スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新宿駅前にビッグ松井

久々の新宿ネタ。

新宿東口アルタ前を歩いていると、なにやらドでかいものが目に入った。

IMG_0636_convert_20100331231123.jpg

キリンビバレッジの缶コーヒーFIREのプロモーションらしい。

ウェブサイトでは、ウェブサイトでは、スクリーンセーバーとかもやっている。
この手のウェブサイトプロモーションにスクリーンセーバーはつきものだけど、
これもう効力無いんじゃないですかね?
ダウンロードしてデスクトップに置いてもらうには、
かなり面白いものかデザインが優れたものでないとだめじゃないですか?

それも、スクリーンセーバーではなく、ブログパーツとかデスクトップガジェットとか、
より凝ったものになってきていますよね。

このビッグマツイも、どれくらいプロモーション効果があるのか。
アメリカのマツイに応援メッセージを書き込むらしいけど、
うーむ。口コミマーケティングにもならないかもね。

代理店の仕事としては完璧だけど、もうそういうことではない気もする。
スポンサーサイト

3月30日のつぶやき

体調不良が続く日々。


  • だよねえRT @sala39: こんなかんじかな?って感覚。@fujita244 posted at 01:14:49

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 3月29日のつぶやき ➤ http://am6.jp/9qZv0E posted at 14:17:03

  • 雀荘とパチンコ店は煙いよねえ。努力義務やむなしか。RT @47news: 受動喫煙防止条例、4月1日施行 神奈川で全国初、罰則も http://bit.ly/boR8TO posted at 16:56:56

  • 肩出しセクシー写真だ。RT @mimitane: 清水寺とサイドル http://twitpic.com/1bwmem posted at 17:00:02

  • 【更新】若だんなの新宿通信: ウシカイで痛飲 ➤ http://am6.jp/dBe5tQ posted at 17:15:18

  • それは何よりです。RT @kasoken: @fujita244 ご指摘ありがとうございます、さすがプロ。というかこちらの写真は古いバージョンですので、最終版はきちんと反映されています。 posted at 17:59:26

  • 売るんだ。買う人はお金持ちだね。RT @asahi_tokyo: 日産は電気自動車「リーフ」を補助金込みの実質299万円で売り出すと発表しました。三菱「アイミーブ」の実質320万円を下回ります→→http://ow.ly/1sweO posted at 18:00:26

  • 金の問題じゃないからねえ。RT @joshigeyuki: 対症療法で問題は解決しない: ポスドク採用480万の大盤振る舞いが早くもこけているらしい。... http://bit.ly/aRQypM posted at 18:09:03

  • 今度は厚くなる教科書。薄い教科書で育った教える方は大丈夫なのだろうか?RT @asahi_tokyo: 教科書検定の結果の速報です。教科書のページ数は算数で33%、理科37%、合計で25%増です→→http://ow.ly/1swn1 posted at 18:11:23

  • 市長が突き飛ばされているRT @takeyanm: 東上線で下り方面へ。電車に乗る時に女性に突き飛ばされてびっくり!どうしても割り込んで私より先に立ちたい場所があったらしい。余裕がないなあ posted at 18:12:00

  • 満月綺麗ですねえ。 posted at 21:27:34

  • 読書会楽しみにしようっとRT @kasoken: お楽しみに、って言っていいのかしら今の段階で。 RT @OKETA: 楽しみにしています。D21BCで読書会やらないかな。RT @ryoudon: 内田麻理香さん著『科学との正しい付き合い方』ディスカヴァーより4.15発売 posted at 21:41:16

  • このデータを元に議論が必要。任期付の伸び凄いRT @hiromiyokoyama: この一年間、東大理学部は2002-2008年度博士取得者の就職状況を徹底的に調べました。様々な角度から、博士取得者の進路を誠実に考えていきたいと思います。http://bit.ly/cbSro1 posted at 23:06:52


ウシカイで痛飲

夕べは、四谷のウシカイという店で、コミックサイエンス撲滅委員会の会合と称して飲んだ。

コミックサイエンス撲滅委員会については、こちらを参照してください。


で、この
という店は「100種 100分 1000円セルフ飲み放題」が売りで、
乾杯から100分の間、飲み放題なのです。

自分で冷蔵庫からジョッキを出して、自動生注ぎ機に載せ、スイッチオンで生ビールの出来上がり。
焼酎などは自分で一升瓶から注ぎます。
サワーはサーバーからという具合。

結構飲みすぎてしまいます。
結局、他のメンバーが遅れてきたので、飲み放題タイムに時間差が出来、
最初から飲んでいた私と魔人Buuは延長につぐ延長で、
19時から24時頃まで飲んでしまいました。

料理も石垣牛(入荷待ちで無かった)など、牛肉を中心に鉄板メニューが充実で、
単価も300円とか500円とか安くて美味しい。

此の店は、リバネスという大学院生が企業した会社のグループ店で、
同じ四谷にルパーブ、四ツ谷三丁目よりにカフェ・ド・リバネスと3店舗を運営中。

たまたま、リバネスの社員の皆さんがとなりで歓迎会らしきことをしていたので、
魔人Buuに紹介してもらい、丸社長にご挨拶させていただきました。
この後9時から役員会デスとおっしゃってましたが、その後3時まで開催したらしい。
丸社長のブログ

精力的に活動されている丸社長ですが、
あと2年はこのペースで動きまわるつもりですとおっしゃってました。
若いからね。
でも体にはお気をつけてと、老婆心ながら申し上げました。

昨日の飲み会は、初めて会う方ばかりでしたが、なかなか刺激的な話も多く、
かなり面白かったんですが、内容はちょっと書けません。
そのうち形になったら、またご報告したいと思います。

3月29日のつぶやき

ブログ更新多め。


  • フジコさんじゃないんですから。フジヨじゃないです(笑)ツーだけ無理がありますが。RT @55ichiko: @fujita244 えっ、フジタフジヨさんなの?とまぢで思い、プロフで確認してひとりで笑いました。ツヨシさんなのねw  posted at 09:30:03

  • 素晴らしい。RT @discover21: 古式ゆかしき伝統の社内旅行!? ●干場: 金曜日の夕方から日曜日昼まで恒例の社内旅行。 去年はハワイとちょっと豪勢でしたが... http://bit.ly/cnWDCY posted at 09:34:36

  • 社員旅行疲れですか? ご自愛ください。RT @ryoudon: 風邪と筋肉痛と花粉症の三重苦。普通の身体に戻りたい posted at 09:39:57

  • 今日も寒いですね、起き抜けのつぶやきを忘れて、会社で呟く、ナウ。 posted at 09:41:16

  • グルメ!RT @suikyo_1221: 娘たち、アイスが欲しいと言うのでバニラバーを与えようとしたら、次女は見向きもせずハーゲンダッツに。むむ。 posted at 09:41:46

  • 桜が咲く頃って、たいていこういう寒い日が来て「花見まで花が持つ」とか言っている気がする寒い朝。 posted at 09:53:13

  • 出版ビジネスは、同人誌に学ばないと電子書籍時代に生き残れない気がする。この記事のコメントを読んでそう思った。 http://ow.ly/1rVsn posted at 09:54:23

  • 学者が提言すべきなのは、こういう対症療法ではないRT @orcajump: 学術会議、終わってる。「卒業後3年間は新卒の肩書きにしろ」と。処女神話ですか。http://www.asahi.com/national/update/0329/TKY201003290001.html posted at 09:58:58

  • まだ痩せてたんだろうなあRT @TSUTIYA_ON_LINE: 沖縄国際映画祭で森三中の黒沢の「クロサワ映画」が2冠!のニュースに、10年前オーディオションに来た森三中のコントがずば抜けて面白かったことを思い出した。今は知らないが当時の森三中のコントはすべて黒沢の作であった。 posted at 10:01:01

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 3月28日のつぶやき ➤ http://am6.jp/dyqIEa posted at 11:06:12

  • 花見客ですか?早いですねえ。RT @k_2106: 千鳥ヶ淵がえらいことになってるな。まだ三分咲きなのに人は200%くらい。 posted at 11:46:45

  • 議事録でてないのはたしかに問題RT @yanabo: 日経ビジネスオンライン 山根一眞さん登場! 失ったのは「カネ」ではなく、「熱意」だった  日本の科学の明日と「事業仕分け」問題を斬る! http://ow.ly/1rXcb posted at 12:01:17

  • @sala39 自分の名前で検索したら出てきたので、その人を私もフォローしていたりします。 posted at 12:12:12

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 水戸・ゴルフ・クラブに行って来ました ➤ http://am6.jp/aqJ1oy posted at 13:31:11

  • 元気なのは、あの年代だけだよね。金もあるし、暇もあるし、まだ元気だし、最強だな。RT @k_2106: バス旅ですかね?前期高齢者な方々が大挙して押し寄せてました。 QT @fujita244 posted at 14:49:35

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 【観劇】パニックシアター「ハムレットの舞台裏」を見てきました ➤ http://am6.jp/cHA2rS posted at 15:07:08

  • ふむふむ。書き込んでおるな。RT @sala39: エクサ☆ゴーゴーのパーティーの模様http://blog.livedoor.jp/cooko_nishiguchi/ あ、ときどき青汁の宣伝番組にちらりと私も映ってます posted at 16:13:24

  • 社長の魅力なのかRT @clione: またnews2uか!RT @kyocorin: 夕方からTLが.@shike さんになってる RT @gachan: 四家さんがカレンからニューズ・ツー・ユーに移られるらしい。 http://shike.aboutme.jp/profile posted at 17:21:05


【観劇】パニックシアター「ハムレットの舞台裏」を見てきました

土曜日夜の回を見に、久しぶりに下北沢へ行って来ました。

これまでも毎回みているパニック・シアターの第21回公演「ハムレットの舞台裏」です。

第19回公演:観劇「タンゴにのせて」
フリンジ公演:「サイレント・メモリー」見ました
第20回公演:クサイ話:ダ・ヴィンチは正しかった!

主宰の中村まり子さんの活躍は、2009年はイヨネスコの翻訳やイベントは拝見しましたが、
諸事情でパニック・シアターの本公演はなかったんです。

久しぶりの本公演は、バックステージもの。しかも、イギリスでも一度しか上演してないらしい。
あらすじを読むと。
>イギリス地方都市の小さな劇場。
 ハムレット初日1週間前!稽古中の劇団で起きる、様々なトラブルあれこれあれこれ・・・
 俳優のワガママ・公演の赤字・劇団内恋愛のもつれ・劇場閉鎖の噂・・・万事休す!!!と、思われたその時、現れた意外な救い主、それは・・・・・???
 1986年イギリスでたった一度上演された幻の?逸品。日本初上演!!
 客席も巻き込んで舞台作りの裏表、全部お見せしながらハムレットの初日に向けて、下北沢の新しい小空間に、本場の小劇団活動風景を再現・・・しつつ・・・
 パニック・シアター・テイスト、ちょっぴり不思議な優しいコメディ


ということで、日曜日に公演も終わったのでネタバレありで書きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
客入れの段階から、舞台上では稽古のための建込みや衣装の確認など、
劇場ものらしい演出が行われています。
その稽古場に公演の演出家であるケイトがあらわれるところから舞台の始まりです。

主人公のケイトは、劇団の演出家で主宰。
実は既に赤字続きで運営は大変なのに一人で頑張っている。
もう一人の主人公であるエリック・ベネットは、劇団の看板役者でケイトの元恋人。
まあ、二人でやってきた劇団ということです。
彼の力量で劇団は評価を受けてきたのだけど、年齢が上がると配役も変わってくる。
今回もハムレットなのに、彼の役は亡霊。それが不満でもある。

その劇団の衣装係のリズは、エリックと恋愛中。
結婚を認めてもらうために母親を劇団のある街まで呼んだのに、
その会食の席にエリックはこなかった。
二日酔いで稽古に遅れてきたエリックだが、
オフィーリアを演じる若手女優にもちょっかいを掛けるどうしようも無い男。

公演1週間前の日、ケイトへ制作のルーシーが「電話がかかってきた」と取次に来る。
次の日、その電話の相手である劇場オーナーの秘書マクレディがやってきて、
「公演初日に成果が出ていなかったらば3日で閉め、劇団への援助は打ち切る」という。

ケイトとルーシー以外に、その状況を知るものはなく、
ましてや劇団低迷の主因である看板役者エリックは、相変わらずシャンとしない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまでが状況説明と登場人物の関係紹介。
ケイト役の中村まり子さんは、パニック・シアターの主宰。
演じている劇場は本多劇場などを保有する本多一夫さんのシアター711(すずなりの横)。
実は、最後に社長役で本多一夫さんが登場することがわかっているだけに、
実生活での関係と、役がオーバーラップするようになっている。
エリックを演じるのはパニック・シアターに欠かせない田村連さん。
リズは元宝塚の香坂千晶さん。
舞台関係者などには、三ツ矢雄二さんの劇団アルターエゴの若手を配している。

若手が上手になったなあなどという見方もできるのは、長年見てきたからかなあ。
さてお話の続き。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エリックに会えなかったリズの母親が、ケイトに会いに稽古場にやってきた。
ケイトと二人で話がしたいという。
そして、ケイトが実は夫である名優がある女優に生ませたリズの姉であると告白する。
困惑するケイト。そのケイトに、リズの母親はリズとエリックを別れさせて欲しいと頼む。
エリックの元恋人であり、腹違いの姉であるケイトにしか頼めないことなのだと語る。
ケイトは動揺しながらも、話を受け入れ、二人は笑顔で別れる。

実はリズの父親はイギリスを代表するシェークスピア俳優で、
ハムレットの亡霊の役を演じた際に履いていたブーツを形見としてリズは持っていた。

リズはそのブーツを、今回同じ役を演じるエリックにも履いて欲しいと願っていた。
エリックは、サイズが合わない事を理由にブーツに難癖をつけ、
公演練習中もブーツのせいで演技ができないことを繰り返し訴える。

