に明らかになったことは多い。


そして、たしかに鳩山さんは約束どおりに「出来なかった」かもしれないけど、
約束を「守らなかった」わけではなかった。その約束に無理があっただけだ。

そして、約束に無理があったことを民主党は政権を握って初めて知った。
約束と現実の間で「思考停止」する大臣もいる中で(誰とは言わないが)
それでも何とか現実を切り開くために「理想」を追求してみたとは言えるのではないだろうか。

安倍、福田、麻生と続いた自民党の短命政権が「現実」に直面しただけで崩壊し、
約束も理想もなかったことを考えれば、これは大きな前進だと思う。

それだけに、次に総理になる人は大変だ。

モジックスさんが指摘する通り
>4日の民主党代表選、そして新内閣はどうなるのか。日本政治は一気に動き始め、目が離せなくなった。この状況を生み出したのは、鳩山・小沢体制へ「ノー」を突きつけ、みんなの党を支持しはじめた国民だと思う。日本政治は混沌としながらも、間違いなく「国民が動かすもの」になりつつある。

日本国民は「気がついた」のだから。
自民党時代に比べれば、自分たちが動かしていることが実感できるし、
マスコミが「真実」を提出しているわけではないことも知ってしまった。

次の総理には、鳩山さん以上の「決定プロセスの開放」と「直接コミュニケーション」が求められるのは間違いない。

しかも課題は山積しているし、その課題を世間の前に露出したのは民主党なのだけど、
民主党が解決出来なければ、解決出来そうな人を選ぶだけだ、ということにも国民は気づいた。

だから、菅さんでいい訳はないと私は思うのだけどね。
スポンサーサイト



6月2日のつぶやき

鳩山総理辞任で揺れた一日。

  • そうなのか?RT @K_Tachibana: 名古屋弁? RT @tohkichi2: うみゃーーーーーーーん posted at 09:01:44

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 6月1日のつぶやき ➤ http://am6.jp/9ivy2c posted at 09:02:27

  • カラテキッドの師匠がジャッキーなんだよなあ。RT @EyeOfJackieChan: RT @sunset2712: @EyeOfJackieChan http://twitpic.com/1t4mnc posted at 09:06:37

  • @mieringo 真面目にやっているから(笑)  posted at 09:07:16

  • 政府と与党の間で揺り戻しがありすぎ。政権への不満も政党への不満も両方あるのが国民の声ではないか?RT @renho_sha: (略)支持率が下がった原因を総理にだけ問うのではなく与党全ての議員にも責任はある。政権交代の原点に戻り頑張るところだと思います。 posted at 09:10:03

  • 大野一雄さんが亡くなったんですね。ご冥福をお祈りします。 (以下HPより) 大野一雄は、2010年6月1日逝去しました。 此処に謹んで御報告申し上げます。 長年にわたる、皆様のご支援、 ご厚情に伏して御礼申し上げます。 大野一雄舞踏研究所 http://ow.ly/1SMCU posted at 09:31:10

  • 長かったですよねえ。RT @JAXA_jp: 野口宇宙飛行士、ISSを出発! http://goo.gl/fb/b6lVA posted at 09:34:12

  • なんか不思議な情報の流れ方RT @minshu_kun: 総理辞意表明すると上杉さんに聞きました(T_T)(T_T)(T_T) posted at 09:50:18

  • 辞任より解散の方がいいんじゃね?RT @mainichiRT: 鳩山総理が辞意を表明しました。 http://ow.ly/1SMUd みなさんの意見をハッシュタグ #mainichirt_htym をつけてお寄せください。 posted at 09:53:32

  • ダブル選挙の方がいいよね自民党は。RT @konotarogomame: 総理、辞任へ。あれだけ言っていたのだから、解散総選挙だろう。やっぱりダブル選挙だ。 posted at 09:54:39

  • 道新に出たRT @doshinweb: 大野一雄さん死去 函館出身、世界的舞踏家 103歳 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/culture/234643.html posted at 10:13:35

  • 辞任の先には辞職があるのかどうか。辞職してダブル選挙で再度出るとか。RT @uesugitakashi: 鳩山首相、「辞任」の理由を説明。1、普天間の問題。2、政治とカネ。 posted at 10:14:39

  • 小鳩同時退陣。そしてダブル選挙か?RT @uesugitakashi: 上杉隆、誤報なう。鳩山首相、正式に辞意表明。鳩山「職を引かせていただくことになる。小沢幹事長も同様。幹事長の職も引いていただきたい」 posted at 10:15:30

  • よく言えばRT @kenichiromogi: 鳩山さんの最大の功績は「見える化」。@genwat 政治生命をかけて、防衛や日米同盟の意味を、沖縄以外の全国民に問うた、と理解すれば、決して燃費の悪い政治家ではなかった。顕在化=取り上げた事自体に感謝している県民は少なくない。 posted at 10:21:13

