

Mr.TwitterとMs.Twitter

最近、すっかりTwitterにはまっている。

副都心線の車窓からに書いたり(「副都心線の車窓から」第6回がアップされました。
Onedariboys3周年パーティでお目にかかった方をフォローしてから、
さらにタイムラインが加速している。

今日ネタフルで見た話も気になる。
「tweeterwall」Mr./Ms. Twitter投票受付中@ネタフル
【コネタ】今またさらにTwitter界隈がアツい!で「Mr./Ms. Twitter」というのに推薦して頂きました!


と言うので、元記事と併せて、見てきました。

Mr.Twitter

kogureさんが2ページ目で、その下の方にみたいもん!のishitaniさンがいて、その下に、
なぜかだだ漏れ1号ことhinikuさんが!

えー、フォローの言葉が浮かびません。


Ms.Twitter

では、だだ漏れ2号こと、soranoさんに、投票いたしました。

Top Animal Twitter

というのは、写真が動物関係ならばいいのでしょうか?

1位は梅田望夫さんですが……。

これなら私も参加できそうなんですが、どうなんでしょう?

2700億円のぶんどり合戦始まる(追伸有り)

注目してきた最先端研究開発支援プログラム

いよいよ動き出しましたよ。

【 2009年6月30日 2,700億円研究開発支援プログラムの公募、選定方針確定 】@サイエンスポータル編集ニュース
>2,700億円の基金があてられる最先端研究開発支援プログラムの公募、選定方針が29日、首相官邸で開かれた最先端研究開発支援会議の初会合で決まった。中心研究者の公募は今週中にも始まる。

この方も注目していた。
しかも、さすが目の付け所が現場発想。

「最先端研究開発支援会議」開催に思う@Bサイエンスコミュニケーション
>なにより採択されるための申請処理サポートチームが必要なのではと思うのは素人考えであろうか。

企業で苦労してないとなかなか気がつかない。
お役所の書類を整えるのは大変だからね。
しかも、今やっている研究の進展を図りつつ、
研究者自身がこの4週間でまとめなければならない。

>いままでの競争的資金でも、最初の申請自体の負荷ってのも小さくないのですよね・・
サポートを考えるならこの辺も考慮にいれないと、単にいままでの金額が大きくなった版になりかねないのではと思ってしまう。
別にこれをいますぐ決めたからって、明日、明後日の景気が突然上向くわけではないのだから、もう少しジックリ決めてもよいのではないだろうか。
確定してからしっかりバックアップして遅れを取り戻せば良いのではないかな。


本当そう思うけど、この機に乗じてお金を引き出さないと行けない文科省の思惑もわかる。

それにしても、内容に気になる点がある。
サイエンスポータル編集ニュースによれば
>中心研究者は原則、日本国籍で、海外に居住する場合は速やかに帰国するのが条件。またこの中心研究者が現在実施中の研究プロジェクトは今回のプログラムに一本化することが義務づけられる。

日本でやれと。

>採択件数は3-5年間で世界をリードし、世界のトップを目指す30課題程度、金額規模は総額30億-150億円となっており、施設整備費は含まない。

施設整備費は含まないということは、建物は別ということだね。
それで、こんなに使うの?
と言うか、使えるの?

>また実際の選定作業に当たる最先端研究開発支援ワーキングチームもこの日、発足した。相澤益男・総合科学技術会議議員(座長)以下、同会議の有識者議員に加え、企業、独立行政法人、大学から選ばれた計24人のメンバーから成り、基礎研究から実用までを見据えたとされている研究開発課題の選定にあたっては特に実用段階の知見、経験が豊かな産業界の意見を重視する方向が明白に伺える。

ワーキングチームの方々は以下の通り。
しっかり選んでいただきたいですね。


「最先端研究開発支援ワーキングチーム」構成員
座長 相澤 益男 総合科学技術会議議員
本庶 佑 総合科学技術会議議員
奥村 直樹 総合科学技術会議議員
白石 隆 総合科学技術会議議員
榊原 定征 総合科学技術会議議員
今榮 東洋子 総合科学技術会議議員
青木 玲子 総合科学技術会議議員
金澤 一郎 総合科学技術会議議員、日本学術会議会長
有信 睦弘 株式会社東芝顧問
飯塚 哲哉 ザインエレクトロニクス株式会社代表取締役
石谷 久 慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科教授
勝木 元也 自然科学研究機構理事、独立行政法人日本学術振興会学術システム研究センター副所長
川合 眞紀 東京大学教授、独立行政法人理化学研究所主任研究員
岸 輝雄 独立行政法人物質・材料研究機構理事長
佐藤 勝彦 明星大学客員教授
柘植 綾夫 芝浦工業大学学長
中西 友子 東京大学大学院教授
中村 道治 株式会社日立製作所取締役
西尾 章治郎 大阪大学理事・副学長
西島 和三 持田製薬株式会社医薬開発本部主事
橋本 和仁 東京大学大学院先端科学技術センター教授
松見 芳男 伊藤忠商事株式会社理事・先端技術戦略研究所長
松村 幾敏 新日本石油株式会社代表取締役副社長・執行役員
渡辺 浩之 トヨタ自動車株式会社技監

関連エントリ
2700億円は総合科学技術会議に委ねられたように見える
2700億円を新たにばらまくくらいなら
補正予算で文部科学省が出している案
5年間で90億使える人がいるのか?


追伸
K_TachibanaさんがTumblrで、この件をフォロs-し細かく配信している。

そちらも見るとさらに詳しくなれます。

1年前のインタビューを読む

本当は、7月に入ってから書こうかと思っていた。
7月10日にね。

でも、これはその前に読んでほしいので、今日書く。

2008年7月10日にニュートリノ研究の泰斗・戸塚洋二先生が亡くなって、
早い物で1年が経とうとしている。
亡くなったときにもエントリを書いた。

戸塚洋二先生のご冥福をお祈りします。

今日、告別式ですね。戸塚洋二先生の死に思う(追伸あり)

そして、ちょうど今頃、亡くなる2週間ほど前(6月25日)に
戸塚先生が受けたインタビューを単行本で読むことができる。

4062150255戸塚教授の「科学入門」 E=mc2 は美しい!
戸塚 洋二

講談社 2008-10-31
売り上げランキング : 29557

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


没後3か月弱で発行されたこの本は、

最後のインタビュー
戸塚教授の「科学入門」(亡くなる1年ほど前に開設したブログでの連載をまとめた物)
宇宙と素粒子(2005年の講演録)

からなる。
まさに、戸塚教授の遺言である。

・異文化の中で学べ
・自然科学に人間が作ったバンダリー(境界)はないはず
・大学の先生に環境問題に取り組んで欲しい
・日本が出しているグリーンハウスガスを削減するより、技術を開発する方にお金をかけて世界に普及させた方がいい
・子孫に負を残せ、彼らの方が頭が良くなっているはずなのだから