そして、公演初日の前日に行われたマクレディも見に来た
通し稽古での演技の不首尾の理由も「ブーツのせいだ」と愚痴る。

で、これだけ伏線をいろいろ貼って置いて、結局、公演は大成功に終り、
リズはエリックと別れて家にかえることを決心し、
エリックも昔のように主演俳優としての誇りを取り戻すために努力することを誓って、
この舞台は閉じる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リズの母親ミセス・バーカーを演じるのはパニック・シアター常連で重鎮の原知佐子さん。
この場面、原さんとまり子さんの二人だけで15分くらいあるのですが、
実に見ごたえがある静かな丁々発止の演技。
どう考えてもご都合主義な台本に見事なリアリティを付加して、
そんな偶然あるかもしれないと思わせてしまうのだから、女優は凄い。
大きな声を出さなくても、大げさな表情や身振りをしなくても情感は伝わるのです。
若手は勉強になっただろうなあと思うんですが、このシーンの好評を聞いても
ご本人は「あたし何もしてないのに」とおっしゃっているとか。

マクレディはこちらも常連の及川ナオキさん。
あまり美味しい役ではなく。憎まれ役だし、2シーンしかないし。
仕方が無いからなのか、話とは関係ない役作りしてましたね。
衣装係助手のトニーに一目惚れするゲイなんだというふくらませ方。
その工夫、無駄な感じが好きです。

さて、この芝居が一度しか上演されなかったのは
たぶん台本に無理があるからだと思うのですが、
続きに行きましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
公演前日、エリックの不首尾もあって絶望の淵にいるケイトの前に老紳士が出てきて、
「あなたの演出作品は初日から見ていますよ」と話しかける。
そして「この公演は大成功に終り、劇団も長く続くでしょう」と予言めいたことを言う。
不審顔のケイト。老紳士は去っていく。

本番当日。

エリックの楽屋。
ケイトにエリックには気を付けるように言われたオフィーリア役の女優だが、
本番前に楽屋挨拶にきた。エリックはまだ来ていない。

前日ケイトから、ブーツのせいで演技ができないと言い訳するのを
「腕の悪い職人は、出来が悪いのを道具のせいにする」と言われ
カッとなってブーツを持って帰り一晩中、ブーツを履いて家で稽古をしたため、
足が痙攣したままのエリックが、そこに入ってくる。

話をするウチに、エリックは彼女に迫るが、誤って転びそうになり、
彼女の胸に手をついてしまう。
驚き楽屋を飛び出すオフィーリア役の女優。

メイクを始めるエリック。
そこに血相を変えたリズが入ってくる。
「彼女に何をしたの」
「何もしていないよ。足がこむら返りを起こしただけさ」
エリックののらりくらりとした態度に業をにやしたリズは
もう、あなたには付いていけないと思うわけだ。

揉め事の合間に、老紳士が音もなく忍び込んできて
メイク中のエリックの部屋からブーツを持っていってしまう。

ブーツが無いことに気づき狼狽するエリック。
しかも、本番直前なのに楽屋のドアが開かない。
本番が始まる。
気を失うエリック。

間があり、遠くからフォーティンブラスのセリフが聞こえてきてハムレットの舞台は終了したらしい。
「本番に穴をあけてしまった」
悄然とするエリック。

そこに走り込んでくるケイト。
謝ろうとするエリックに、賞賛の嵐。
「まるで本物の亡霊のような動き。あなたとは思えない声。素晴らしかった」

次々と公演スタッフが入ってきてエリックを賞賛する。
そこにマクレディと劇場オーナーが入ってきて、
ケイトに初日の成功を祝し今後の支援を約束する。

初日の打上にパブに行くみんな。
残るケイトに、リズがやってきて、劇団を辞めたいと言う。
「エリックと同じ現場にはもういられない」
すべてを理解したケイトは、今後どうするのか聞く。
母のもとに帰ろうと思うが、またこうした仕事につきたいと言うリズ。
そして、リズは、ケイトに本当の姉のように慕っていたと言う。
何かを言いかけるケイトは、言葉を飲み込み、黙って優しくリズを抱きしめる。

リズが去った後、また老紳士があらわれ、初日の成功を祝する。
ケイトはひょっとしてあなたは、と問うと、「ただのファンです」と言って去る老紳士。

エリックが現れ、これまでの暮らしを反省し、明日からの再生を誓う。
そして、二人の関係の再構築を匂わす。考えておくとだけ言うケイト。

すべては、うまく収まり。新しい明日が見えてくるのでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

書いていて途中で、どうしようかと思いましたが、
この実にご都合主義で、バックステージ物と言っても、
オフィーリア以外のハムレットの重要な役柄を演じる役者が出てこない、
一見するとどう仕様も無いお話が、
原知佐子さんや老紳士役の川辺久造さんの演技と存在感のおかげで、
ちっとも嘘くさくない。
ロマンチックでファンタジックなストーリーに思えてしまうのだから芝居は怖い。

どうも毎回のことながら、演出の中村まり子さんが大幅に書き足している様子。
当然劇場オーナーの役はないし、芝居自体もハムレットが上演されたところで終わりだったのだとか。
また老紳士が英雄だったかどうかももっとハッキリしないようです。
つまり、構造だけを借りて、かなり換骨奪胎した中村まり子さんのオリジナルに近いもののよう。
でも、それで面白くなるならいいじゃないですか。

会場の平均年齢も高く、配役も大人がいないと出来ない芝居。
高齢者社会にはこういう大人の芝居がないといけないと思います。

シアター711は、元映画館だっただけ合って椅子が座り心地が良くて、
その意味でも年齢が上の人達には見やすかったのではないかと思います。

芝居のあとは、劇小劇場そばの「ふるさと」で食事。
下北沢では古くからあるお店で、40年くらいになるとか。

下北はアフターシアターがしやすい店が多いのですが、
ここは本当に昔ながらの和食屋さんで座敷が心地よいです。
二階は、芝居の打上にもよく使われるとか。

こうしたシモキタの良さがいつまであるかなあ。

下北沢駅周辺地区地区計画
下北沢駅周辺地区街づくり(世田谷区)

Save the 下北沢
下北沢再開発を考えるページ

水戸・ゴルフ・クラブに行って来ました

二週続けてゴルフに行かないようにしているのですが、
今回は、プロと一緒にラウンドできる企画ということで
水戸・ゴルフ・クラブに行ってきました。

ここはアコーディアグループのコースなんですが、
何故かコース名には中黒が必要なのです。
中黒が無いと検索に引っかからない。不思議です。

冬に逆戻りのような寒い一日。
風は先週のようなことはなかったのですが、日差しが無いので寒い。


今回は、参加者のうち2組が所属の山本剛志プロと回る企画で、2組は普通にプレー。
>日大商学部に在籍中に小達敏昭プロと知り合い、小達プロのキャディーをやり、大学卒業後に成田スプリングスCC(現成田東CC)に研修生として入社。2002年プロテスト合格。

私はプロと午前のハーフに一緒でした。(その分当然割増料金です)

午前は南コーススタート。
余計なことは話さないけど、質問にはしっかり答えてくれる山本プロ。
インパクトで手元が先行するドライバーでの癖や、
アイアンの引掛けミスが手首を返しすぎるためと指摘されました。
それにしても、何で打ってもアプローチがダメでした。

パー0、ボギー3、ダボ5、トリ1 
計52(14パット)

1パットが5ホールと言う拾いまくりのスコア。
まっすぐ思った方向にパターが打てたのは久しぶりです。

お昼ごはんもプロに同席していただき、雑談タイム。
山本プロがキャディをしていたという小達敏昭プロ(故・夏目雅子さんの弟ですね)の話とか。
(サイトの宣伝にお姉さんの写真使ってますねえ)

でも、みんなまじめだから、すぐゴルフに関する質問大会になってしまうんですね。
で、その答えを旨に後半へ。
プロは後ろの組に付き、3人で回ります。


午後は北コースでした。それにしても、寒さがヒシヒシとしみてきます。
ゴルフの中身も寒くなり、ティーショットにもOBが出始め、
バーディも出たのですが、ショートゲームが壊滅的にひどい。

バーディ1、パー0、ボギー1、ダボ4、トリが1、+4が1、+5が1。
合計56(20パット)

パー5で3オン1パットでバーディの次のホールで9という体たらく。

結局、52,56の108でした。煩悩の数です。

先週と同様アイアンが引っかかり、飛距離はちょうど良くても左に外すことが多かったですね。
とくに、UT21度で2連続OBとか、売ってはいけない方向に曲がってしまう。
これは、そうなることを予測したゲームマネジメントができてない証拠。
でも、左に行くかと思って打つとまっすぐグリーン右に飛んだり、わかりません。

一方で、ボギーオンで3パットというのが4ホールあるなど、
パットが良いようでいて、それに溺れるホールも有りました。

なんというか、ゴルフは耳の間でやるものだという感じがしますね。
アプローチからやり直します。

ノーコックで50ヤードまで打つ練習が良いと、プロにも教わりましたし。

さて、次は4月末まで開きます。
その間に、少しアプローチを特訓しましょうかね。
やはり、練習無くして成果なし。
ゴルフに真面目に取り組まないといけません。
今年中に80台が出るところまで行きたいのですが、
それには、このアプローチと7番までのアイアンが鍵を握っていますね。
頑張ります。

3月28日のつぶやき

ゴルフに行ったので、つぶやき少なめ。


  • 並んでいる人を見て、別のところに行っちゃいました。RT @kirin55: 末広亭に並んでいる人の横を通り過ぎたけれど、fujitaさんを発見できず。RT @fujita244: お、御苑にお越しですか?RT @kirin55: http://twitpic.com/1b77c4 posted at 00:19:47

  • 風が吹いてるなあ。寒いのは嫌だなあ。ゴルフに行く日曜日。おはようございます。 posted at 05:35:11

  • 秋篠宮が @AKIO_frogs に見えてきた。皇室アルバム見てるなう。 posted at 05:42:16

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 3月27日のつぶやき ➤ http://am6.jp/9hS6My posted at 06:21:03

  • @sala39 ちなみに、フォローしているヒトは私の同姓同名さんだね。貴方の知っている藤田さんは私なのだよ。 posted at 21:35:50

  • 年度末なので、スペシャル番組が多いが、これがたいそうツマラナイ。 posted at 22:27:10

  • 美味しそうな予感RT @K_Tachibana: 柚子みそ煎餅完食なう posted at 22:44:34

  • スーパーモデル並みの足?RT @55ichiko: 偶然の面白さ。遼くんの足がこんなことに。 http://twitpic.com/1bj51l posted at 22:45:53

  • 九州限定ですか? NHKなのに全国ネットでやらないかなあ。RT @K_Tachibana: 九州沖縄スペシャル 林家三平のテツタビ「日豊本線 鹿児島発ひとめぐり」 http://bit.ly/d6vXiQ posted at 22:47:12

  • 私のアカウントと同じで名前の数字読みですよね。RT @ota324: ?私の誕生日は7月6日です。^^;最近も間違えてプレゼントくれた人いたの3月24日…お願いっ、そんなに急いで歳とらせないでーーRT @kimikazu5uetakeすご~~く遅ればせながらお誕生日 posted at 23:11:16

  • ゴルフから帰ってくると、たいてい眠いね。でもなんとなく興奮冷めやらずでなかなか眠れない。なう。 posted at 23:14:16


3月27日のつぶやき

下北沢へ芝居を見に行った一日。


  • いろんな芸が炸裂しているんだろうなあ。RT @ryoudon: 修善寺でーす RT @fujita244: お、いいなあ社員旅行。どこ行くんだろう?RT @ryoudon: てんてこ舞いのまま社員旅行へ・・・ posted at 11:11:54

  • 科学リテラシーは自分の体に起きていることがわかる!RT @suikyo_1221: 昨年歯の治療をしたのだけど、おそらく入れた金属の熱伝導率が高いせいで、熱いもの冷たいものがやたらしみる。むしろ治療前よりつらい。。 posted at 11:13:36

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 3月26日のつぶやき ➤ http://am6.jp/aLzeKq posted at 11:53:03

  • すでに夜の部の円楽襲名披露に並んでいる末広亭 http://ow.ly/i/RHh posted at 12:37:22

  • 行こうかと思ったけどやめちゃった。いい天気だし。体調も良くないので。RT @k_2106: STSNJ20周年シンポ @skasugaさん中継中 RT @skasuga: #stsnj posted at 14:48:23

  • 友人の息子が北大に受かって、今日手続きらしい。久しぶりに大学入学なんて話を聞いたなあ。それにしても私の知人の息子たちは国立が多い。まあ裕福じゃないからだけど。 posted at 14:56:03

  • 国立っていっても授業料とか高くなったんだろうなあ。私立の伸びに比べて国立の伸びは尋常じゃない。今は、大学によって違うらしいけどね。 http://ow.ly/1rw9m http://ow.ly/1rw9P posted at 15:00:04

  • お、御苑にお越しですか? 私はこれから下北沢。RT @kirin55: ちょっと早いけど御苑で花見 http://twitpic.com/1b77c4 posted at 15:00:49

  • 下北沢なう。スズナリでは無く、隣のシアター771 posted at 17:00:38

  • かなわまでナニシニRT @K_Tachibana: 鉄輪で和光ネタとはこれ如何に posted at 17:01:40

  • RT @KatohMasafumi: やったぁっ!!「加藤昌史」の名札を探して@kazuuh: 池袋へ @KatohMasafumi: ★キャラメルボックス「Twitterフォロワー割引」フォロワー数×10円割引!!★ →→→ http://bit.ly/cQ5o58 posted at 17:05:05