  • まず党に向かって。それからアメリカに話して、その後国民?RT @SekoHiroshige: 自党の総会で辞職表明したことに鳩山首相の姿勢が出ています。総理大臣の辞意表明は記者会見で国民に向かって行うべき。 posted at 10:27:38

  • この間の訪問はなんだったのか、と思うところだよな。RT @higashitiji: え?総理、辞任? posted at 10:28:16

  • ダブル選挙で民意を問うと、カッコいいのに。RT @naturefront1941: ダブル選挙はないんちゃう? 参院選の議員数減少を最低限に抑えるための策ってところかな。中曽根さんの頃の衆参同時選挙で勝利したっていう事例はあるけど、今、衆院解散したら、議席を減らすだけじゃないかと posted at 10:29:05

  • 禿同RT @tnatsu: (略)まだ政治家の方々に少しでも国の将来を憂える気持ちがあるのなら、この際、自民党と民主党の若手が大連立して新党でも作ってくれないか。今の枠組みでは改革は望めない。古い人はもういらない。 posted at 10:31:35

  • 鳩山代表、小沢幹事長を罷免なのか、小沢幹事長、鳩山代表を罷免。自らも辞意なのか。RT @uesugitakashi: 【速報】 鳩山首相、内閣総理大臣を罷免。時間差で速報ツイートしてみる。 posted at 10:33:42

  • それは素晴らしい。あと、選挙法のネット解禁は通して欲しいなあ。RT @ichita_y: 鳩山総理と小沢幹事長の辞任で、ひとついいことがあると気がついた。会期を大幅に延長すれば別だが、あの「郵政改革法案」が廃案になる可能性が高まった。 posted at 10:34:40

  • 岡田、前原が腹をくくって新民主党をつくる。鳩山、小沢、菅とその周辺から分離した政党にして、自民党の若手(ツイッター系)を取り込む。そのために政党ではなく、自分の力で選挙に勝った人を選ぶための選挙RT @naturefront1941: 民主の中にも posted at 10:38:57

  • 個人的には福田息子かな。最低は。指三本で辞めた宇野とかはどうするのかね?RT @orcajump: 例えば先々週ぐらいの週刊現代は「史上最低の総理」との見出し。じゃあ、麻生、安倍、森なんかは、どうだったって言うんだよ。 posted at 10:50:37

  • それだけなんだね。RT @renho_sha: 両院議員総会において、鳩山総理、小沢幹事長そろって引責辞任との話がありました。 posted at 10:52:17

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 大野一雄さんが亡くなった ➤ http://am6.jp/dvFbdL posted at 11:31:10

  • 民主党なら誰なんでしょうか?RT @minshu_kun: 次の首相になる人は、普天間基地を即時廃止、国外に移転させることのできる超人的な政治力の持ち主じゃないと、今回鳩山さんを批判した国民はとてもとても納得しないでしょう。 posted at 11:32:09

  • 間違えた。バックミュージックは自分のPCだった。 (#livedpj live at http://ustre.am/fbYL ) posted at 11:35:59

  • 見てますRT @minshu_kun: 【スタジオ民主なう】緊急生放送は終了しましたが、引き続き、さきほどの両院議員総会の鳩山首相の演説映像をUST放送しています。 (#livedpj live at http://ustre.am/fbYL ) posted at 11:37:09

  • こういう意見は出るだろうねRT @inosenaoki: 鳩山さんの辞め方、殿様の細川さんのような投げ出し方だね。奪い取った地位ではないから。 posted at 11:38:58

  • ダルビッシュもわかっている。RT @faridyu: 鳩山総理辞任か。。 小泉さん辞めてから、すぐ辞めちゃうな posted at 11:49:16

  • 何気に宣伝RT @inosenaoki: 平成22年間に小泉さんの5年半を除けば首相の平均寿命は1年強にすぎない。国際的に信用されない国になってしまう。まあ、東京が成長戦略を描き、そのぶんを背負うしかないね。『東京の副知事になってみたら』小学館新書は今日発売。 posted at 11:51:07

  • 鳩山さんに「辞任なう」とつぶやいて欲しかったRT @yukatan: RT @itmedia_news: 東国原知事は「え?総理、辞任?」、夏野剛氏もコメント――Twitterで見る、鳩山首相辞任表明  ^IT戦士 http://bit.ly/clmbea posted at 11:59:46

  • 5%税金が上がったと考えてもい。RT @mikiSanktGallen: なったのですよー http://ow.ly/1SOQc 。昨年末にはマスコミでも業界内でもすごく話題になったのに、いざはじまるときは静かでw RT 軽減税率が20%から15%へなったのですよ~ posted at 12:02:16

  • やな予想だなあ。合ってそうで怖いRT @takapon_jp: みんなの党がたぶん大躍進する。でも自民党と民主党の爺さん達が大?連立して政権は維持される。民主党と自民党の若手は落選を怖がり外に出てこない。クーデターも起こさない。 posted at 12:04:19