こういった言葉に触れると、もっともっと戸塚先生の話を聞きたかったなと思う。

4163709002がんと闘った科学者の記録
立花 隆

文藝春秋 2009-05
売り上げランキング : 1903

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こういう形じゃなくて、ご本人から直接。
1周忌までまだ間がありますから、多くの方に戸塚先生の言葉に触れていただきたい。
そして、必ずノーベル賞を取るはずだった人のことを忘れないでいただきたい。

4000065238地底から宇宙をさぐる (岩波科学ライブラリー (23))
戸塚 洋二

岩波書店 1995-05
売り上げランキング : 450147

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日曜日が雨だとどこにも出かけない

出かけないどころか、昨日は一歩も外に出なかった。

ひたすら寝ていた。
土曜日に飲み過ぎたのもあるけど、ここのところ睡眠不足。
暑くて寝苦しいのと、夜飲み会が多く、よく眠れていなかったのと。

出かける気も起きず、部屋の片付けをしたり、
ブログを読んだり、書いたり、ツイッターを見たり、mixiを見たり。
テレビを見たり、本は読まなかったり。

石川遼君の優勝を見ていて、なんだかすごい子だなあと思ったり。
自力で全英オープンをつかんだとかいう以上に、
5打差を一人で話したり、減らしたり、チップインイーグルで突き放したり。
相手選手との戦いではなく、ひたすらに自分とコースとの戦いだけでドラマを作る。
ジャンボ尾崎に匹敵する面白さ。

中嶋常幸や青木功に匹敵する選手はいるのか。
池田勇太はなんか格好だけジャンボ風だけど、やっぱり面白さはない。
20歳過ぎたらばアメリカ行っちゃうのかなあ、遼君は。

見るスポーツとしての男子ゴルフは、やはり圧倒的で面白くないとね。

女子ゴルフは諸見里さんがぶっちぎり。
一人だけ男子ゴルフみたいな攻め方。
やはりゴルフは下半身だね。

芸人として何ができるわけではない女の子をキリマンジャロに登らせる日本テレビ。
でも、ディレクターが倒れるところに給料が高い本社社員の限界を感じる。
制作会社のカメラさんは登頂するからね。

ドキュメンタリーは何も起きないから面白いのかもしれない。
何か起こそうとする演出はもう時代に合っていないのかも。

そうなると、ライブ中継でだだ漏れにかなう物はない。
「電波少年」的だだ漏れ少女ソラノさんの行く末を案じる。


夜は「チャーリーズエンジェルフルスロットル」見て、ファラ・フォーセットを偲ぶ。
CGはすごいけど、それだけだよなあ。

キャメロン・ディアスの良さがわからん。

どうせならば、昔のチャーリーズエンジェルの再放送が見たかったなあ。

そんな一日。

台東区の「めぐりん」が結構すごい件

昨日、吉原散策に行った訳ですが、

吉原から浅草まで「めぐりん」と言うバスで行ったら、これがなかなか良かった。
IMG_0179_convert_20090628232111.jpg

めぐりんは、台東区が提供している循環バス。
派手な外装で走っている小型バス。

route_megurin_b.gif

路線がなかなか観光に良さそうな上に、1回100円。一日乗車券でも300円。
この値段で、浅草、三ノ輪、鴬谷を巡る北めぐりん
上野、浅草、浅草橋などを巡る南めぐりん
上野の山から谷中霊園、谷根千から浅草までカバーする東西めぐりん

使い方次第では、これはお得だと思います。

運行は、日立自動車交通

時刻表などはそちらをごらんください。

今川焼がおいしかった件

土曜日に吉原を散策した。

といっても、色っぽい話ではなく、歴史的な江戸から昭和にかけての吉原の話。
mixiのコミュニティのイベントで、吉原薄雲会の集まり。

三ノ輪駅に集合して、浄閑寺をお参りし、
吉原大門から昔の遊郭のあった場所を案内されながら、
吉原神社、関東大震災の後に出来た観音様をみて、
ゴールは、千束の今川焼屋さん、三島屋へ。

ここで、今川焼を食べ、ラムネを飲んだ。
IMG_0177_convert_20090628230423.jpg

IMG_0178_convert_20090628230503.jpg

三島屋


ラムネ100円。今川焼(回転焼きというみたい)80円。

柔らかいのにしっかりした皮とほっこり甘い餡が実にうまい。
下町の良心を味わいました。

バスで浅草へ出て、飲み放題の居酒屋で二次会になるのですが、その話は割愛。

なつかしウマイ:ヤマザキ・チョコの山

毎朝、近所のヤマザキデイリーストアでスポニチを買ってから駅に向かうのだけど、

レジの前に置いてある「これ」が以前から気になっていた。
item_01.gifitem_01.gif


今日思い切って買ってみましたが、

チョコの山@山崎製パン

>「チョコの山」は、ひとくちサイズにカットしたパンのミミを、スイートなチョコでコーティングしています。特長は、一度食べたら後を引く、ザクザクした食感です。その秘密は、パンのミミをカリカリになるまでもう一度焼いているからです。

これ、うまい!
パンの耳なんだ。
サンドイッチを作った廃棄品を製品化したのか?

チョコに沖縄黒糖が入っていると言うよりチョコの味はあまりしない。
黒糖が前面に出ていて、ほのかな甘みに手が止まらなくなる。

パンの耳がしっとりとざっくりの間くらいの食感で、何とも懐かしい。
子どもの頃食べたパンの耳を揚げて砂糖をかけたおやつを思い出す。

でも一袋あたり434キロカロリーだから、気をつけて食べないと。

ファラ・フォーセットとマイケル・ジャクソン

昭和というか、自分の10代後半を思い出したときに必ず出てくるであろう二人。


「チャーリーズ・エンジェル」のファラ・フォーセットさん死去@スポニチアネックス
>米女優ファラ・フォーセットさんが25日午前9時半頃(日本時間26日)、カリフォルニア州サンタモニカの病院で、がんのため死去した。62歳だった。

ライアン・オニールがプロポーズしたのにね。

> フォーセットさんは、1970年代に放送された人気テレビシリーズ「チャーリーズ・エンジェル」などに出演した。

チャーリーズエンジェルを見なかった、当時の10代男子なんているんだろうか。
顔を出さないチャーリーの正体も気にはなるが、
なんといっても、エンジェルの誰が好きかで議論が戦わされたのは、
いまのperfumeみたいなものですか、違いますか、そうですか。

私は、ジャクリーン・スミスが好きだったけど。

ファラ・フォーセット@Wikipedia
>1976年9月、フォーセットがジル・マンロー役を演じたテレビドラマ『チャーリーズ・エンジェル』の第一シーズンの放映が始まった。同時に、フォーセットの水着姿のポスターが発売され、世界中で1,200万枚を売り上げた。彼女は“乱れたタテガミのようなヘアスタイルと美しい笑顔の憧れの人物”として知られるようになった。

役名でもわかるように、モンローっぽい色気があって、
背が大きくないのにウェイブのかかった髪の毛で大きく見せてた感じがした。
(しかしWikipediaは早い。もう永眠が記載されている)