3月26日のつぶやき

花粉症が辛い毎日です。


  • 今日は、ディスカバーさんのブッククラブに行ってきました。ブログ書かなきゃ。あしたね。今日はアメトーク見たら寝よう。 posted at 00:04:36

  • 曇ってますなあ。おはようございます。 posted at 08:15:30

  • 花粉症の薬を貰いに病院に行かなくちゃ。サブウェイの日だから行かなくちゃ。 posted at 08:16:06

  • http://ow.ly/i/QNw http://ow.ly/i/QNx サブウェイなう。ベジーデライトと炭火焼カルビ。これで580円はお得 posted at 09:24:42

  • まったくだよんRT @kirin55: 月曜が休日だと、1週間が早いってのは、こういう商売でも同じ感覚。金曜日だよん。3月ももうすぐ終わりだよん。 posted at 11:16:19

  • 確かにネーミングが悪いですね。プライドがない感じがする。しかも発注時の見積のまま請求しろと言う話も(修正多くても)。RT @yoshinorikikuch: (略)この下請法という表現は好きではない。協力会社法とか業務取引関連法という表現にできなかったのだろうか。(略) posted at 11:59:57

  • タッグを組むと書かれそう。RT @seikoubon: 前田のみならず西村修の名前も… ・前田日明氏、国民新党から出馬も…外国人参政権反対で一致(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース http://bit.ly/a65oQk posted at 12:01:31

  • やっぱ、変わってたんですね。目の錯覚かと思った。RT @UJITOMO: コグレさんのアイコンが変わってる事に今気づく。。 posted at 12:02:06

  • 最初の方は、カットしても良かったかなあ。ハッシュタグが一つだから、錯綜するね。日付入りにしてはどう?RT @d21bookclub: 「20100325『不透明な時代を見抜く「統計思考力」』 読書会」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/11069 posted at 12:04:12

  • 戸張捷さんですね?RT @mikamika59: どっかで聞いたことある声だと思ったら、戸張健さん。ゴルフ解説とかに出てくる人。読み物で集中していても耳持ってかれる特徴ある響く声。声の力。 posted at 12:40:24

  • @hoshibay こちらこそありがとうございました。やはり、本というコンテンツは「コミュニティ」を作るのに向いていますね。そして、ツイッターはそのコミュニティの推進に向いている。神永先生のお人柄も合って、穏やかな温かさの広がった会でした。 posted at 12:42:09

  • @kasoken 三谷さんにも申し上げたのですが、「かそうけん」というコスプレ(もしくは白衣被り物)から、内田麻理香自身を前面に押し出す決意のようなものを感じました。最初のインディではハンドルネームだった勝間さんが自分を出した10倍アップみたいな(わかりにくい喩えですが) posted at 12:45:04

  • ここからの一連のツイート読むべしRT @sasakitoshinao: 野間ジュニア「出版社には編集機能、販売機能、宣伝機能という価値」「そうした価値を認めていただける著作者であれば中抜きされることはないが、認めていただけない方であれば中抜きされる可能性がある」 posted at 12:50:33

  • どんだけアーリン(太田光)が好きなんでしょうね、この方。微笑ましい。RT @ota324: ひょんなことが続いていて、今日の昼食もアーリンと一緒出来そう o(^^)o ひょんなことには申し訳ないけど、昼食一緒は前回が思い出せないほど、ひさひさぶりなの嬉しいなっ♪ posted at 12:51:16

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 3月25日のつぶやき ➤ http://am6.jp/dkWQO1 posted at 12:54:03

  • コンテンツ産業としての自覚がない人がいて、物品販売業だと思っているんじゃないですかね?RT @sasakitoshinao: 出版社は新聞やテレビのような装置産業じゃないから、機動力があって生き延びられる可能性が大きい。だからこそ今すぐ今後の戦略をきちんと立てていくべきなのに。 posted at 12:55:36

  • なんと!RT @butagumi: 昨晩深夜、料理長が救急車で運ばれる事態となりまして、現場含めて非常に混乱しております。皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。 posted at 13:11:03

  • RT @47news: ジャーナリストの大森実氏死去 元毎日新聞記者 http://bit.ly/a4P1VR posted at 13:12:38

  • 少し見ました。RT @naturefront1941: 併せて昨日放送の『博士の異常な鼎談』のご視聴を強くお勧めします。もちろん、1週間前の前編も併せてご視聴ください。某動画サイトで見られますよ。@sasakitoshinao @fujita244ここからの一連のツイート読むべし posted at 13:49:48

  • @marikauchida 読みたい。その「ひどい」論文集 posted at 14:48:31

  • @marikauchida 曝す勇気はないのかな?教えた側に。 posted at 15:38:08

  • @marikauchida カラー印刷!素晴らしい。でも何部なんだろう。印刷費が……。とそういうところに頭がいってしまうのは性ですねえ。内容を見てないのですが、教官がどの程度指導したのかも不安です。公開しちゃえばいいのにねえ。人の目に触れる文章がかけなくて何を教えたことになるのか posted at 15:54:00

  • お、いいなあ社員旅行。どこ行くんだろう?RT @ryoudon: てんてこ舞いのまま社員旅行へ・・・ posted at 16:51:50

  • @TOKYO_elvis ちゃんと書けるかどうか?それと、どんどん世の中がアップデートされるので、古くならない書き方をしなければと思っておりまする。 posted at 16:53:28

  • 【更新】若だんなの新宿通信: ディスカヴァーブッククラブ読書会に行って来ました ➤ http://am6.jp/ayCLHW posted at 16:56:07

  • 家に帰ってきたら、ナイターが始まっていた。もうそんな季節なんだなあ。今年は、日テレで巨人戦て何試合あるんだろう? posted at 19:43:30

  • 来週の花見で使ってみようRT @dominos_JP: おかげさまで、先日リリースしたiPhone向けApp、Domino'sAppが大変好評です!週末のお花見で是非GPSを使ったピザ注文をお楽しみ下さいませ~! posted at 20:49:06

  • エドガーって新外人選手が、ちょっと高橋由伸に似ている件 posted at 20:52:46

  • ひとりでザブンしました。RT @suikyo_1221: ざぶんしました!ほかほか!RT @gonta72mx: ざぶーん(湯音)いいなぁ RT @miotsubaki: ざぶーん(湯音).想像しただけで温まります!投入お疲れさまです^^ 私も早く入りたい~ posted at 21:39:23

  • つくばから神戸へ出張する理研の人RT @K_Tachibana: 茨城空港から神戸に安くいけてもなんのために行くのかが重要だな posted at 22:21:47


ディスカヴァーブッククラブ読書会に行って来ました

ディスカバーブッククラブ第1回読書会 『不透明な時代を見抜く「統計思考力」』に行って来ました。

ブッククラブ会員番号1番としては、第1回は欠かせません。
しかも、神永先生ですからね。行かずばなるまいなのです。

この間も、このエントリにコメントではなく、ツイッターにDMでお礼をいただいてしまいましたし。
関連エントリ:その問題は本当に問題なのか?:【読んだ本】未来思考 10年先を読む「統計力」

本日の課題本は、以前ブログでも取り上げてます。
関連エントリ:相関関係は因果関係ではない:不透明な時代を見抜く「統計思考力」
>神永さんが本書の冒頭で述べているように
「データは議論のための共通言語」であり、
最後に述べているように
「おそらく、自力で考えることの最大の敵は。自分はわかっているという過信です。いちばんむずかしいのは、正気を保つことなのです。正気を保つために、データ分析ほど強力な薬は他にないでしょう。」

この言葉をかみ締めて、今後の仕事にあたっていきたい。


こんなことを書いてますね。

その前には、こんなエントリも書いてました。
関連エントリ:主観と客観、もしくは古い脳と新しい脳をつなぐために
今ほしいものは統計思考力

この本のキャンペーンにも行っていますね。
関連エントリ:丸の内オアゾに行ってきました

ドレだけ、神永先生好きなんだということですが、実は、「学力低下」から追いかけてます。
関連エントリ:本の紹介2冊:ゆとり教育世代はモンスターか?
>「ゆとり教育で学力崩壊」したのではない。
「できる学生」と「できない学生」の二極化が進行したのだ。
平均値が下がっているというような議論があるが、それは間違っている。
そうした議論に、統計的な数値や論文、公式文書を用いて反論しているのが本書である。


神永先生のやり方(=神永方式)は、いつも、この正当な道を外さない。
統計を恣意的に用いて、自分の論理の正しさを糊塗しようというやり方ではなく、
徹底的に考え抜き、新しい資料を探り、統計データを渉猟する。
そして、その延長線上にある「真っ当」を探して行く。

それは、自分がいたずらな不安に身をさらさないためなのだ。
知らないことで余計な情報に左右されない強さを持つには、一次情報を知っておくべきなのだな。

そして、それが冒頭に抜き出した「正気を保つ」ということなのだろう。

今回、読書会でもこの本の良さを話しあうところで、
この掉尾を飾る珠玉の言葉に出会えたことをあげた人は多かった。

会の模様は、当日のツイートをまとめたトギャッターがあります。

『不透明な時代を見抜く「統計思考力」』 読書会

ハッシュタグがブッククラブで毎回同じなので、少し余分なものも前後にありますが、
それも味ということで、読んでみてください。
私も少しつぶやいてますが、なんといっても@dankogaiさんが
@hoshibay さんによれば「弾さんの友情出演か、それとも参観か?」ということで、
来場された上にtsudaってます。
さらに@hga02104さんも来場されたご様子。

それにしても、弾さん元気がなかったけど、体調が悪かったのかな?

質問を最初にさせていただきましたが、
数学を目指す新大学生に贈る言葉を、という質問へのお答え
「数学好きは病気だから治らない」というのは本質をついてましたね。
でも、他の分野が単純にみえるという当たりは気をつけないといけないかも。
ちなみに、入学祝いには本を送ることにしています。
神永先生も挙げてくださった、この本は送りました
NASAより宇宙に近い町工場NASAより宇宙に近い町工場

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-11-05
売り上げランキング : 6246

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ご参加されたみなさま、またどこかでお会いしましょう。
運営されたディスカバーのみなさま、お疲れ様でした。
次回の「ニーチェの言葉」は会議とぶつかっていていけないのですが、
「電子書籍の衝撃」の会は申し込んでおりますので、よろしくお願いします。

不透明な時代を見抜く「統計思考力」不透明な時代を見抜く「統計思考力」

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-04-15
売り上げランキング : 5668

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


未来思考 10年先を読む「統計力」未来思考 10年先を読む「統計力」

朝日新聞出版 2010-02-05
売り上げランキング : 1941

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


学力低下は錯覚である学力低下は錯覚である

森北出版 2008-06-27
売り上げランキング : 129602

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


カードセキュリティのすべて―進化する“手口”と最新防御策カードセキュリティのすべて―進化する“手口”と最新防御策

日本実業出版社 2006-07
売り上げランキング : 147413

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3月25日のつぶやき

夜は、ディスカヴァーさんのブッククラブに行きました。


  • 今日も雨ですね。花粉が収まってくれるといいんですが。おはようございます。 posted at 07:44:25

  • 初任給て20万円もあるんだ。RT @doshinweb: 北洋銀が初任給増額 道銀に対抗、4月の大卒20万5千円に http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/222489.html posted at 10:03:09

  • 床屋魚屋化の意味が今ひとつ不明だけど、なんとなくわかるRT @sasakitoshinao: 大企業が大規模キャンペーンを張る一方で、スモールビジネスはソーシャルメディアでみんな床屋魚屋化していくという未来像。 posted at 10:14:27

  • そういうことか。納得RT @sasakitoshinao: 「ソーシャルメディアでマーケティングするな。最終目的は客とつながることだ」。街角の床屋みたいに客の顔を全員覚えているような関係性が到達点。 http://ow.ly/1qzpS posted at 10:15:32

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 3月24日のつぶやき ➤ http://am6.jp/bVjpGU posted at 10:43:04

  • 【tumblr】 “ 深津さんの仕事は、掛け値なしに面白く、National Geographicや、Discovery Channelや、あるいはNew Scientistならば、よろこんでテーマ.. ➤ http://am6.jp/aFWlE8 posted at 10:59:07

  • ブログとメディアを考える上で参考になる記事です:Geekなぺーじ:記者発表会におけるメディア記事とブログ記事の違い http://www.geekpage.jp/blog/?id=2010-3-25-1 posted at 11:25:04

  • 企業だと思ってないんでしょうね。成算という言葉に相当するゴールはないと思うRT @namatahara: 亀井さんは日本郵政をどうしたいのか?小泉さんの郵政民営化路線をぶち壊したいのはわかるが、郵貯・簡保生命の上限を二倍に拡大する、非正規十万人を正社員化する。成算はあるのかな。 posted at 11:30:07

  • 断る力!(勝間さんがダダ漏れを断っていたような)RT @suikyo_1221: メールでの依頼も、Ccつけすぎると断りづらいだろうなと思ったり。 RT @masakiishitani: RT @miyawaki: ツイッターで公開依頼されると、断りづらいだろうなぁ(苦笑)。。 posted at 11:31:27

  • 会場なうRT @discover21: 小飼弾さん (@dankogai )さん到着! #d21bc posted at 19:29:21

  • さすが!RT @chibama: タグが全角になってたので直しといたRT @discover21: 雨も上がったようでよかったです!開場なう。会場の後ろでは書籍も販売中。ブッククラブ会員の参加も受付中です。今日の公式タグはこちら。 #d21bc posted at 19:30:36