  • 私よりもたなかったじゃないですか、とか参院選で言われるんだろうな、麻生に。RT @hiranok: 麻生と鳩山の間が、全くシームレスに見える。(略) RT @migrs: 森 387日, 小泉 1980日, 安倍 366日, 福田 365日, 麻生 358日, 鳩山 259日 posted at 12:07:26

  • 全部見た方がいいと思うRT @minshu_kun: 両院議員総会での鳩山首相の演説はこちらからストリーム配信でご覧いただけます。見逃した方は、マスコミのつまみ食い映像じゃなく、こちらを「全部」見てください。http://bit.ly/c1B23f posted at 12:31:06

  • 本人画像になっったRT @ryoudon: スマイル! RT @enodon 笑顔いいですね!RT @fj_n: 拙著「予定不調和―サイエンスがひらく、もう一つの世界」と私自身と、読売新聞の宮城県版に取り上げて頂きました。http://bit.ly/avWuau posted at 12:31:55

  • 任期:マスコミ次第とか、RT @K_Tachibana @kuri_kitchen @enodon @contractio: RT @sunaneko: 【公募案内】総理大臣。常勤(任期1年、業績に応じて更新あり、3年まで。)博士号はもっていないことが望ましい。 posted at 12:38:11

  • D21社は写真取られ上手(社長を筆頭に)RT @yama79: @ryoudon お~自然な笑顔で良い写真!なかなか難しいはずなんだけどやりますなあ。 posted at 12:39:34

  • こんなのきたRT @620Pearline: @fujita244 Congratulations フジタツヨシ(若だんなat新宿)! You have been chosen for our prize! http://giftcardplease.com/fujita244 posted at 12:43:33

  • 某女性著者が知りたい。(もしくは私は知っているのか?)RT @ryoudon: @fujita244 私ですか?先ほどつぶやいた理由により顔出しにしてみましたw posted at 12:44:09

  • 総理大臣を支える資質が必要?RT @drug_discovery: 総理大臣の資質がある人ってのは多分ほとんどいない。だからこそ周りにしっかりした人がいないといけないんだけど、今の状況だと、優秀な人がやる気が起こらず近寄れない状況のような気がする。(略) posted at 12:47:14

  • N700系は3両の自由席も全席禁煙です。だから選んで乗ります。RT @morohoshidan: そんなことはない。前3両が自由席じゃなかったっけ?3両目は喫煙車。いつも岡山に行く時は自由席。RT @moni_a: あれ?のぞみって実は指定席しかない?? posted at 12:48:26

  • 部署が違えば別の会社ですからねえ彼らは。RT @ryoudon: 他人事みたいですね。危機感まるでなし。 RT @chibama 大手はいったい何をしたいのか・・・ http://ow.ly/1SQqr posted at 16:09:25

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 伊勢丹にCU-CAL! ➤ http://am6.jp/ca5XzU posted at 17:00:06

  • そこは評価すべきRT @namatahara: 僕は鳩山さんには小沢さんを辞めさせる度胸はないだろうと思っていた。最後に度胸を出した。 posted at 22:29:57

  • 二者択一の時代から、あれもこれもの時代になった。20世紀には二律背反と思われたものを同時に持っているものだけが21世紀的。安いけど良いとか、若いけど熟達とか。RT @amneris84: どっちも大事。二者択一はできない。 posted at 22:33:57

  • asahi.comのTLだといわれれば反論出来ないRT @MM_morishita: この記事の論拠って・・・。asahi.com 『ツイッターも首相辞任一色「当然」「小沢さん道連れに」』 http://bit.ly/bw0KTd (略)どんなTLを見て判断したんだろう posted at 22:44:29

  • 直接会った人は皆異口同音にこういいますね。人の話を聞く耳はあったのに、国民に聞いてもらえなくなったのかRT @yuasamakoto: 貧困や自殺の問題に鳩山さんほど強い関心を寄せていた総理大臣は、かつていなかったと思います。(略) posted at 23:06:24

  • 今日また、有能なエヴァンジェリスト(笑)にiPadを勧められた。iPadを見た直後にiPhoneを見ると、iPhoneが貧弱に見えてしまう。そういうプレゼンも含めて有能なエヴァンジェリストだった。ヤバイ欲しくなった。そのプレゼンをやってみたい(笑 ←そっちか!) posted at 23:09:41

  • 結局役人頼みなんだよなあ、この国は。変わらずに動いているのは役人だけなんだもの。 posted at 23:37:34

  • 羨ましい。その性格。欲しくなって困るより、絶対いいと思う。RT @kirin55: さまざまな人にiPadをすすめられると、どんどん欲しくなくなっていく。天の邪鬼と呼んでくれ。 posted at 23:38:18

  • 応援RT @hitoshi: 【宮崎応援食事会】6月13日、豚組しゃぶ庵で宮崎応援のチャリティ食事会を開催することが決定しました。machitterさんとの共催です。イベントの売上は全て口蹄疫と闘う宮崎への寄付金といたします。http://tinyurl.com/2akoa9d posted at 23:45:40


amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