そして、今日、どうもマイケル・ジャクソンが亡くなったようだ。

マイケル・ジャクソンが死去@MTVジャパン
>ロサンゼルス現地時間の25日午後、シンガーのマイケル・ジャクソンが死亡した。米「ロサンゼルス・タイムズ」紙が報じた。享年50。

マイケル・ジャクソンさん死去 ロス郡検視局が明かす@asahi.com

>ロサンゼルス郡検視局が朝日新聞の取材に対し明らかにした。

朝日は独自取材ですか。

死亡理由は検死の結果を見てとなるようですが、
整形の影響がないとはいえないでしょうね。

80年代のマイケルのまねをしなかったお調子者が、いるとは思えません。
私もムーンウォークとかやりましたね。

あの高いキーと、早口の歌詞は、素人が歌うには実に難しかった。
アメリカはかなりの衝撃でしょうね。

ファラ・フォーセットの死がかすんだ気がします。
でも、それはそれでいいのかもしれません。
癌で苦しんだファラは安らかな気持ちで旅立てるでしょうし。

お二人のご冥福をお祈りします。


東国原知事と自民党に「言葉の力」の違いを感じる

なぜ、自民党のお歴々は、あれほど「理解力」がないのか。

東国原英夫知事、衆院選出馬・関連記事@ネタフル
>宮崎県の東国原英夫知事が「自民党総裁候補」として衆議院選挙に出馬すると発言して話題になっていますが、それがまた大変な話題を呼んでいるので、関連記事をまとめてみました。

お借りします!

詳しくは、ネタフルを見ていただきたいのですが、

私が気になったのは「総裁候補」という言葉を、「総裁にしろ」と取っている自民党議員。

衆議院に立候補するからには当選すれば誰だって「総裁候補」になることができるように、
総裁選の仕組みはなっているはず。
そのために推薦人を20人集めないといけないから、それは古賀さんなりが用意するとして、
「総裁選で担ぐくらいの気持ちで,私に出て欲しいと行っているのですよね」
と東国原知事は確認しているにすぎない。

だって、現役の知事に県政をやめて「国会に出ろ」という「お願い」に行ったわけでしょ?

自民党員の「バカにしている」だの「軽く見られている」という発言は、
彼らが、「県政」をバカにし、軽く見ている裏返しになっている。
そういう「言葉の力」に彼らが気づいていていないことに「びっくり」する。

じ~ん@そのまんま日記
> 今、自民党の方々は、きっと3年前の、あの時の県民の皆様のような面持ちなのだろう。それはそれで無理もないことかも。

県知事に出馬表明したときにも、同じことを言われたと、東国原知事はいう。
そして3年経って,県議会でいわれたことに「じーん」としたのだ。

>一般質問の最終日、萩原議員の質問で、「3年前、多くの県民が、当時そのまんま東の出馬に懐疑的でかつ反対だった。私もそうだった。しかし、あれから、3年、今の県知事の姿を、あの当時一体誰が予想できただろう?・・・・・知事はこれまで様々な経験や苦労をされ、庶民の気持ちが分かっている・・・・・・・・癌で亡くなられたとある教師が、教え子である知事のことを、世間が全否定していた3年前、大変褒めておられた・・・・・・・」というような内容の発言をされた。

もし今回、東国原知事が,国政に打って出て、当選し、総裁選に出て、自民党総裁になったとしよう。
それから3年後に,自民党議員は、もしくは国会での議論で
「じーん」とするような言葉があるだろうか。

> 時代や社会の変化に適応出来ない種は滅びて行く。政党政治は時代や国民の要請にどう適応して行くのだろう?

東国原知事は、その経歴もあるだろうけど、
人一倍「言葉の力」に敏感であり、その使い方に優れていると感じる。

そして、やはり「言葉の力」でしか、人は動かせないのだと思う。

あまりにも言葉に鈍感な首相の態度と、
その首相を容認している自民党の発言を聞き、
アメリカ大統領の「言葉の力」を鑑みるに、
自民党は下野するしかないだろう。

しかし、民主党がそして、鳩山代表が「言葉の力」で
私たちにこの国の未来を納得させてくれそうにも思えない。


さらに、各紙の報道を見ると,「総裁選候補」を「総裁にしてくれ」と誤読する新聞もあり
メディアの「言葉の力」の衰えも感じる。

「総裁候補にする覚悟」とは、それだけ強烈なメッセージであり、
踏み絵のような役割を果たしてしまった感がある。

この言葉と東国原知事への反応で、その人の感性と知性を測ってはどうだろうか。

サイエンスミニアゴラにいってきた

今年は、10月終わりから11月の4日間にかけて行われるサイエンスアゴラ

agora2009_o.jpg

その説明会?と言うか事前の会である「サイエンスミニアゴラ」が開催されたので行ってきた。

詳しい内容は、こちらのブログに詳しい。
と言うか、私もあえて書きたくないくらい、書くことがない。

ミニサイエンスアゴラ@東京@東京大学医学部医学科 -ズバッと!東大な日々。-
>最初に過去に出展歴のある方2人のお話しがあって、その後はフリートークと言うことだったのですが、フリートークの進行とかが見事に何も決まっていなくてびっくりしました。

なぜか、昨年の模様を話した方が、ファシリテーターとして全体を仕切ることになった。
それはそれで、「できる方に任せる」という事務局の姿勢が見えていい(いいのか?)けど、
参加しようかどうしようか見に来た方に、
>サイエンスアゴラってのは、(僕の理解では)独立行政法人 科学技術振興機構が、場所と機材を無料でサイエンスコミュニケーション関係者に提供してくれる代わりに内容は全部出展者にお任せというスタンスのようです。自由なのは大歓迎ですが、自由すぎても困る。サイエンスコミュニケーターを名乗っている人たちが多いはずなのに、全くコミュニケーションが出来ていない。

とか、

> 想定しているお客さんもわからないし、誰に、どこに対して広報活動をしているのかがわからなければこちらも出展内容を煮詰めることが出来ません。

 その道の超一流の人たちが一同に会したところで、誰かまとめ役がいないと宝の持ち腐れだと思うんですけどね…


とか思われたというのは、どうなんでしょうか。

この方、めがねの東大生さんだよね。
奈良島さんのお知り合いだったんだ。
ちゃんと話しておけば良かった。
去年、私は奈良島さんとはいろいろとお話させていただきました。
今年は、サイエンスアゴラにいらっしゃらないのではないかと心配していたんですけど、
こういう優秀な肩に声をかけていたんですね。

しかも火曜日に奈良島さんを私に紹介してくれた友人と飲んだばかり。
奇遇です。ツイテル。


話を戻すと、もう、この方のおっしゃるとおり。

終わったあとは、横串会メンバーで、会に参加されていた、
kasokenさんと、k_Tachibanaさんと、カレー食べて帰りました。

今年のアゴラは、どうなるのでしょうか?

参加者で何とかするしかないんですよ、奥さん!