  • #d21bc 司会は今日もミラクル田中。会場50人位でしょうか posted at 19:33:07

  • #d21bc 始まりました。 posted at 19:35:08

  • #d21bc まずは参加者同士の自己紹介 posted at 19:39:21

  • #d21bc 神永先生登場 posted at 19:39:58

  • @ryoudon 何故か消えてました。送ったはずが行ってないようです。ごめんなさい。今日立ち話したようなことを書いたんですけどね。内田さんには大胆な覚悟。長神さんにはユニークネスを感じました。売れるといいなあ。 posted at 23:32:34


3月24日のつぶやき

寒い雨の一日。


  • 民主党内も。「も」RT @ichita_y: 民主党の生方幸夫副幹事長を解任する方針が、撤回された。内閣支持率の低下を心配してのことだと思うが、生方氏が沈黙する気配はない。民主党内も、かなりバタバタしているなあ。 posted at 00:10:47

  • 他に聞くことがあるのに、動揺させてからと。RT @ichita_y: 本日の予算委員会の冒頭で、鳩山総理に「幸夫人が先日、お気に入りの韓流スターを総理官邸に招いて、手料理を振る舞った」という報道について尋ねた。総理は、「よく分からない」と答弁。幸夫人にスゴく気を遣っているんだ、 posted at 00:11:48

  • 応援RT @sumidatomohisa: 東京工業大学・中島秀人研究室・事務補佐員公募 時間給1,160円 http://blog.goo.ne.jp/titech-gijutsu/e/709cb8897ff91160360d48766aeeb682 posted at 00:23:28

  • おとついから目の前の道路が工事で、朝5時までうるさいので頭が痛いです。おはようございます。 posted at 08:49:43

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 3月23日のつぶやき ➤ http://am6.jp/9lpbUt posted at 09:06:08

  • 可決したのね。特別予算とか補正予算はどうなるんだろう?RT @47news: 速報:参院予算委員会は、2010年度予算案を与党の賛成多数で可決した。 http://bit.ly/17n4iz posted at 12:28:24

  • 3択ですRT @gizmodojapan: 【最新記事】 脳のMRIで分かっちゃいます「今、思い出している記憶」 http://bit.ly/9pTiuq #gizjp posted at 12:30:22

  • 銀行マンと話しながらつぶやいていたら凄い。RT @k_2106: プレミアム、プレミアムって、それは銀行のプレミアムであって、うちにとってのプレミアムではないよね。 posted at 12:38:40

  • 【更新】若だんなの新宿通信: え、ちりとてちんが復活? ➤ http://am6.jp/drOopg posted at 13:42:08

  • そうなんですよ。そこがネック・RT @Amidalachan: BShiかよ!(涙)RT @fujita244: 【更新】若だんなの新宿通信: え、ちりとてちんが復活? ➤ http://am6.jp/drOopg posted at 15:06:21

  • 就職に失敗したから、別の道。その道がやさしいか険しいかどうかは別にして、でいいんじゃないのかなあ。親切だなあ。RT @Amidalachan: 見つけた。さっき言及したのはこれ。RT @kojiis: ちょっと勘違いしてる学生がいるので釘を刺しておく。 posted at 15:10:56

  • 禿同。新大学生に送った。RT @ryoudon: おお! RT @ichiryuu『NASAより宇宙に近い町工場』読了。これむちゃくちゃ良い本だ! posted at 15:11:45

  • お世話になっていたんだろうな。その人RT @minenayuka: 通りすがりの男性に「すみません」と話しかけられたので「はい」と返事をしたら「ありがとうございます!!」と元気に言われて去っていかれたのが昨日の話。なんだったのだろうとずっと考えてしまう。ハートを盗まれた気がする… posted at 15:14:49

  • 公式でRTすると自分の画面に出ないから嫌だ。この記事おすすめです。RT @yamada_nt: 【ごめん長い書いた】webサイトの裏側の意識を変える事で売り上げをアップする方法 http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html posted at 15:29:33

  • 就職したって続くかどうか分からないし、会社が潰れるかもしれない。要は自分で考えるしか無いのであって、教員が教えるようなことなのでしょうか?自分の先行きくらい自分で考えなさいとは言えますね。RT @kojiis: @fujita244 僕だったらそんな無責任な教員、嫌ですけどね。 posted at 15:58:40

  • 就職が3年の秋から4年の春には決まってしまうという仕組みも問題。そこから大学院受験が間に合ってしまう。両天秤ならまだしも、あとからの変更が可能なのだから、変更する人が出るのも道理。でもその先は茨だよと。RT @kojiis: @fujita244 現実的なリスクを伝えるべきでは? posted at 16:09:16

  • 新大学生に送る本4冊(もしくは5000円以内)に何を選びますか? posted at 16:10:06

  • 説明されないと、その覚悟もなしに入ってきてしまう。それは可哀相だ。構造的な問題点は改善しよう。@enodonさんあたりと話が合いそうですね。RT @kojiis: @fujita244 危険性を理解してそれでもやる気があるなら来いが僕のスタンスです。 posted at 17:30:05

  • いつのまにか、@Amidalachan ではなく私がお相手してますね(笑)ポスドク問題も同じなのですが、私には分からないんですよ。大学院に行くことが「覚悟」のいることだとわかってない人がいることが。研究者になることは一か八かでしょう?親が止めるものですよ普通は @kojiis: posted at 17:32:40

  • 博士になるくらいならプーで再就職狙った方がましという話ではないですかね?RT @Amidalachan: ぷーになるくらいなら博士の方がいいですよね(笑)(略) @kojiis: posted at 17:34:24

  • 学生兼任フリーですね。それより今後の工学部は大丈夫かなあ。RT @kasoken: 退職のお知らせメールなど。というわけで、3月末で東大の方を辞めて独立します。実は、こっそりこの新刊案内のプロフィールで既に書いてあったりする。http://bit.ly/9wj0We posted at 19:06:23

  • @marikauchida 請負なんですね。正社員が独立して前の会社から仕事を受けるって、良くありますよね。私もやってました。 posted at 22:15:04

  • 泥縄RT @asahi_tokyo: 全日本スキー連盟は、代表選手の行動規範を定めることにしたそうです。その原案では、公の場で服装や身だしなみを整えることや、茶髪やピアス禁止も。http://ow.ly/1qgK0 posted at 22:52:12

  • 工事が始まる前に寝よう。なんで夜中に道路工事やってるんだろう。ウチの前。雨だから中止かなあ。 posted at 22:56:22


え、ちりとてちんが復活?

このブログでも、なんども取り上げた名作「ちりとてちん」が再放送されるらしい。

ちりとてちん再放送!@さなメモ
>もうご存じの方も多いとは思うけど、あの大傑作ドラマ「ちりとてちん」が4月4日からBSハイビジョンで再放送される。日曜深夜25時10分から26時40分まで。6本ずつ(一週間分)まとめての放送だそうだ(復活サイトはこちら

さとなおさんも書いているように、2年前だったのかという感じ。
ずいぶん前のようにも思うし、つい昨日のことのようにも思う。

「ちりとてちん」がおわって、どねしよう。

と書いたのが2008年3月29日の最終回の日。
それから2年か。

この番組は私のブログ熱を高めてもくれた。
番組が始まって書き始めたと言うおとうちゃんこと松重豊さんのブログは、今でも毎日更新されている。
桂吉弥さんのブログからは、当ブログへもたくさんお越しになる。(吉弥さんツイッターもやっているんだね)

この番組への熱がすごかったのは、私もDVDセットを初版で持っているくらい。

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX I 苦あれば落語あり(4枚組)ちりとてちん 完全版 DVD-BOX I 苦あれば落語あり(4枚組)

VAP,INC(VAP)(D) 2008-06-04
売り上げランキング : 4558

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さとなおさんのように見返したりはしてないけど、
思い出すなあという感じ。
で、これは、みたらあかんですね。泣けます。
写真で綴るのがまたいいし、音楽が本当によかったんだなあと思う。



で、この音楽ですが、素敵なピアノ演奏が松下奈緒さんでした。

そう、4月からの朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主役です。

「ちりとてちん」オリジナル・サウンドトラック「ちりとてちん」オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ

エピックレコードジャパン 2007-12-19
売り上げランキング : 37309

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そこまで見越しての再放送なのか?
その辺の説明はありませんが、深読みもしたくなるようなタイミングでの再放送。
でも、どうでもいいですね。あの名作を見る人がまた生まれるんですから。

4月4日(日)の夜中1:10~ 6本ずつ(1週間分づつ)で、26週分だそうです。
BShiは私は見られませんが、ぜひ見てください。

主役の貫地谷しほりさんは、今や「龍馬伝」ですね。
なんだか、NHKの宣伝にハマリそうだなあ。

3月23日のつぶやき

休み明けで、つぶやき多め。


  • 【更新】若だんなの新宿通信: 3月21,22日のつぶやき ➤ http://am6.jp/cR8xeq posted at 08:23:05

  • 出社したら、机の上が砂でザリザリ。いじめかとおもったらば、窓際の席だから風で吹き込んだらしい。おはようございます。 posted at 09:09:40

  • 行かなきゃ。RT @subwayjp: いよいよ金曜日ですね♪今週はサブウェイの日ですよ♪ http://bit.ly/bfCYFO http://twitpic.com/1aca3h posted at 10:16:37

  • 特約店が少ないのが問題!だと思う方はお店に「置いて」と要求しましょう。RT @discover21: RT @ryoudon: 【RT歓迎】4.15創刊 ディスカヴァー・サイエンス サイトオープンしてます! 読者プレゼントもあります♪ ☞ http://bit.ly/buYiQw posted at 10:20:15

  • お誕生日でしたか。おめでとうございます。休みの日は離れてみるのも手ですね。RT @TOKYO_elvis: いろんなものが見えた三日間に歳も一つふえました♪ うれしくないけど、少しづつ頑張ります。 posted at 11:54:48

  • マンガ学科で何を教えているんだろう。RT @47news: 漫画家の業田良家さんら教授に 京都精華大 http://bit.ly/a0Tga0 posted at 13:52:36

  • 過剰になる日本の常識RT @nikkeibpnet: マナーのあるメールの書き方 http://bit.ly/cbXe0P posted at 13:54:10

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 生フラガールに異国の踊りへの敬意と誇りを見た ➤ http://am6.jp/9gHuau posted at 17:36:02

  • 【更新】若だんなの新宿通信: クレストヒルズゴルフ倶楽部に行って来ました。 ➤ http://am6.jp/a4JV5H posted at 17:36:03

  • 場当たり的な対応という感じは否めないなあ。RT @47news: 普天間移設、政府が複数案打診へ シュワブ陸上と勝連沖軸に http://bit.ly/aMQmjF posted at 17:56:38

  • 利益を出さなくて良いと言うのはモチベーションが難しいよねえ。RT @47news: 独法、目標低く計画あいまい 総務省研究会が報告書 http://bit.ly/dB4mfE posted at 18:22:45

  • こんなボットあるんだねえ。RT @hawaiians_bot: .@fujita244:【更新】若だんなの新宿通信: 生フラガールに異国の踊りへの敬意と誇りを見た ➤ http://am6.jp/9gHuau posted at 18:23:20

  • 此の春入学が決まった大学生に送る本て何がいいだろう?私のことだからまともには選ばないのだけど。 posted at 18:24:42

  • そこですか?RT @ecochem: 「思想地図」vol.1~vol.5(近刊) (^^)。 RT @fujita244: 此の春入学が決まった大学生に送る本て何がいいだろう?私のことだからまともには選ばないのだけど。 posted at 21:50:51

  • うーむRT @suikyo_1221: 息子3ヶ月にしてレントゲンを受ける。しばらく前から咳がおさまらないのだが、今のところ肺炎などの兆候はなし。とりあえず今は寝ているけど、どうにも苦しそう。両親や兄弟にぜんそくはあるかと訊かれるが、なし。ただ、アレルギー体質ではあると思われる。 posted at 21:51:54

  • よかった。芸は身を助く。RT @mimitane: とゆーわけで謝恩会の司会を仰せつかってました!さすがなれてるねっていわれましてよかった posted at 21:52:30

  • 本が欲しいです。でも3000円です。申込みましたけどね。RT @hoshibay: 佐々木俊尚 @sasakitoshinao さんの講演の特典は、発売より10日近く早く『電子書籍の衝撃』が読めること!(書籍付きの参加費としたので!) http://bit.ly/cUSK4s posted at 21:55:20

  • 千葉さんは他に宣伝するべきものが……RT @chibama: RT @d21bookclub #d21bc 講演会情報!4/6佐々木俊尚さん『電子書籍の衝撃』出版記念講演会を開催します!お申し込みはこちらからどうぞ! http://ow.ly/1pK1x posted at 21:56:15

  • へえ~~RT @minako: おめでとうございます!RT @HitachiMiddle: [News2u] 株式会社日立製作所ソフトウェア事業部が日本データベース学会の2009年度業績賞を受賞 http://ow.ly/16RLkv posted at 21:58:02

  • 5センチのトンカツ揚がるの?RT @hitoshi: えっと5周年ですけど、3cmですww RT @SatoRichman: @macume@hitoshi さんが経営されている西麻布豚組さん(本日お休み)の3周年記念3cm厚とんかつ?でしたっけ?5周年に5cm厚? posted at 21:58:51

  • キングカズのプロフェッショナルだ。 posted at 22:00:18

  • プロフェッショナルは、今日で終わり。次は10月開始だって。9月にスペシャルで海老蔵らしい。 posted at 23:48:25


クレストヒルズゴルフ倶楽部に行って来ました。

21日、22日の連休を使って、mixiのゴルフコミュの仲間とゴルフ合宿です。

ゴルフ合宿は秋にも行っていまして9月の連休でした。

ゴルフ合宿に行ってきました。

このとき楽しかったので味をシメて再参加なわけです。

まあ、そえにしても強風波浪注意報で、とんでもない風の一日でした。

朝7時に東京駅集合で、そこからバスと言う行程なのですが、
電車が止まりまくり、地下鉄だった私以外は皆さん大変だったらしい。
タクシー飛ばしたり、途中のSAで待っている人がいたり、
結局自走した人がいたり。

それでも、定刻をやや遅れたくらいで東京駅からバスは出て、
クレストヒルズゴルフ倶楽部につきました。
とにかく風が凄く、雨は止んだけども、暴風の中スタート。

午前は中コーススタート。
ドライバーばかりではなく、両サイドワンペナのホールはUT18度で
ティーショットするなど工夫した結果が出て、48。

パー0、ボギー6、ダボ3、トリ以上0(快挙!)  
計48(20パット)

トリプルボギー以上が無いというのは画期的なことです。
難を言えば、アプローチが寄らないんですねえ。

午後は東コースで、さらに風が強まり帽子が飛びます。
6ホール終了時点で7オーバーと前半の好調が持続していたのですが、
100切り達成かと思ったところで、だいたいおかしくなるものです。
結局最後の3ホールでトリ、トリ、10というフィニッシュ。

パー0、ボギー5、ダボ1、トリが2、+6が1。
合計55(17パット)

48,55の103でした。
ちょっとがっかりですが、まあ、風のせいだよなと思っていました。この時点では。

パー3でひとつもワンオンが無いのは、アイアンがひっかかり気味で、
距離は合っているんですが方向がかなり悪かったですね。

ラウンド終了後、クラブバスでスパリゾートハワイアンズに移動。
揃いのアロハやムームーと言う格好でオフロに入ったり、
両脇が団体で大騒ぎな中で宴会場でのご飯。
さらに生フラガールを見て、感動のあまりフラミュージアムに行ったら閉まっていたり、
まあ、いろいろと素敵な夜を過ごし、
翌日も同じコースにチャレンジするわけです。

朝6時に宿泊とラウンドの会計をホテルで済ませて、
またクラブバスでゴルフ場へ。
朝ごはんは、ゴルフ場で食べ、7時30分のスタート。
風も前日ほどではなく、リベンジ出来そう?な感じ。

もう一度東コース。
ところが、ショットの正確さがさらに下がってしまい、
アプローチの距離感も合わず、止まらず、寄らず。
バンカーで2回打ったりという始末。

上がり4ホールで15オーバーと返り討ちにあいました。

パー0、ボギー3、ダボ2、+3が1、+4が2、+5が1

計59(17パット)

傷心したまま本日はスルーラウンド。
お昼ごはんも食べずに後半に向かいます。
西コースへ。

いきなりティーショットがOB。
ドライバーが右へという悪いパターン。

何とか修正しつつも、アプローチが悪くやたらSWを使いました。
実は、AWを持っていかなかったのですね。
SWとPWを使って、ナニが変わるか観てみようというチャレンジ。
やっぱり、AWは必要だなというのが結論です。

今回唯一の喜びは、パー4で初めてバーディを取りました。
2オン1パットという、本当にちゃんとしたバーディですから嬉しかった。
最後のホールで、カラーからパターでチップインで締めるという素敵な終わり方。

バーディ1、パー0、ボギー3、ダボ3、+4が2

計52(17パット)

59,52の111(34パット)という体たらくでした。

いやあ、奢っちゃイカンですね。
100切りが2回続いたくらいで、うまくなった気になってはいけません。
アプローチを練習し直して、また頑張ります。

今度は風のないときに行きたいですね。
あと、スパリゾートハワイアンズのショーはまた見たいです。
写真:過去最多の32人のダンサーが在籍するスパリゾートハワイアンズのショー=2日、いわき市常磐藤原町

生フラガールに異国の踊りへの敬意と誇りを見た

連休にMixiのゴルフコミュで1泊2日2ラウンドというゴルフ合宿に行ってきた。

ゴルフの内容は別に書きますが、泊まったのがスパ・リゾート・ハワイアンズ。
常磐ハワイアンセンターという方が、私なぞは通りが良いのですが、
今ならば、フラガールの場所と言った方がわかりやすいかも。

フラガール メモリアルBOX [DVD]フラガール メモリアルBOX [DVD]
李相日

ハピネット・ピクチャーズ 2007-03-16
売り上げランキング : 4096

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あらすじは、スパ・リゾート・ハワイアンズのHPに掲載されているこちらで。
>舞台となるのは、昭和40年の福島県いわき市の炭鉱町。今や石炭から石油へとエネルギー革命が押し寄せ、閉山が相次いでいるなか、町の危機を救うため、人々は「常夏の楽園」をつくろうと立ち上がる…。

そう、45年も前の話。
今や、常磐炭鉱なんて言っても誰も憶えてないかもねえ。
周辺は、ゴルフ場がたくさんあり、ゴルフとセットのお客さんもいる。
まあ、私たちもそうなんですけどね。
東京駅からはとバスで往復だから、楽ちんだし。

ハワイアンズに入ってびっくりしたのは、子ども連れが多いこと。
とにかく、たくさんの子供に囲まれて、ショーを見ることになった。
ショーの途中で例がもらえる参加コーナーなんて、子どもが押し寄せてきた。


ところで、ハワイアンズの建物は当時と変わってないらしい。
映画のロケも現地で行われている。
IMG_0628_convert_20100323225113.jpg

天井の鉄骨組を見ると、時代背景と言うか、建築当時のハイテクのレベルが分かる。
たしかに、昭和40年代の鉄骨組みで、スケート場とか室内プールにありがちな組み方が懐かしかった。

さて、まあお約束だからと見に行ったグランドポリネシアンダンスショーだったのだけど、
南国の踊りを組み合わせたオリジナルショーはなんと50分間続く。
蒸し暑いなか、大観衆で頭越しに見るしか無いステージを50分の立ち見は辛いのだけど、
その完成度の高さとテクニックに、見惚れた。まさに、飽きさせない

フラダンスだけではなく、タヒチアン、ポリネシアンなどのダンスが次々と登場する。
よくあるダンスショーだとごっちゃになっているのだけど、
司会者もきちんと言いわけていたし、踊り手もきっちり踊り分けていた。

全体に感じたのは、構成、演出のレベルが高いことと、そこに「敬意」が溢れていること。
他所の国の踊りを「踊らせていただく」というような踊りへの敬意、文化への敬意を感じた。

基礎訓練の確かさを感じて、どういうふうに養成するのだろうと思ったのだけど、
「専門学校」を敷設しているらしい。
偶然、今日、こんな記事を見つけた。

今春はフラガール募集せず 映画で注目集まり欠員減る@asahi.com
>新入生のいない46年目の春――。福島県いわき市の温泉リゾート施設、スパリゾートハワイアンズ(SRH)のダンサーを育ててきた「常磐音楽舞踊学院」が今春、新入生の募集を取りやめた。1965年の設立以来初めてだ。経営環境の厳しさとともに、2006年のヒット映画「フラガール」で描かれたことで人気が上昇し、退団者が減ったことも理由だという。

1965年に学校を開校し、ナニも知らない生徒たちが集まったのは映画にあった通り。
しかし、それから4年足らずの「68年12月には知事認可の各種学校(2年制)に」
というのだから、本気度が違う。
すでに330人が卒業したという。
しかし、あくまでもハワイアンズのダンサーの養成を目指してきたので、
ダンサーに空きがないと学生の募集も少なくしてきたようだ。
そのダンサーが辞めなくなった。

>新入生は、現役ダンサーの退社・退団を見越して募集する。いま学生は12人。専属ダンサー20人と合わせた過去最多の32人で舞台に立つ。
このうち映画公開の06年以降の入学者は20人。かつては7月の初舞台前に全員が辞めた時代もあったが、映画や舞台公演で注目が集まり、欠員が出にくくなった。


自分たちの仕事に誇りを持てるようになると辞めなくなるのは、どこも同じことのようだ。

こうしたダンサーの誇りは、代々受け継がれてきた歴史にもあるだろうし、
その誇りが、ステージの隅々を照らしているから、あんなにみんなが輝いているのだろう。
どのパートも誰も手を抜いていないのが良くわかった。

しかし、肝心の会社経営は苦しくないとは言えない。

> 一方、金融危機や新型インフルエンザ流行の影響で、4年連続で150万人を超えていた年間客数は今年度148万人台にとどまる見通しだ。「毎年新人を受け入れてきた伝統を休むのは勇気が必要だった。経営環境の厳しさを踏まえた苦渋の決断だ」と佐久間部長は残念がった。

ダンサーが減らないことだけではなく、やはり会社が苦しいのも原因だった。
そして、現地では新しいホテルの建設に向けて、土地工事が始まっていた。

スパ・リゾート・ハワイアンズのフラガールを見続けるには、
当然だけど、経営がうまく行ってもらわないとね。

また見に行きたいなと思います。


こちらのDVDは綺麗事だけじゃないみたいですね。
真実のフラガール [DVD]真実のフラガール [DVD]

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2007-12-05
売り上げランキング : 54259

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それも気になります。

館内には、無料のフラ・ミュージアムもあるんですが、19時までなので、
ショーの前に見ることをおすすめします。
(ショーのあとに感激して見に行ったらば閉まっていた)

フラガール(スマイルBEST) [DVD]フラガール(スマイルBEST) [DVD]
李相日

ハピネット 2008-02-08
売り上げランキング : 13669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3月21,22日のつぶやき

1泊2日でゴルフ合宿に行ってきました。


  • 雨と風がうなってますね。目が覚めてしまった。おはようございます。今日はこれからゴルフなのに……。 posted at 05:37:45

  • 地下鉄で向かいの席の人が同じ靴を履いているのに気付いた。気まずい。 posted at 06:28:57

  • 携帯電話忘れた!戻ってると高速バスに間に合わない。iPhoneだけの旅になります。 posted at 06:31:06

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 3月20日のつぶやき ➤ http://am6.jp/cdTWzM posted at 06:36:02

  • 常磐道を北上中。晴れ間も出てきました。 posted at 08:06:18

  • スパリゾートハワイアンずなう posted at 22:17:18



二日分一緒です。


  • 気持ち良い朝です。おはようございます。 http://ow.ly/i/NSe posted at 06:13:16

  • 【更新】若だんなの新宿通信: スパリゾートハワイアンず ➤ http://am6.jp/9iB9Mw posted at 06:19:04

  • いわきです。ゴルフが終わったので帰ります。RT @K_Tachibana: おはようございます.いわきに行かれたのですか? RT @fujita244: 気持ち良い朝です。おはようございます。 http://ow.ly/i/NSe posted at 14:43:20

  • 常磐道友部SAから大渋滞 posted at 16:43:32

  • 私はゴルフ帰りですが、渋滞のなかにはコミケがえりの人もいるかもRT @cam_ob1: @fujita244 それ、水戸コミケの帰り渋滞ですか? posted at 16:54:19

  • 寝て起きても常磐道。ここ何処?バスの座席は腰が痛い。谷和原の出口だ。 posted at 18:04:44

  • 守谷SAなう posted at 18:13:15

  • 向島で降りて下道で東京駅へ posted at 19:34:20





スパリゾートハワイアンず





@iPhoneから送信

3月20日のつぶやき

一日出かけていたので、つぶやいてないです。


  • 今日はいい天気で暖かいですね。すでに2回洗濯機を回しました。おはようございます。 posted at 10:06:41

  • 花粉じゃないですか?RT @Amidalachan: さて、そろそろ真面目に仕事しないと明日も仕事になっちゃう。ところで、外が黄色い。黄砂かな?洗濯物、干したらやばいか? posted at 16:40:09

  • さて高井戸でのレッスンも終わったので、移動知るかな。問題点は把握した。解決には時間がかかり双。かかと体重を直さなきゃ posted at 18:32:27


水にお金を払うと子どもたちを救えるTAPプロジェクト

3月22日は、世界水の日なんですね。

それを機に、こんなプロジェクトが行われます。

新宿の11飲食店でも「TAP PROJECT」-世界の子どもたちに「安全な水を」@新宿経済新聞
>レストランの水を通じて、世界の子どもたちが「安全な水」を使えるよう支援する募金活動「TAP PROJECT 2010」が、3月22日の「世界水の日」に合わせてスタートする。東京や名古屋、関西の3エリアの飲食店で実施し、新宿にある11の飲食店も参加する。

新宿だけじゃないのですが、このブログですから、まずは新宿です。

>新宿エリアでは、「スーホルムカフェ新宿店」(新宿2)、「カフェラミル新宿3丁目」「カフェラミル新宿モア4番街店」「カフェラミル新宿中央口店」「WIRED CAFE新宿三越ALCOTT店」「WIRED CAFEルミネ新宿店」「COOKCOOP CAFE 新宿マルイ本館店」「OCEANS TABLE ルミネエスト新宿店」(以上新宿3)、「カフェラミル新宿ミロード店」「パステル新宿ミロード店」「ラ・べットラ ペルトゥッティ 新宿本店」(以上西新宿1)の計11舗が参加する

去年は1300万円以上集まったそうです。
今年は、どうなるでしょうか。

TAPプロジェクトの説明によると私たちは水にお金を払えばいいんです。
>募金方法はとても簡単です。
2010年3月22日(月)~28日(日)の1週間内に、TAP PROJECT 2010に参加しているレストランへ行き、食事を楽しんでください。 そこでテーブルにサーブされた水に、100円もしくはそれ以上の募金へのご協力をお願いします。