だって「観客から主役へ!あなたもアゴラーに!」ですよ。

アゴラー って、アムラーじゃないんですよ!
アゴラに参加する人が「アゴラー」なんですよ。
会場でみんなで首ひねったけど。

やっぱりちょっと心配になってきた。

ちなみに、この東大生のブログは,このエントリから情報を得ました。

【話題】ミニサイエンスアゴラ考@S&C
>昨日のミニサイエンスアゴラについて,早速ブログエントリーがみつかった.

さすがです!

真木準さんが亡くなった

80年代初頭の「コピーライターブーム」に接して、一度はコピーライターを志した私にとって、
糸井重里、仲畑貴志、真木準というのは、金字塔のような名前だった。

うらやましいとか何とかいうレベルではなく、ただただ「すごい」であり、
「何であんなコピーで」といいつつも、それを自分がかけないことを知っていた。

広告批評を隅から隅まで読んでいた頃に仰ぎ見た人が、突然亡くなった。

憧れた存在@www.さとなお.com
>よく考えれば「でっかいどお。北海道。」みたいな駄洒落コピーって書けそうで書けない名作なんだけど、なんかラクそうに思えた。同じくコピーライターとして有名な土屋さんとか秋山さんとか糸井さんとか仲畑さんとかはもっと「考えている感じ」が匂った。眞木準さんは「考えている感じ」が外に出てこないコピーだった。若いころのボクにはそれがラクそうに見えたわけですね。ホントは違うのにね。


さとなおさんは、私と同世代でもコピーライターだから、
広告業界の隅っこにいた私なんかとは、また感慨も違うだろうけど、
上の引用文は、すごく感覚が近かったので,載せちゃいました。

>眞木準さんの代表作。

 でっかいどお。北海道。
 トースト娘ができあがる。
 タキシード・ボディ、流行。
 女は、ナヤンデルタール。
 恋を何年、休んでますか。
 何人まで愛せるか。
 イマ人を刺激する。
 あんたも発展途上人。
 ホンダ買うボーイ。

時代とコピーとが蜜月のように寄り添っていた頃の名作たち。
後付けっぽい物言いになるけど、4月の「広告批評」休刊と合わせて、広告の時代の変わり目の象徴のような訃報かも。「明日の広告」を説きつつも「昨日の広告」も大好きなので、なんか妙に寂しい。


まさに、広告の主流が変わりつつあることを示唆されたような気分になる。

ご冥福をお祈りいたします。

4883350916一語一絵
真木 準

宣伝会議 2003-10
売り上げランキング : 2265

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もう「ひとめぼれ」の新米が

と言っても、沖縄県産米ですけどね。

日本一早い新米-琉球ジャスコ27店で県産「ひとめぼれ」重点販売@那覇経済新聞
>琉球ジャスコ(南風原町字兼城)は6月15日より、「日本一早い新米」の沖縄県産「ひとめぼれ」の販売を開始した。ジャスコ那覇店(那覇市金城5)、マックスバリュ新都心めかる店(銘苅1)、マックスバリュ小禄店(小禄3)などをはじめ、沖縄県内の「ジャスコ」「マックスバリュ」「ザビッグ」全27店舗で取り扱う。

ジャスコで売ってるらしいです。
それにしても二毛作だから、一期目は6月にはできちゃうんですねえ。
本土じゃ、この間田植えが終わったところもあるのに。

>昨年の沖縄県の米生産量は約3,130トン(作付面積は1,010ヘクタール)。日本全国の生産量8,823,000トンに対する割合は0.035%。かつて沖縄でも稲作が盛んで、明治から昭和初期に5,000~8,000ヘクタールの作付面積があり、1955年には約12,500ヘクタールまで拡大したが、60年代以降急速に減少し現在はピーク時の10分の1以下に。米の生産地は石垣市が全体の5割近くを占め、次いで伊平屋村、伊是名村、与那国町、竹富町西表、名護市羽地、金武町伊芸など。

本島よりも石垣島、西表島、与那国島、伊平屋島 伊是名島などの島で作っているんですね。

日本一早く新米販売を開始 市内スーパーでPR@八重山毎日新聞
>先月末から収穫が始まっている本年産ひとめぼれの新米販売促進キャンペーン(主催・JAおきなわ八重山地区本部)が6月5日午前、サンエー石垣シティ店内で行われ、JAや関係機関、生産者の代表が、消費者に日本一早い新米の販売開始をアピールした。

石垣では6月5日から売っているね。
>JAによると本年産1期米は、収穫面積360ヘクタール(農家数252人)、生産量1300トンを見込む。3月、4月の寒波で若干生育が遅れているものの作柄は良好。米のおいしさを示す食味値も80点と本土産こしひかりなみの数値を示している。
 販売開始は島内が5日、本島は15日ごろから予定されている。


うまいみたいだねえ。食べてみようかと思った方のために、
売っているサイトがないか調べてみたらば

日本一早い新米 21年産沖縄ひとめぼれ精白米5kg@さかした米店
5kgで2480円
スーパーキッド@楽天市場
3kgで1280円 5kg1980円

お申し込みは自己判断でお願いします。
私は、このサイトについては何も調べていませんので。

男の人生は40歳かららしい

ちょっと過ぎてますけど、何か?

そういう話ではなく、ちびちびと読んで驚いたりがっかりしたりしているのがこの本。

できる男の活力マネジメント (ディスカヴァー携書)
できる男の活力マネジメント (ディスカヴァー携書)朝倉 匠子

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-06-15
売り上げランキング : 17023

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


珍しく目次もご紹介
目次(ディスカバー社HPより)

はじめに
1 [基礎編]男性専門医学はこうなっている
01 40代の過ごし方が男の人生を決める?
02 男性医学と女性医学は別もの
03 女性医学に比べて遅れていた男性医学
04 男性ホルモンとは
05 男性ホルモンはどうやって測る?
06 加齢のメカニズムを知る
07 男性の加齢による変化は個体差が大きい
08 男の更年期は40歳から?
09 男性更年期改善の為の10カ条
10 日本男児は60代よりも、40、50代の男性ホルモン値が低い
11 男性は女性よりもホルモンを持っている?!
12 「男は女よりも短命」は本当?
13 成長ホルモンとアンチエイジングの深い関係
14 ホルモン補充療法とは?
15 「○○は遺伝だから仕方ない……」? そんなことはありません!

2 [各論Ⅰ]メタボ対策とトレーニング
16 メタボ男は男性ホルモンが低い
17 体重と老化には密接な関係がある
18 砂糖を食べて痩せよう
19 最後は小太りが一番?
20 あごに肉をつけない体操[実践編]
21 ストレッチで若々しい姿勢を維持する
22 「三筋後退」に気をつけて
23 性生活に効く運動とは?
24 オーラの量は姿勢で決まる

3 [各論Ⅱ]薄毛対策
25 男心と髪の毛
26 危険な抜け毛を見分けるには
27 ハゲは遺伝する? あなたの髪の行く末を知る手がかり
28 ハゲと精力は無関係だった!
29 発毛医療の最先端はこうなっている
30 今日からスタート! 男の髪の正しいお手入れ法

4 [各論Ⅲ]歯
31 歯と脳と美の関係
32 白い歯で見た目の若さは一変する!
33 唾液の量で若さのバロメータ

5 [各論Ⅳ]肌&におい
34 40歳は男のお肌の曲がり角?
35 リーダーにはシミがない!
36 加齢臭は男性力低下の証
37 女は男の匂いに惚れる

6 [各論Ⅴ]性・精力
38 精子が劣化し、男性ホルモンが少なくなっている!
39 EDは生活習慣病のファーストサイン
40 右手の薬指の長さが男の活力の指標?
41 バイアグラの常識、ウソとホント
42 バイアグラは男性ホルモンを増やし、老化を防ぐ?!