店に行かなくても、オンラインで募金も出来ます。
オンライン募金

ユニセフワンクリック募金

新宿以外でも
赤坂なら
>広域赤坂圏では、赤坂サカス(港区赤坂5)内の飲食店「BIKINI」「grigio la tavola」「Annasa」「グラナータTBS店」「赤坂璃宮 赤坂本店」「ざくろ TBS店」「JIM THOMPSON’S Table THAILAND 赤坂」のほか、「オーバカナル赤坂」「ALOHA TABLE Hawaiian Bar」(以上赤坂1)、「ロウリーズ・ザ・プライムリブ東京」(赤坂2)、「Rusticanella」「ベルジアンビア・カフェ アントワープポート」(以上赤坂4)、「オーバカナル紀尾井町」「カフェラミル紀尾井町サンローゼ゙赤坂店」(以上千代田区紀尾井町4)、「中野食堂 オー・プロヴァンソー」(平河町1)、「赤坂 四川飯店」(平河町2)の計16店舗が参加する。

3月28日までだそうです。

「非実在少年」は誰の頭の中に実在するのか

ここ数日、「非実在少年」の話題がネットを賑わせてます。

今日も、こんなエントリが。

非実在青少年保護は、実在青少年の危機@404 Blog Not Found
>非実在青少年というバズワードのおかげで再び児童ポルノ規制に関する議論が活発になっている。

私の意見は、すでに

404 Blog Not Found:物語は心のワクチン

でまとめているのだが、この問題、まるではしかのごとく何度も何度も登場するので改めて 1 entry を割いておく事にする。


フィクションが、ノンフィクションの犯罪を減らす効果を持っている、という話ですね。

非実在少年とは何が問題なのかは、このコラムに詳しいです。

「非実在青年」都条例案:「机上空論」の穴だらけ
――「ロリコン」と「いじめ」から考える<ネット実名性>@伊藤乾の常識の源流探訪:日経ビジネスオンライン

>2月24日、石原慎太郎東京都知事名で提出された「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例」の問題でありました。
(略)
 文案は「青少年に対し、性的刺激を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれ」があるコンテンツに関しては、やたらと事細かに指定をしています。



東京都が青少年健全育成条例を改正するにあたって、エロ漫画を取り締まろうとしている。
というのが端的な問題。

で、その背後にあるのは、「非実在青少年」という概念を作ってまで、
指摘している中身が、あまりにもでたらめだという話です。

>いわく「年齢または服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を早期させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの(以下「非実在青少年」という。)を相手方とする又は非実在青少年による性行為又は性交類似行為に係る非実在青少年の肢体を視覚により認識することができる方法でみだりに性的対象として肯定的に描写することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を阻害し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの」等々。


では、なぜ、この条文が、ここだけ詳しいのか。
それは、私が、この記事を読んでツイッターに書いたのを自分で引用すると、

>日経オンラインのコラム「常識の源流探訪」を読んで、「非実在少年」の話題がやっとわかった。これは、神は細部に宿ると信じる作家に向けて、その作家が詳しい分野の「著作物」におけるエロだけ詳細に規定しているのだ。その作家とは東京都知事であり、彼がネットはわかんないからそこは適当なのだ。 posted at 09:51:38

この条文が、誰にわかるように書かれたのか、誰が指示しており、誰が問題だと思っているのか。
そこにしか、目が行かないですよ、私は。

子ども性描写 質疑5時間、懸念次々 都議会委『非実在青少年って?』@東京新聞
>子どもを性的な対象に描いた漫画やアニメを規制する都の青少年健全育成条例改正案をめぐり、都議会総務委員会は十八日、八人の委員が約五時間にわたって都側への質疑を行った。「表現の自由を損なう」との懸念が広がっているとして、委員らは条文にある用語の分かりにくさを追及。民主党と共産党、生活者ネットワーク・みらいは「徹底審議が必要」と言及し、賛否を先送りにして継続審査を求める考えを示した。

当然、この案が出てすぐに、IT系からも、漫画系からも反対表明が出ているわけです。
そのへんは、「非実在青少年」という検索結果を観ていただくとして、
問題にしようと思うと、これほどツッコミどころ満載の改正案を賢明な東京都が何故だしたのか?

都知事でしょう、やっぱり。

そして、この改正案の何が問題かというと、「分かる範囲」での嫌悪だけだからでしょうね。
取り締まれないものを取り締まろうという行為が何に起因しているかというと「嫌悪感」でしょう。

気持ちが悪いから許さない、というのは法治国家のやることではない。

そもそも、変態行為が迷惑をかけていれば迷惑条例でも、公然わいせつでも、既に法律があるわけで、
でも、この条例は、ある嗜好性のある表現を変態と定義し、それを取り締まろうとするからおかしい。

犯罪になるかどうか分からないものを、犯罪と定義しているようなものだからです。
変態であることは、犯罪ではない。業です。

dankogaiさんが書くように
>非実在人物というのは、我々の原罪=Sinである。原罪を罰して犯罪を増やしてはならない。

ということで(この言葉自体はわかりにくいが)あって、

>物語に犯行の手段を教わったり、物語のおかげで犯罪を犯したくなる人がゼロというつもりはない。しかしそれは物語を処罰する理由としては充分ではない。物語に「犯行を幇助」されたものが、物語で「犯行をすませた」ものよりも多くてはじめて「非存在青少年保護が実在青少年保護に役立つ」と言えるはずだ。しかし実際はその逆。実際に犯行におよぶより、物語で「間に合った」者の方がずっと多いのだ。

視覚による表現だけが詳しいことに顕著なように、
本質を捉えずに「気持が悪いから取り締まれ」というような偏った性質を持つ
権力者のわがままに付き合ってはいられない。
しかも、自分の小説だって十分に扇情的で社会問題にもなったのにねえ。

「非実在少年」の問題よりも、実在するけど「非実在」で語られる条例における「主語」が問題だと思う。

この「非実在少年」は、その主語を発する人の頭の中に存在しているわけだから。

3月18日のつぶやき

平野文さん(ラムちゃんの声優)といしたに・コグレコンビの中継見てつぶやいてます。


  • お腹が痛いのは、流しだして、いま休憩中。カトキチの冷凍うどんの買い置きは、こういう時の非常食として助かります。 posted at 11:16:15

  • フォロワー200人までかRT @MM_morishita @fujisiro @alley3 @IHayato @minna_nikkei 来月からツイッターでアフィリエイト開始。フォロワー1人10円2000円上限 日経産業http://twitpic.com/197xg2 posted at 11:17:41

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 3月17日のつぶやき ➤ http://am6.jp/bek5zW posted at 13:05:02

  • 何とか落ち着かせて出勤しました。RT @riskyspeeder: @fujita244 うちも切らしません^^ 早く落ち着きますように! posted at 13:32:52

  • 外務省のお馬鹿?RT @K_Tachibana: 霞ヶ関で早くも桜が開花 RT @NikoKato やっぱり咲くの早かった、外務省のおバカ桜たち。 http://twitpic.com/199c67 posted at 13:33:31

  • kogure (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61) posted at 13:41:04

  • .@kogureが実験台。しかも、四角い。ハンコ顔。反小顔。 (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61) posted at 13:43:06

  • なるほど、息を吸いながらしゃべる俳優も多いなあ。さすが、平野文。指摘が明確。 (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61) posted at 13:44:39

  • いしたにさんは、人前で話慣れているのとマイク使いがうまい。マイクに声が乗りやすいマイクの使いからとか、声の出し方もある。 (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61) posted at 13:48:33

  • 音が切れたね (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61) posted at 13:50:24

  • 戻ったね。スカイプからも声の練習? (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61) posted at 13:51:36

  • 声にも色や装いを付ける必要がある時もある。名言だなあ。 (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61) posted at 13:56:00

  • 文章の上手なブロガーが声も気をつけて、しゃべりもうまくなると仕事が増えて、なんか新しい文化人になりそう。例えば、勝間さんもしゃべりの特訓をしている。 (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61) posted at 13:58:28

  • .@ksoranoさん、カメラ目線だと尚いいのに。 (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61) posted at 14:02:53

  • これ重要な視点だと思う。電子書籍という幻想RT @yanabo: そもそも、「電子書籍」なんてあいまいなものは存在しない。キンドルなりIPADなり、具体的なハード&インフラ上で流通するコンテンツがあるだけ。「電子書籍は云々」などという議論の建て方が根本的に間違っている、と思う。 posted at 15:14:00

  • 音を聞き分ける乗り鉄RT @MinoruMukaiya: 今日は行きも帰りも半直は東武車だが行きの50050の54000番台の戸開時のポーン音が通常のBフラットでなくF#だった。更新車はC#のはずなのでなんでだろう http://twitpic.com/19a72h posted at 15:40:08

  • たしかに最近、ブログやツイッターから書いた記事を見るねRT @ecoyuri: 某TV局もツイッター文を紹介していいかとの問い合わせ。その前に取材依頼もあったが断ったため。くにお新党などもう終わった話。関心なし! イスラエルの入植地建設問題やイラン問題くらい取り上げてください。 posted at 15:49:33

  • RT @chibama: ジョン・ウッドの名著『マイクロソフトでは出会えなかった天職』やランディ・パウシュ『最後の授業』、勝間さんの『決算書の暗号を解け』などの編集で知られるビジネス書業界の首領 @ayuko_tokiwa さん(実はいい人)がツイッターを始めたそうですよー。 posted at 15:58:14

  • ジャッキー・チェンのVサインRT @EyeOfJackieChan: http://twitpic.com/19aa90 - Hi twitter! Now back to normal I training again! posted at 16:03:11

  • 野口五郎岳の下を通るのかRT @KEK_JP: [News@KEK] J-PARCからの最初のニュートリノ ~T2K実験、スーパーカミオカンデで~ http://www.kek.jp/newskek/2010/marapr/T2KfirstEvent.html posted at 16:09:50

  • そういう人ばっかりだと助かるよねえ。多くは違っちゃって、あたふたするんだなRT @suikyo_1221: 科研費、自分でつけていた記録と事務でつけていて下さっていた記録、ぴったりでほっとした。間違うはずはないんだけど、間違いがあっちゃいけないから、やっぱりハラハラしてしまう。 posted at 16:16:56

  • お疲れ様でした。UST拝見しました。しゃべる速度に場慣れが出てきたなと思いました。RT @masakiishitani: イベント終わって、ひと休み中。脱力ー。 posted at 16:36:07

  • iPadのWifiとこれ買うのと、iPadの3G対応買うのと、どっちが安いんだろう?RT @commulabnews: [Gizmodo Japan] ソフトバンクからPocket WiFiが3月下旬に発売 http://bit.ly/b3p1AE posted at 16:58:50

  • @ryoudon さっきDM送りましたが、お目通しいただいてますか? posted at 17:10:43

  • 1割をどう見るか。RT @news_tw: ミニブログ利用率は9.7%、年齢とともに低下--電通総研が調査:ニュース - CNET Japan http://bit.ly/akWcl2 posted at 17:20:28

  • RT @OEIP: 岡ノ谷研究総括が竹内薫さんの著書「ブレイクスルーの科学者たち」に登場 - http://tinyurl.com/ydwkxct posted at 17:37:43

  • 21世紀成年者という言葉が気になる  出典…厚労省「第7回21世紀成年者縦断調査」 http://ow.ly/1nGZA RT @mainichijpedit 夫が家事や育児に協力する時間が長いほど第2子以降の生まれる割合が高くなる posted at 17:41:43

  • ウドンが切れてあたふたしている訳では無く、お腹の調子を落ち着かせた話なのですがRT @suikyo_1221: @fujita244 あたふたする人多いんですか?びっくりです。 posted at 19:44:19

  • 考え方が大事RT @minako: #ganbare 筒井会長: そして「地の利」。日本はどこにあるのか?大市場の中国にすぐに行ける。ブラジルやアフリカ、ヨーロッパに住んでいたら、中国へ行くのも大変だ。しかも、日本は、技術/デザインのどちらも中国より優れている。 posted at 19:51:44


3月17日のつぶやき

日本経済は、徐々におかしくなっているのに、
政治家は内向きの競争ばかりしていると。

そんな感じの一日。


  • 海老蔵とトータス松本は同じ方向性にある顔なんだね。 posted at 00:27:08

  • 今日は、一転して寒いですね。おはようございます。 posted at 07:27:49

  • まあ企業の言うがままですね。RT @47news: 自動車、電機が一斉回答へ 定昇維持が大勢 http://bit.ly/bA9HXw posted at 07:35:47

  • 理科実験教室も塾でやる時代らしい(byズームイン)左巻先生もコメントしたよ。 posted at 07:43:01

  • お餅は腹持ちもいいですしね。RT @riskyspeeder: @fujita244 おはようございます。寒いですねー。けさは体が温まるように、お雑煮にしてみました^^ posted at 07:46:48

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 3月16日のつぶやき ➤ http://am6.jp/9KvBpv posted at 08:53:05

  • 国内競争よりも国際競争を重視する意見RT @SekoHiroshige: 平沼室長「粗鋼生産能力で中国は6億5000万トン、日本は1億2000万トン。日本だけのシェアで合併をコントロールしても意味がない。インドのミタルは1億トン生産。日本は全社あわせても1億2000万トン」 posted at 09:46:03

  • 自民党を超えるのは無理なのかな?RT @ichita_y: 最初に舛添氏が次のような趣旨の挨拶。先日、予算委員会で質問に立ってみて、ハッキリ分かった。総理も財務大臣も全く経済を理解していない。この政権を一刻も早く倒さねばならない。我々の政策が党内でマジョリティーになるように努力 posted at 09:47:52

  • 政党の問題は、地方選挙と国政選挙で分けて考えられないのだろうか?新党が難しいのは、地方組織を作るのに人と金がかかりすぎて、追いつかないからではないか?民主党ですら地方組織は脆弱。だから、地方選挙に負けることも多い。公明党は一度それで懲りた(新進党のとき)から連立を選ぶのだろう posted at 09:50:11

  • ハッキリって、そういうことじゃないんだよ、とか言われそう。RT @k_2106: ”ハッキリ言ってくれなければわからない”と言う人にハッキリいってはならない。 posted at 10:02:30

  • 国境を超えた存在に対しての想像力が低い国だからね。海の向こうがよく分からないとも言うけど。RT @k_2106: 地域連携だ協働だといいつつ国をまたぐと競争だ獲得だになる。どこにボーダをおくか。 posted at 10:03:16

  • 同じくRT @ha_marie: へぇ…、鈴木杏さん、フォロー。 RT @tbs_channel: やっぱり、鈴木杏さんからお返事きたことはナイショにしておこう・・・ RT @Anne_Suzuki @tbs_channel こちらこそです!ありがとうございました! posted at 10:53:45

  • 原発と日銀に何の関係があるのか。タダの好き嫌いと何が違うのか?社民党は町内会の人事をしているんじゃないんだよ?RT @hongokucho: 社民党が東電の森本氏を日銀審議委員に起用する人事に難色、との報道。原発推進派であることが理由。何だかなあ… posted at 12:03:02

  • 詩人RT @fujitahi: 昨日の暖かさに咲いた菜の花が今日の冷たい風に吹かれている。 http://twitpic.com/191ngo posted at 12:25:09

  • 流行りのフリー戦略でしょうか?RT @k_2106: 地場の中小零細ソフト会社が担ってきた領域に大手がどんどん進出してくるな「マイクロソフト、自治体向けに「子ども手当」の事務作業支援ツールを無償提供(ZDnet)http://bit.ly/cWzRyH posted at 12:40:16

  • Chromeの拡張機能便利かもRT @civic: FixHootSuiteV2.3公開です。画像の展開とかハッシュタグとか色々対応です。 http://j.mp/9N2R0b #fixhootsuite #kohmitweet posted at 13:00:55

  • 昨日、爆問学問に本川先生が出てたから?RT @medicalcafe: 懐かしい。RT @best_amz: 「 ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書) 本川 達雄 (著) 」が 84 位(+15)に入りました! http://bit.ly/52A6Iu posted at 15:01:24

  • 待ってました!RT @D21SCIENCE: 4月15日創刊「DIS+COVERサイエンス」のwebサイトがオープンしました! http://bit.ly/buYiQw posted at 16:25:40

  • 社長は除く!RT @discover21: ディスカヴァースタッフのアカウントリストを作りました!現在編集部4名、営業部5名つぶやいています。ご要望、ご注文!?、ご提案ぜひぜひお寄せください。http://twitter.com/discover21/discoverstaff posted at 16:27:04

  • よく内容を聞いて欲しいものです。よろしくお願いします。RT @renho_sha: 17時から、今度は独立行政法人に関する会議。また、頭がフラフラになりそう。 posted at 16:29:14

  • キリンとの共同研究らしいRT @47news: ビールの香り遺伝子を特定 京大、風味に活用も http://bit.ly/aP9GdX posted at 16:40:48

  • 上がっているRT @47news: ガソリン130円を突破 原油高で1年4カ月ぶり http://bit.ly/cLrgC9 posted at 16:41:34

  • 東京芝浦電気の発足に関わる商品なのにねRT @47news: 東芝、一般白熱電球の生産終了 120年の歴史に幕 http://bit.ly/94qZft posted at 17:15:38

  • 誰が成ってもなあ。小泉とか、石原とか、後藤田とか?RT @47news: 幹事長ら党役員刷新を要請へ 谷垣総裁に与謝野氏ら http://bit.ly/cn5cim posted at 17:17:49

  • 僕もやろうRT @kai4den: モバイルSuicaのオートチャージきたあああ http://1day1shot.jp/photos/16619 posted at 17:33:03

  • すごいなあRT @totodaisuke: 闘魂注入なう! http://twitpic.com/193ap8 posted at 17:34:18

  • なんだかお腹が痛い。早いけど寝ます。 posted at 20:20:27


3月16日のつぶやき

朝から揺れましたが、暖かかった一日。


  • 地震だ posted at 07:31:18

  • おばが、手稲に住んでます。遊びにいく度に街が変わってました。RT @medicalcafe: 私の実家(退職後に釧路から転居)も藻岩山のふもとです。RT @hiroi_n: @medicalcafe そうです。>南区 住宅街ばかりで、今後の繁栄は見込めません。 posted at 07:33:24

  • 揺れましたね。おはようございます。 posted at 07:33:47

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 3月15日のつぶやき ➤ http://am6.jp/92R2jb posted at 07:56:21

  • 日経ビジネスで丹羽会長が吠えている。高品質で適正価格、こだわり個人消費は、江戸時代の日本が得意とした分野だから、その方向にということかな?  1:日本が目指すべき「ハイプレミアム」 http://ow.ly/1lmSM posted at 09:06:57

  • 耳が抜けないんですよう。シュノーケリング止まり。でも沖縄の海はいいねえ。RT @yokodon001: @fujita244 fujita244 さんもダイビングしませんか?(^^ RT 沖縄ですか、いいなあ。 posted at 09:07:49

  • 佐藤可士和さんの奥さんというよりも佐藤可士和の作り方の著者で共同経営者の佐藤悦子さんの連載面白い。「佐藤がよく言うのは、1人だと視野は180度が限度だけど、2人で向き合っていれば、互いに相手の死角が見えるので、視野が360度に広がる、と。」。 http://ow.ly/1ln5b posted at 09:18:16

  • 日経ビジネスオンラインの連載より: 被害者がいない「非実在青年」なぞというシロモノ以前に、まず、現実に被害者が出ている「実在青年」を守ることから、具体的な施策を、もっとキチンと十全に立てるのが順番ではないのか?  http://ow.ly/1lnkV posted at 09:33:46

  • 「常識の源流探訪」:今、手許にある「都条例改正案」は、インターネットという生きた情報システムを相手にしているはずなのに、百年一日のごとき文書主義、技術音痴と上から目線の断定で「べき論」だけを語って見せるという、鼻持ちならないことになっている。 http://ow.ly/1lnv9 posted at 09:44:34

  • 日経オンラインのコラム「常識の源流探訪」を読んで、「非実在少年」の話題がやっとわかった。これは、神は細部に宿ると信じる作家に向けて、その作家が詳しい分野の「著作物」におけるエロだけ詳細に規定しているのだ。その作家とは東京都知事であり、彼がネットはわかんないからそこは適当なのだ。 posted at 09:51:38

  • ズームイン見ちゃった(反省)RT @ryoudon: 録画しますた。 RT @hama_mari 同じくです。 RT @chibama: がーん。録画するの忘れて観られなかったorz...RT @tomoki11da: NHK「おはよう日本」。『ニーチェの言葉』紹介終わる。 posted at 09:53:58

  • ラジコしてみました。RT @tkguell: いいよラジコ、いいよ。ラジオ置いちゃってたリスナーも取りこんじゃうかもなあ。http://radiko.jp/ RT @tiger_dragon: ラジコいいねラジコ。NHKも参加して欲しいなー。 posted at 12:03:49

  • 大学院ですからねえ、凄い。RT @satonao310: すごいな桑田真澄。RT @toru_saito: 凄すぎ。僕の大学時代と真逆です。 [news] - "首席卒業"桑田氏、驚愕の成績表 → http://goo.gl/RTQI posted at 12:26:08

  • 社会学者が言ったことがあたった試しはない。RT @NaotakaFujii: 制限が増えるほど創造性が発現しやすくなると思うけどなぁ。ただダメって言われても困るし。 RT @daichanzeyo: 社会学者と話をしていて、もう日本は終わっている、近い将来に期待はできない posted at 14:58:48

  • 夜鳥の会の人だねRT @higashitiji: ありがとうございます。RT @smappatekka: @higashitiji 歌舞伎町のホストクラブを経営する手塚真輝というものです。焼酎のメインに「天孫降臨」を使ってます!陶器のボトルも作ってお客様からも好評を得ています! posted at 15:02:00

  • ゲノム解読の費用は「イルミナ社の技術では4万8千ドル(約430万円)。今後は、千ドル程度まで下がって、エックス線のような一般的検査になるとみる専門家もいる。」だってRT @asahi: グレン・クローズさんのゲノム解読 「危険な情事」主演 http://ow.ly/1lrLF posted at 15:04:27

  • @hoshibay RT @higashitiji: ありがとうございます。RT @smappatekka: @higashitiji 歌舞伎町のホストクラブを経営する手塚真輝というものです。焼酎のメインに「天孫降臨」を使ってます!陶器のボトルも作ってお客様からも好評を得ています posted at 15:05:55

  • 決まっちゃったんだねえ。6月から支給だそうです。RT @mainichijpedit: 高校無償化法案と子ども手当法案が衆院本会議で可決されました。 http://bit.ly/aMrd8X posted at 15:19:51

  • @marikauchida 先週の週刊ダイヤモンドで十分だったのに(持っているけどまだ読んでいない私) posted at 16:23:05

  • すごいなあRT @hitoshi: あ、この周年祝いの大盤振る舞いにお越しになった方は、できれば「豚組なう」ってつぶやいたり、厚切りのとんかつの写真をアップしたり、お店の人に「おめでと♡」って言ってあげたりして盛り上げてやってね。マストじゃないけど。(^^) posted at 17:31:24

  • @marikauchida 雑誌によくまとめられてました(雑誌は読んだ)すると、なんか本体を読む気が失せたと言うか。事例を沢山読むだけのような気がしてきました。 posted at 17:42:15

  • @hitoshi いやあ、@hitoshiさんの肌に染み付いた感覚は、これからマーケティングでツイッターをやろうとしている人たちには真似できないだけではなく、理解出来ないと思う。ああいう要望をサラッと言えて、しかも店の従業員よりも客側にいる。その距離感が真似できないと思う凄いです posted at 21:33:25

  • スノビッシュRT @suikyo_1221: RT @contractio: RT @sumidatomohisa: 素人だが科学哲学に関心のある科学者のための交流出会い系サイト「隠れカルテジアン」 B! http://www.crypto-cartesian.com/ おお。 posted at 21:36:35

  • 止まると死ぬンジャー(by 間寛平)RT @suikyo_1221: 「地球はどうして回ってるの?」と訊かれた。どうしてだろう。 posted at 21:37:08

  • これは笑えないです。身につまされます。某電機メーカーで似たような会話を聞いたことが……RT @k_2106: ありそうななさそうな。「とある家電メーカーでの会話:クラウドテレビ編」http://bit.ly/abudBR posted at 21:39:32

  • 子ども手当の強行採決RT @fumita0818: 長妻さん、こんな答弁して恥ずかしくないのか。長妻さんに投票した人も恥ずかしくない?これが民主主義の大失敗の例。みなさん心に刻みましょう。http://bit.ly/by5EV1 posted at 21:45:56

  • この国の政権党はずっとこのやり方です。自民党がやってきたことを民主党もやるとはね。長妻さん顔変わっちゃったね。RT @Kleinefloete: @fujita244 動画、見ました。ひど過ぎます。これが民主主義国家の政権党のやり方ですか?まるで昔の中国やソ連の共産党が(略) posted at 22:06:21


3月15日のつぶやき

干場社長の誕生日だったご様子。


  • 東踊りは、いつも演舞場じゃないの?RT @kirin55: なぜか、演舞場の「東をどり」を見に行くことになった。歌舞伎座建て替えの影響で、今年は演舞場なのだとか。 posted at 01:13:25

  • 大丈夫でっせ~RT @marcun_: 皆様よろしゅうに~♪ ウマく上がってるかな #anego0403   posted at 01:14:57

  • 曇というか、モヤっとした感じですね。おはようございます。 posted at 07:21:36

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 3月14日のつぶやき ➤ http://am6.jp/alKcQz posted at 08:45:03

  • 特許・著作権は統合しても役人の数を減らしてはいけない場所じゃないですかね?現場は増やして管理職を減らして欲しい。RT @tohkichi: ずいぶん前から出ては消える文科省構想がまた出てきました。でも、統合するのは悪くない手だと思う。→ http://bit.ly/b2dQPX posted at 09:18:37

  • 花粉症の世界へようこそ!RT @k_2106: 花粉なのか風邪なのか。 posted at 09:19:01

  • 出たな電通。RT @chibama: [B!] 「iPad」に雑誌配信、「おとなの週末」など38誌 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100312ATDD050CD11032010.html posted at 10:19:36

  • 韓国は同姓の人は結婚出来なかったからねえ。RT @tohkichi: 夫婦別姓への議論。韓国では問題が起こってないのかな?→ http://bit.ly/aohjqi posted at 10:48:34

  • この店気になる。RT @worldgoodnews: 赤坂に小龍包専門店の「上海饅頭店」-「南翔饅頭店」が国内2号店~気になるぜい♪ http://akasaka.keizai.biz/headline/507/ posted at 12:46:21

  • 邦夫さんはどうしたんですかねえ。突然龍馬と親戚だと言い出したり。アルカイダとも友人だしねえ。RT @47news: 舛添氏「邦夫氏と具体的話ない」 将来の連携に含み http://bit.ly/ayATUd posted at 12:57:11

  • @hoshibay 干場社長、お誕生日おめでとうございます。これからも素敵な本を作り、言葉を紡いで、それを私たちにシェアしてください。ディスカヴァー21社の経営についても、ますますのご発展と、書籍の世界に「新しい開かれた思い」を与え続けてくださいますよう祈っております。 posted at 13:22:52

  • 得?金額が変わるとか?還付申告は早めに出して、早めにもらいましょう。RT @kirin55: (略)ぎりぎりになると、返金がより遅くなるから損な気がする。RT @noraokapi: ぎりぎりっていつ? RT @konemito: 還付申告はぎりぎりに出すほうが得ってほんとかな? posted at 13:26:48

  • 禿同。ベビーカーはいかんね。RT @MaywaDenki: そして、都会でもっとも危険な四輪車は、クルマではない。・・・・・「ベビーカー」だ。 posted at 13:31:04