7 [各論Ⅵ]食事・栄養
43 昔の日本の食事がいいという思い込み
44 「肉はダメ、野菜がいい」は間違い?
45 アンチエイジング的食事法とは
46 現代人はたんぱく質不足?!
47 男性ホルモンを強化する食品とは?
48 コレステロールは健康の味方?!
49 男をサポートするサプリ
50 お酒はやっぱり百薬の長
51 老化とは乾燥すること
52 健康と美容にいい水の摂り方

8 [各論Ⅶ]睡眠
53 なぜレム睡眠が必要なのか?
54 睡眠の質を高め、成長ホルモンを増やすための7要素
55 いびきとEDの関係
56 いびきをかかないための9つの工夫
57 昼夜逆転生活はダメ?
58 朝起ちはストレスのバロメーター!?

男たちへ あとがきにかえて


さらに、本書紹介の文章も。
>男の本当の人生は40代から始まる!

男性は女性に比べて10年分保守的といわれます。
女性はもう10年も前から、健康で若々しくいるために情報を収集し、知識を深め、生活の中で実践しているというのに、
男性は肉体の最大関心事といわれる「性的能力」と「髪の毛」についてさえも、驚くほど曖昧な知識しか持ち合わせていないというのが現状です。
本書は30代後半以降の男性が、若々しく、健康で、自信をもって、はつらつと生きていくために必要な情報を、最新男性医学の知見に基づいて紹介していくものです。
メタボリック、薄毛、生活習慣病から食事、睡眠、性生活にいたるまで、男性の肉体と健康にかかわる最新知識満載の一冊です。


以上、買って読んでね!
という感じなのですが、なかでも私がズキッと来たのは、

体重と老化には密接な関係がある

と言う1章。

>筋肉は落ちていきますが、25歳を過ぎたころから、反対に年1キロの割合で体重は増えていきます。40歳になると、若い頃に比べて体重が10キロ以上増えていると言う男性は少なくありません。とくに30代半ばを過ぎると、男性ホルモンの分泌量が徐々に落ちてきます。これも筋肉量を落とし、脂肪が身体につきやすくなる大きな原因です。

どうです、心当たりのある方多いんじゃないですか!
しかもその原因が、男性ホルモンの減少というのは、かなり大きな傷手です。

>男の活力の低下は、太ることから始まるといっていいかもしれません(65ページ)
そうですか、そうなんですね。

でも死亡率が1番低いのは男性の場合「BMI値25~30」だそうです(72ページ)
ということは、やせすぎてもダメということ。

適度に太って、二重あごにならない秘訣などもこの本には書いてありますから、
実践しつつ、いい男になりたいものです。

ネットだのブログだのは「面白くない」ことがほとんど

夕べは、新宿は小滝橋通りの方で、うまいモツ焼き、モツ刺しの店で友人夫妻と飲んだ。

いったお店はまるぴん

最近の二人のお気に入りらしいので、お願いして連れて行ってもらった。
mixiで日記を読んだり、ブログを読んだりしているけれども会うのは久しぶり。

元々インターネットなど無い頃の今でいうSNSのようなサイトから始まった付き合いも17年ほど。
妻や、妻の兄などもうみんな知っている二人なので、
気兼ねなく飲み食べ話す。

その中で気になったのが、
長年ネットでサイト上の日記を書いたり、ブログを書いたりしてきた二人が、
最近のブログに興味がないこと。それ以上に、嫌気がさしていること。

それはちょうど、梅田さんの「残念」に近いものがあり、
結局、ネットがバカと暇人のものだから、なのかもしれない。

コメント欄やメールで、書いてあることを誤読したり、よく読まずにクレームだけ付けてきたり、
そういう輩に随分と嫌な思いをしたらしい。

誰にでもわかるように書くことを生業としている人には、
がさつな「ネット論壇」は耐えられなかったらしい。

でも、コメントで何書かれても、自分の書きたいこと書けばいいじゃないかな。
面白いことなんて、本当に100のウチ1か2しか無くても、
それでも私がネットでブログを読むのは、今動いている空気を感じたいから。

書いてあることの中身だけではなく、
書かれている話題とか、書こうとしている雰囲気を
肌で感じたいからなんだな。

その辺の感じ方の違いは、
彼が何かを書かずにいられない性分で、
誰に見せるわけでもない習作を描いているような人なのに対して、
私が、全く書きたいことなど無いままに、
そのときの生理で書き飛ばしていることの違いだろうな。

自分の生理すら、あとで見返して記録だと思えるかどうか。
ブログはログ(記録)なんですよ。日記ですらない。
そのとき、自分の頭と目が何に反応して、何を感じたかを記録しているもの。
そして、そのとき自分がどういう人間かが見えてくる。

少なくても、この2年のブログ書きで、自分が文章が上手じゃないことはわかりましたから。
その上で、何を伝えたいのか。どうすれば、伝わるのか。その方法の模索。
そんなことだったような気がするなあ。

4334035027ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)
中川淳一郎

光文社 2009-04-17
売り上げランキング : 43

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4822245772クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング
コグレ マサト

日経BP社 2007-03-29
売り上げランキング : 70883

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4270001178書きたがる脳 言語と創造性の科学
吉田 利子

ランダムハウス講談社 2006-02-03
売り上げランキング : 288135

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、iPS細胞って何の略?

今更そんなこと聞かれても答えられないあなたへ。

iPS Trend

title.gif

JSTが送るiPS細胞のサイトです。

Q&Aコーナーで「iPS細胞は何の略で、日本語訳では何ですか」てなことにも答えてくれています。
>iPS細胞は、英語の"induced pluripotent stem cell"です。(cell=細胞)
inducedというのは「人工的に誘導した」という意味で、複数の遺伝子を導入する手法によって開発されたことから、あえてこの名(induced)を冠しています。


QA1.gif

結構驚きなのは、iPS細胞って、山中先生だけじゃなくて、かなり多くの拠点で研究しているところ。

戦略的創造推進事業 CREST 人工多能性幹細胞(iPS細胞)作製・制御等の医療基盤技術

これが、10件

戦略的創造推進事業 個人型研究 さきがけ iPS細胞と生命機能
これが10件

iPS拠点事業
これが4カ所。

その他にもいろいろ(紹介ページはこちら)

書籍も紹介している。
4062152495ほんとうにすごい! iPS細胞
岡野 栄之

講談社 2009-04-15
売り上げランキング : 139910

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4582854311iPS細胞 世紀の発見が医療を変える (平凡社新書)
八代 嘉美

平凡社 2008-07-15
売り上げランキング : 79289

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4087813959iPS細胞ができた!―ひろがる人類の夢
山中 伸弥

集英社 2008-05
売り上げランキング : 105555

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さすが国家プロジェクトだね。

知床にはキタキツネもいるからね

北海道出身者には、見逃せないエントリ。

Mozilla Japan x 知床財団 = 「Discover Shiretoko」キャンペーン@ネタフル
>Mozilla Japanと知床財団が共同で「Discover Shiretoko」キャンペーンを実施し、特設サイト「Discover Shiretoko」をオープンしています。

以前、流氷時期にいったことがありますが、知床にはキタキツネもいますしね。
まあ、それだけではないのですが。
>近日リリース予定の「Firefox 3.5」のコードネームが「Shiretoko(知床)」であることから、知床財団とのコラボレーション企画として、今回の特設サイトが開設されました。

道産子としては応援しなくてはと言うことで、バナーも貼ってみます。

インターフォレストページ
>「DiscoverShiretoko」と連動するプロジェクトで、今回のバナーキャンペーンに参加者が増えていく様子を、知床半島をイメージした地形に「バナーの樹」が植えられ、やがて森へと成長していくという形でご覧いただけるよう、web技術を使って視覚化しています。制作は企画も含めて慶應義塾大学SFC 環境情報学部 筧康明研究室にご協力いただいています。

いろんな仕掛けがあるようです。
>情報(知識)が流れ込む(溶けこむ)海

バナーが貼られたブログやサイト上で、”知床”に関する情報が発信されると、”知床”というキーワードを中心に20文字程度の文字が自動的に抜粋され、 interFORestサイト上の海に流れ込みます。この文字は、時間の経過とともに波間に消えていきます。(バーズアイビュー時のみ表示)

* 文字情報は、ランダムに抽出されるため、すべてのポストが海に流れこむわけではありません。


Firefoxらしく、最新のウェブ技術が使われているらしい。
ぜひ、応援よろしくお願いします。

バナーはこちらのページから。
フォクスケ有りと無しが選べます。

iPhone3G SとE-P1の間で揺れ動く私

まだiPhoneは買って2カ月ですから、買い換える気なんて無いんですよ。

3.0にアップデートして電池も持つようになったし、
カメラだって、携帯で取るより明るいし、こんなものですよ。
ブログにアップする分には十分すぎるくらいですよ。

でも、こういう写真とか動画とか魅せられると揺らぎますね。

「iPhone 3G S」で撮影した写真のサンプルがそそる@ネタフル
>「iPhone 3G S」で撮影した写真は驚くほどは変わっていないという話も聞いていたのですが、これを見る限りでは‥‥そそられますね。

コグレさんが買い換えないと宣言していたので安心していたのですが、
Twitterではかなり「なぜだ」「あり得ない」という議論が起きています。

>なので、カメラ性能がそれほど変わらないのであれば、今回の「iPhone 3G S」は見送ろうかと思っていたのですが‥‥。動画もあります。

そうなんですよね。
iPhone 3G S Field Test @Fricker
かなりきれいなんですよ、このサイトを見ると。

昨日、この雑誌を見ていて、オリンパスの新製品に心ひかれていたのですが、
B002C3WRIQデジタルカメラマガジン 2009年 07月号 [雑誌]

インプレスコミュニケーションズ 2009-06-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マイクロフォーサーズで実現したコンデジのサイズでレンズ交換可能なカメラ。
Penと言う名前もそそられる原因です。

ビックカメラで予約すると光学ファインダーがおまけでついてくるので悩んだんですけどね、
踏みとどまりましたよ。
B002DGSQ14OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLV

オリンパス 2009-07-03
売り上げランキング : 3341

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(アマゾンでも扱っているんですな~)

妻にこの雑誌を見せたらば(デザインが知り合いなので)、一言
「買わないでしょうね?」
と言われました。

8月に北海道行きますしね。
お金的には大変厳しい状態ですので、
iPhone3Gを下取りしてもらって、3GSがただ同然で手に入りそうならば、チェンジと言うことで。

いまミスるなよ民主党

厳密にはミスじゃないけど、こういうところが、ミスにつながるんだよなあ。

元はMixiのニュースで知ったんだけど、
ピクチャ 2

民主党の“東京SNS”閉鎖 運営について意見募集@ITメディアnews
>民主党は、6月12日にオープンした東京都民向けSNS「東京ライフ 電子フォーラム」を22日までに閉鎖した。予想を上回るアクセスが殺到するなどし、「運営について、一層の知恵と工夫を凝らしていく必要性が生じている」ため、システムや運用指針を再構築する計画。運営についての意見を、一般から募集している。


決着は自分で付けたと。
始めたものを途中でやめるくらい「みっともない」ものは無い。
みっともないと言うのは、選挙戦術で結構致命的だなあ。
期待を裏切ることになるからね。

もう少し事前の予測でサーバーを大きくしておくとか、
システム設計に力を入れられなかったのか。
民主党の「拙速さ」が表面化した感じだ。

勝つ気があるのか?

「東京ライフ」電子会議室の再構築にあたっての「知恵と工夫」募集のお知らせ@東京ライフ
>「東京ライフ」は、「官僚による密室での政策形成」や「選挙対策パフォーマンス政治」から脱却した、開かれた政治の実現、「官僚ではなく市民の知恵と力を活用した政治」を目指し、世界でも例の無い政党運営型・市民参加の本格的政策立案サイトとして、6月12日に正式オープンいたしました。

当初の予想をはるかに上回る皆様からのアクセスをいただいており、情報をご覧になりにくい時間帯が生じ、ご不便をおかけしております。また、電子フォーラムの運営について、我が国のインターネットを活用した民主主義の発展の観点から、一層の知恵と工夫を凝らしていく必要性が生じていることから、電子フォーラムについて、コンセプト・運用指針・システムを再構築することといたしました。


募集してます。

>「東京ライフ」電子フォーラムの運営についてご意見を募集いたします

頂いたご意見の概要を後日サイト上に掲載させていただきます。ご意見は民主党「東京ライフ」編集部で慎重に検討させていただき「東京ライフ」電子フォーラムの運営方針を定め、発表させていただきます。

募集するご意見

健全で建設的な議論を実現するための運営ルール、提供機能、運営体制、その他方針やとるべき施策について

47都道府県で695億円

今度の補正予算は、ほんとに侮れない。
何が入っているかよく見ないと。

【2009年6月22日 産学官共同研究拠点費695億円を生かすには 】@サイエンスポータル編集ニュース
>総額2,700億円の研究支援基金とともに補正予算で大きな関心を集めている695億円の地域産学官共同研究拠点整備事業費をどのように地域発イノベーション創出に生かすか、事業推進方策を検討する「産学官イノベーション創出拠点推進委員会」の初会合が18日、行われた。