  • 従兄弟の奥さんの従兄弟は龍馬のおねえさんの曾孫って、遠い親戚なんですかね?そんなこと入ったらば、日本中が親戚になりそう。RT @hitoshi: 邦夫さんが新党を語り、自らを龍馬になぞらえる、この虚脱感はなんでしょうかね一体。 posted at 13:32:02

  • 記憶が異なった形で保存されている?うーむ。RT @kenjieno: 「脳のスキャンで「考えていること」が分かる、英研究」 http://bit.ly/bmtGmf posted at 13:34:09

  • これ大事:Checking out PEACE SHADOW PROJECT http://peaceshadow.net posted at 13:49:11

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 銀座で展覧会をはしごした ➤ http://am6.jp/df7tSp posted at 14:50:02

  • 行って来ました。私的には、うーん。RT @tohkichi: CPプラスは盛り上がったんかいな? posted at 14:57:05

  • @hoshibay special thanksの件、先日、藤田部長から伺いました。ご配慮ありがとうございます。なんか面映ゆいです。これからも、お力になれることがあればおっしゃってください。と言いつつ、ブログクラブで伺います。 posted at 15:55:53

  • 一日一日が短いわりには、一週間は結構長い。あれからまだ1週間しかたってないのかと思うことも多い。確定申告してから2週間しかたってないのに、来年用の領収書の整理が気になりだした。こういうのはこまめにやるのがいいのか、結局一年分まとめてやるのがいいのか、いつも悩む。そしてやらない。 posted at 16:31:23

  • 本当に上向いているのかな?RT @47news: 速報:政府は3月の月例経済報告で、景気の基調判断を2009年7月以来8カ月ぶりに上方修正した。 http://bit.ly/17n4iz posted at 16:34:10

  • 沖縄ですか、いいなあ。RT @yokodon001: でも、通信状態があんまり安定しないので、通信の必要な活動はあんまり出来ない。まぁ、休み目的で来ているので、のんびりするかな。 posted at 16:39:03

  • 銀行や百貨店みたいRT @nagatachou_mama: これからの自民党って、野心と政治力のある議員は出て行って、残るのは、もう枯れた爺ちゃんや、担がれて議員になったけど結局期待されてないタレント議員だけになっちゃうのかも? posted at 17:13:04

  • 新党作るんだからね。まず離党だよねえ。RT @medicalcafe: おっ!RT @47news: 速報:自民党の鳩山邦夫元総務相は15日午後、離党する意向を関係者に伝えた。 http://bit.ly/17n4iz posted at 17:13:53

  • サルの行動の説明が、ごっちゃになっているね。RT @K_Tachibana: #cafe_sci サルは自己犠牲を伴う行動をとる! 第10回北天満サイエンスカフェは、ヒトの仲間であるサルの生態を見る☆(大阪市の北区をグルグル巡るブログ) http://bit.ly/ch2RmW posted at 17:45:37

  • 連休前に作るって言ってましたよ。RT @medicalcafe: 何故、この時期なんでしょうかね。RT @medicalcafe: おっ!RT @47news: 速報:自民党の鳩山邦夫元総務相は15日午後、離党する意向を関係者に伝えた。 http://bit.ly/17n4iz posted at 17:53:39

  • 自民党が泥船なのか、自民党執行部が泥船なのか?RT @47news: 鳩山元総務相が離党届 園田氏は幹事長代理辞任 http://bit.ly/brqTTU posted at 17:55:35

  • 新党資金も母から!RT @medicalcafe: なるほど。新党「母」RT @fujita244: 連休前に作るって言ってましたよ。RT @medicalcafe: おっ!RT @47news: 鳩山邦夫元総務相は1離党する http://bit.ly/17n4iz posted at 19:52:16

  • 公聴会の議員はどうするんでしょうね。RT @mainichijpedit: プリウスの急加速問題で、複数の米メディアが「プリウスに問題点は見当たらなかった」と報じました http://bit.ly/bW2jDu 急加速を通報した男性の証言の信ぴょう性にも疑問が持たれています posted at 20:03:53

  • たのきんのひとりは無視ですね(笑)RT @Amidalachan: ザ・ベストテンのCDを通して聴く(78-85)と、やっぱ松田聖子はスゲェってことがわかる。一方、たのきんトリオの二人は全然ダメだな(笑)。 posted at 20:05:41

  • 80年が転機ですね。百恵の引退と聖子のデビューRT @Amidalachan: ザ・ベストテンのCDを通して聴く(78-85)と、やっぱ松田聖子はスゲェってことがわかる(略)しかし、特定の作詞家だけで半分以上の曲を書いてるんじゃないか?売野、松本、来生、三浦、阿木、阿久・・・・。 posted at 20:06:47

  • 妻が伊豆で買ってきたおみやげの魚やらわさび漬けやら、もろもろ食べているなう。ゆふいんビール飲みながらね(こっちは友達からの贈り物) posted at 20:19:27

  • 声がラムちゃんで聞こえてきそうで、ヤバイRT @hiranofumi: 鰆が美味しいのは四月までだっちゃ‼ http://twitpic.com/18qejl posted at 21:41:41

  • その言い方が、「認めてやる」と言ってるんだよなあ。RT @dpj_how: 【小沢氏、普天間移設で「党はとやかく言わない」】政府が決定することに党としてとやかくいうことは今後もない」と述べ、政府の決定を見守る考え http://ow.ly/1l3LI posted at 22:21:35

  • 予約かなあ。RT @ryoudon: え、明日?しかも7時? RT @shakeizumi 21万部まできた「超訳 ニーチェの言葉」についてNHKの取材を受けました(主に藤田さんが)。編集会議の様子が映るかも? 明日の「おはよう日本」7時台で放送予定。 posted at 22:53:38

  • もう横並びは出来ないからなあ。ホンダはいち早く復活ということか。RT @asahi_tokyo: 春闘はそろそろ佳境。ホンダはボーナス満額回答だそうです。http://ow.ly/1l4PD posted at 22:55:54

  • スマスマ出演中の野口さんRT @Astro_Soichi: Thanks, 130K! posted at 23:01:46


銀座で展覧会をはしごした

13日土曜日は、朝、伊豆に友人と旅行に行く妻を送り出して、
洗濯機に洗濯物第一弾を放り込んで、もう一寝入り。

起きると出来ているはずの洗濯が、スイッチを押し忘れたらしく、
洗濯機の中で、そのままの状態にあった。

やり直して、お昼から出かける。

まずは銀座へ。

つい、ツイッタをやっていると「銀座なう」と書きたくなる。

最初はBLDギャラリーへ。

著述集出版記念 宮島達男 「その人と思想」展

を見に来た。
茂木健一郎さんが先週、講演会をやったのをブログで見て気になったのだ。
>宮島達男さんのデジタルの数字を用いた表現の先駆けとなった、記念すべき「Clock for 300 thousand Years」の実機。

これが見たかった。
最初に宮島達男という現代作家を知ったのはいつだっただろう。
たぶん実際にその作品を見たのは水戸芸術館だと思う。
デジタルカウンターが明滅するのを見て「なんだこれは」と思った。

いいとか悪いとか、アートだとかテクノロジーだとか、そういう弁別が働かない「なんだこれは」。
そして、解説を見て納得するのだけど、それは、
手品の謎解きを知ったあとのちょっとがっかりした気持ち。

最初の「なんだこれは」が、現代アート何だろうなあ、と思った。

そして、茂木さんも参加したプロジェクトについて紹介したい。

銀座で署名型アート・プロジェクト「ピースシャドウ」-ゲストに茂木健一郎さんら@銀座経済新聞
>BLDギャラリー(中央区銀座2、TEL 03-5524-3903)で3月7日、核なき世界の実現に向けて現代アーティスト宮島達男さんが発起人となって始まった「ピースシャドウプロジェクト」のワークショップが開催される。
(略)
ワークショップ開催は2回目。原爆を思わせる強烈な光を参加者に照射し、その影を焼き付け、でき上がった「ピースシャドウ」に参加者自らが署名するというアート体験で、ゲストに茂木健一郎さんなど著名人を迎える。同ギャラリーでは宮島さんの著述集出版記念「その人と思想」展(2月4日~4月11日)も開催中。


ピースシャドウプロジェクトは、原爆が一瞬の閃光で人影を壁や道路に焼き付けたように、
自分の影を焼き付けることで、平和への思いを焼き付ける作業。

実際に写真を焼くワークショップもあるけれど、
WEBカムを使ってパソコン前で自分の影を作ることも出来る。

ウェブサイトでの参加

サイトトップには、ウェブサイトでの参加した人々の写真が流れています。

実は、この後横浜にCP+を見に行ったわけですが、偶然見たトークショーで、
このプロジェクトの紹介をしていました。
2010年3月13日(土)1500~1600「フォトグラファーから見る広告写真の舞台裏!」村松賢一 MC「PHaT PHOTO」編集部

この村松さんがプロジェクトに参加していたんですね。
驚きました。
これは紹介せねばと思ってしまった次第です。

BLDで軽いショックを受けて、銀座を歩く。
アップルストアを冷やかして、晴海通りをわたり、RICOH RING CUBEへ。

GR BLOG写真展 2010.3.3(wed)→ 3

ふむふむという感じで見て。CP+への思いを高める。
さらに、銀座を歩いて、gggへ。

ギンザ・グラフィック・ギャラリー第284回企画展DNPグラフィックデザイン・アーカイブ収蔵品展III福田繁雄のヴィジュアル・ジャンピング2010年3月4日(木)~3月27日(土)

> 世界的なグラフィックデザイナー福田繁雄氏が急逝(2009年1月)されてちょうど1年が過ぎました。その知らせは、世界中に大きな衝撃とともに深い喪失感を与えました。しかし、氏によって残された作品は、デザインとアート界における貴重な遺産として、その評価がますます高まり、存在感が揺るぎないものになっています。 
 昨年8月、福田繁雄氏のご遺族のご厚意により、自宅アトリエに残された全ポスターをDNPグラフィックデザイン・アーカイブにご寄贈いただきました。


ということで、福田繁雄といえば、ポスターなわけです。
グラフィックデザイナーの中でも、その作風が突出してユニークで、
見た瞬間にこの人の作品とわかるのが素晴らしい。

アートであれば作風があるのは当然だけど、広告やポスターはクライアントのこともあり、
デザイナーの個性や癖などは出てはいけないとされてきました。
それでも、にじみ出てしまうものは評価されるのですが、
福田繁雄は滲みでるなんてものではない。

この、簡潔にして直裁的なモチーフを、高度にして辛口な批評眼をフィルターにしてひねり出す。
その手法は、福田調としか言えない、他の人が似たようなことをやると、すぐにバレるくらい、
出来そうで出来ないポスターの数々を世に送り出してきた。

単純に見えながら奥深いメッセージ性のあるビジュアル。
単純に見えるからインパクトが強く、世界中に通用する。

ポスターで世界と勝負してきた数少ない日本人だろう。

雲形定規一つで世界と勝負出来る日本人。

言葉がいらないビジュアル1点勝負のポスターを目にして、
ポスターって何だろう、グラフィックデザインって何だろうと考えさせられた。

手書きで線を引いたことが無いデザイナーの卵たちは見るべし。タダだし。

ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)
2010年3月4日(木)- 3月27日(土)
〒104-0061 中央区銀座7-7-2 DNP銀座ビル
tel. 03.3571.5206
日曜・祝祭日休館 11:00a.m.-7:00p.m.(土曜日は6:00p.m.まで)  入場無料

3月14日のつぶやき

一日麻雀していたので、つぶやき少なめ。


3月13日のつぶやき

暖かかった一日。
お出かけしました。


  • 今日は暖かいですね。この天気のなか、妻が伊東に出かけていきました。大学時代の友人と温泉だそうです。私は、のんびりしますかね。おはようございます。 posted at 08:47:41

  • 今日は花粉が凄いらしい。もう、目がかゆいというよりも痛い。 posted at 11:35:11

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 3月12日のつぶやき ➤ http://am6.jp/9EVsEe posted at 11:39:02

  • 私は音楽を聞くのもダメです。以前、落語を聞きながら通勤していたら、何ども乗り過ごしそうになるのでやめました。RT @hoshibay: 本を読んでいても周りの空気感は無意識の感じていられるのに、オーディオブック(英語)を聴いていると感じられないので止めました。 posted at 11:39:14

  • おお、地元のいい話RT @doshinweb: 苫小牧・開成中の卒業証書の名前書き16年 坪田さん 初の式典出席 招待受け「おめでとう言いたい」 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki/220258.html posted at 11:41:39

  • 花粉が怖いけど、出かけます。まずは銀座方面。 posted at 11:49:34

  • 銀座なう posted at 13:09:30

  • いいてんきというよりも暑い posted at 13:52:50

  • 銀座の銭湯 posted at 14:22:42

  • RT @fujita244: 銀座なう http://ow.ly/i/I9e posted at 14:24:43

  • 銀座の銭湯 http://ow.ly/i/I9f posted at 14:25:29

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 銀座なう ➤ http://am6.jp/cwIR5p posted at 14:36:07

  • 【更新】若だんなの新宿通信: テスト ➤ http://am6.jp/9R3Yzm posted at 14:36:08

  • 銀座で展覧会3つ見て横浜へ posted at 15:02:36

  • CP+なう http://ow.ly/i/Ia8 posted at 15:21:19

  • 半日歩き詰めでいい加減疲れた。しかし、偶然の出会いも有り。ブログに書きます。 posted at 16:41:30

  • 次は渋谷 posted at 16:48:55

  • 渋谷なう posted at 17:45:24

  • Dining Table 10"1なう。 http://30min.jp/b5053 #30min posted at 19:10:00


テスト

@iPhoneから送信

銀座なう





@iPhoneから送信
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。