当たり前からもしれないけど、サイエンスポータル編集ニュースは、科学予算をよく追いかけてます。
一般記事にならないからね、文科省の予算なんて。

今、記者の大半は厚労省行っちゃってるだろうし。

でも、この695億円も結構すごいよ。

>同委員会には、新たに始まる「地域産学官拠点整備事業」の基本方針のほか、最大で都道府県各1カ所ずつ新たに設けられることになるとみられる産学官イノベーション創出拠点の公募要領を7月末までにまとめる役目が与えられている。

47都道府県に各1カ所で、総額695億円。やっぱり土木予算ですな。

>科学技術振興機構によると、機構は建物・研究設備の建設・製作を担い建物の所有者となる。他方、地域は拠点整備事業の構想・計画の立案、土地の提供と拠点の運用責任を持つ。

既存施設も利用可能という答えをしつつも、「増築」とか言ってるし、
これは地方の建築業界支援予算の一環ですな。

>科学技術振興機構の説明は「運用経費については地域の負担。建物・設備を作ってから何をするかは地域に任せている」。

建物は造るけど、使い方は地方に任せる。
一見地方にとって良さそうですが、運用ができなきゃ宝の持ち腐れなのは歴史がしめしている。
さらに地方には人もいないという。

>運用費に加え、地域には人がいないという発言があった。産学官をとりまとめる人材の育成や確保というこれまでにもしばしば指摘されていた課題が、拠点の運用費確保とともにこの事業を機にあらためて大きな問題となるとみられる。

天下りだ。文科省系の天下り先だよ。
でも、そんな現場のわからない役人が来るくらいならば、JSTから人出した方がいいかも。
少なくてもJSTから人送らなければ回らないよ。

>科学技術振興機構が示した拠点整備のスケジュール案によると、今年度に各県1件、数億円から最大30億円の提案を公募、審査を経て年内に設計を完了、来年度遅くても再来年度までに拠点を建設、2001年度以降に運営開始となっている。

最後は、2010年度ですかね、2011年度ですかね?
惜しいね、いい記事なのに誤植は。

30件×90億円もすごいけど、47件×数億~30億円も魅力的だね。
誰が回すんだろうなあ。
こちらは産学官協同だから、本当に成果にならないとシャレにならんからね。
地域の活性化に結びつく「イノベーション」じゃないとね。

でも既存のプロジェクトとの関係はどうなっているんだろう。

平成21年度「産学官連携拠点」に係る提案の公募結果について@文部科学省

>文部科学省と経済産業省が共同で実施する平成21年度「産学官連携拠点」に係る提案の公募については、平成21年3月2日(月曜日)から3月31日(火曜日)までの期間にて行ったところ、「地域中核産学官連携拠点」28件、「グローバル産学官連携拠点」13件の応募がありました。
応募のありました提案について、厳選な審査を行った結果、「地域中核産学官連携拠点」10件、及び「グローバル産学官連携拠点」5件を選定いたしましたのでお知らせいたします。


これだって、大々的に募集して、これしか集まらないのにねえ。
数億円をかけたくなるような提案が47個、本当に出てくるんだろうか?
TLOの腕の見せ所なんだろうけどね。

2700億円は総合科学技術会議に委ねられたように見える

どこまで彼らが「主導」できるのかは置いておいて。

【 2009年6月22日 2,700億円研究基金の配分手順決定 総合科学技術会議が主導 】@サイエンスポータル編集ニュース
>2,700億円の基金を使ったこれまでにない全く新しい研究支援の仕組み「最先端研究開発支援プログラム」の選定スケジュールなどが明らかになった。19日の総合科学技術会議本会議で決定した。

この話題はこれまでにもこのブログで追いかけてきました。

関連エントリ
5年間で90億使える人がいるのか?
補正予算で文部科学省が出している案
2700億円を新たにばらまくくらいなら

カテゴリ的にも「サイエンスネタ」を超えて「政治・経済ネタ」にしてしまいました。
まあ、読む方には動でもいいことでしょうが、私の仲での変化が反映されてますね。

パブコメがどうなるかも気になるところですが、委員が決まったようです。
>支援会議は、首相が座長となり、科学技術政策担当相が座長代理、構成員としては、
相澤益男・総合科学技術会議議員、
榊原定征・総合科学技術会議議員(東レ代表取締役社長)、
國井秀子・リコーソフトウェア取締役会長、
小林誠・日本学術振興会理事・学術システム研究センター所長、
佐々木毅・学習院大学教授、
白井克彦・早稲田大学総長、
竹中登一・アステラス製薬代表取締役、
千野境子・産経新聞社論説委員・特別記者、
長谷川眞理子・総合研究大学院大学教授、
松井孝典・千葉工業大学惑星探査研究センター所長、
渡辺捷昭・トヨタ自動車代表取締役社長が就任。

あえて箇条書きにしてみました。

スケジュールが素早いですよ。
>内閣府は、早ければ今月中に第1回目の最先端研究開発支援会議を開催して、
公募と選定の基本方針を決定し、中心研究者と研究課題の公募を開始する。
公募期間は約1カ月。
また、中心研究者、研究課題の選定を迅速かつ円滑に行うため、
支援会議の下にワーキングチームを設け、
応募された中心研究者、研究課題から候補として60課題程度を選定し、
支援会議に報告する(7月下旬から8月中旬以降)。
またワーキングチームでは公募締め切り前に、
日本学術会議、経団連、関係府省などからヒアリングを行い、選定に役立てる。
支援会議は、8月下旬以降、2回目の会議を開き、
候補の中から30課題程度に絞り込んだ中心研究者・研究課題案を決定し、
総合科学技術会議に報告、8月下旬の総合科学技術会議本会議で正式決定する。


パブリックコメントの最終日が7月12日。
やっぱり参考にする気なんか無いんだね。
どこで参考にするか、全く入ってなさそうだもの。

だったら、いい加減なガス抜き発想で、パブリックコメントなんか求めるなといいたい。

総合科学技術会議ホームページ新着情報より
> 【平成21年 6月12日】 「先端的研究を推進して実現してほしいこと」に関するご意見募集(2009/6/12~2009/7/12)を開始いたしました。ご応募はこちらからお願いいたします。プレスリリース(PDF:346KB)

「先端研究の分野」への意見ではなく、「実現して欲しいこと」だそうです。
2700億円かけて実現して欲しいことは、何でしょうか?

中身がよくわからないのが、この「研究支援機関」というやつ。
>次のステップとして、選定された中心研究者、研究課題について、内閣府は研究本体および研究管理を行うための適切な支援を行う機関あるいは機関合同チームの候補を公募する。中心研究者は、応募してきた研究支援担当機関候補の中から複数の研究支援担当機関候補を指名する。指名された研究支援担当機関候補は、目標とする研究成果、予算総額、予算の年次計画などの詳細な研究計画を策定し、内閣府を通じて中心研究者に提出し、中心研究者が研究支援担当機関を最終的に指名する。

JSTとか理研とか、産総研とか、そういうことなのか?

この話題は、2ちゃんねるでも取り上げられているんだね。
【研究】内閣府が最先端研究で意見募集 科学技術への期待、要望など@2チャンネル

最後の方は話がよじれてるけど。

それだけ興味が持たれていて、十分に議論ができる社会だと思うけど、
結局、役人が我田引水しそうな雰囲気が漂っている。

委員の方々には、本当に脳に汗をかいて選んでいただきたい。

雨の中で思うこと

昨日は、朝から雨の音で目が覚めそうなくらいの大雨。
結局一日家の中にいた。

ブログを書いたり、ブログを読んだり、ツイッターを読んだり。
ほとんどパソコンの画面を見ていると妻が、
「休みの日まで画面見ていると目が悪くなるよ」と、
母親のような口調で注意する。
妻は仕事でパソコンをみている人だからか、休日は本ばかり読んでいる。
それでも視力は2,0なのだから、まあ有り体に言えば、化け物だ。

そういえば、父の日だからと実家に本を贈った。
4887597193きみのこと好きだよ 復刻版
ほしばゆみこ

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-06-15
売り上げランキング : 11572

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


父から電話があり、突然普段しないことをする息子の真意をつかみかねているような声で、
礼を言われた。それよりも孫の運動会だったことの方が彼には大切なようだ。
電話を替わった母には、著者の「ほしばゆみこ」さんがどういう方か説明した。
電話の最後は、「元気ならそれでいい」というおきまりの台詞だった。

関連エントリ:父の日に:きみのことすきだよ

土曜日のゴルフのことをブログに書いたあとに、
やはり「力が入りすぎ」なのがいけないのではないかと思った。
もう少し目標に対してスマートに振らないといけない。
クラブに仕事をさせるような振り方で。

それは、仕事も同じで、
自分ばかりが力んで振りかぶっても球は飛ばないし、スコアは上がらない。
クラブが14本あるのだから、それぞれに適切に働いてもらえるようなスイングで、
適切な力のいれ加減というものが必要なのだろう。

関連エントリ:関越方面でゴルフ


女子プロゴルフの大会ニチレイレディースが雨で中止で、横峯さくらが優勝した。
大会前半のダイジェストを見ながら横峯さくらに聞いていくという放送だったのだけど、
2日目の最終組の3人が19,20,21歳だというのを聞いて思わず「若いですねえ」という
横峯さくら(23歳)に解説の岡本綾子さんが
「あなただって若いじゃない。私が23歳というとゴルフ始めた頃よ」と苦笑していた。
女子ゴルフはどんどん若い才能が出てきて活躍している。
男子ゴルフは、石川遼という突出した才能に若手が続いていない。
先日の日本プロで池田が優勝したけど「若さ」は感じられない。
そこが、今の女子と男子のツアーの活気の違いだろうな。

夕飯にチャーハンを作って失敗したのがかなりへこんだ。
理由は見えたので、次はがんばろう。

家で読むのに大作を買った。
410313271X幕末史
半藤 一利

新潮社 2008-12
売り上げランキング : 1959

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


期待して読み始めたところ。
反薩長史観だそうだから、楽しみだ。

科学とは手法か対象か(改題)

なるほど、そういう考え方もあるんだなと。

科学は対象で規定されるのだろうか@Masahiro Kaminaga's Weblog

>サイエンスライター、コミュニケーターの人たちのブログや記事、著書を読んでいてときどき不思議に思うことがあります。

科学がこんなに面白い、という話で取り上げられる話題は、面白い生き物,宇宙の神秘,身近な化学実験といったことが中心です。

なんだ、そんなこと当たり前じゃないか、自然を相手にしているから自然科学なんだろう、という声が聞こえてきそうです。


科学が面白いと言うよりも、科学をやる人が面白いと言うのが私の視線。
科学と言う分野ではなく、科学と言う手法に興味があり、
科学の対象以上に、それを対象にしようと考えた科学者が面白いと思っているし、
それを誰かに伝えたい。

神永先生は、統計科学者として、
統計と言う手法でさまざまな分野を対象としてきた。
だから、対象は何であっても、そこに分析しがいのあるものがあれば、
そこに学問は立ち現れる。

>統計力学は分類上は物理学なので、経済や社会とは無関係だと思う人が大部分でしょう。
経済物理学を本当に物理学と位置づけるかどうかは意見が分かれると思いますが、私個人の意見では、方法が物理学なら、対象が何であれ物理学なのだと思います


対象に応じて、細分化された現代科学の矛盾は、
物理学にくくられた分野の中にいる人どうしでも話が通じないこと。
それなのに、大学の入り口は、物理どころか理系とか言われる。
対象が先にあって、手法に応じて後からジャンルを決めればいいことかもしれない。

>学問体系を対象ではなく方法で分類するのは無謀な試みですが、少なくとも、科学を対象で縛ってしまうのは、ちょっと不自由な気がしますね。本質的なのは科学の方法、というか考え方なのではないでしょうか。ちょっとナイーブすぎるのかもしれませんが。

かなり、膝を打つご意見を伺いました。

そんな神永先生の本は、さらに膝を打ちます。
4887596995不透明な時代を見抜く「統計思考力」
神永 正博

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-04-15
売り上げランキング : 574

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関越方面でゴルフ

昨日は、mixi のコミュ仲間とゴルフ。
行ったのは
吉井南陽台ゴルフコース

実はこの間、ちょっと開眼したわけです。
リア充な分、引きこもりな土日
>テークバックでグリップが肩の高さを超えたあたりから軽く左足かかとを上げて、
手より先にかかとを降ろして左に体重を移動し、
ダウンスイングに入るトップの左手グリップと左足かかとでバランスを取って、
左足かかとの上で体重を回すように、左腰を後ろにひいてやることで、
左腰が流れずにきれいに回ることを発見。


でも予言した通りになった。
>まあ、練習場でできてもコースでできないのだけど。


できませんでした。orz

62, 53 の115と言う中途半端な感じ。
特殊ルールのコースでOBが無い。
>ブッシュ区域および池、川、林、谷に球が入った場合は、球の有無にかかわらず球が止まったと思われる地点より、ホールに近づかない現にプレー中のホールのラフより、罰打1を加えてプレーすることができる。(ブッシュ区域とは、ハザード区域を除いた芝生の植えていない区域とする。)

なのに、このペナルティだけで ラウンド計14ペナルティ。
36パットとパットもまあまあで、
アプローチも新しく買った52度のウェッジがいい感じ。
なのに、このスコア。

モオ、ドライバーが左に右にスプレー打法ですよ。
腰の回転を意識しているはずなのに、
まっすぐ出た玉が、見事にドローと言うよりもフック。
右にすっぽ抜けた玉は、さらに右へスライス。

どうすればいいんだろう。

アイアンもやや引っ掛け気味で、ミドルアイアンでグリーンに乗りゃしない。
でもウェアウェイウッドもまあ当たっていたし、
もう少しだと思うんだけどなあ。

鳩間島の小中学校の生徒がいないそうだ

鳩間島と言えば、数年前に成海璃子ちゃんの主演で
瑠璃の島」というドラマで知った人も多いだろう。
B0009YGWLS瑠璃の島 DVD-BOX
森口豁

バップ 2005-09-22
売り上げランキング : 11518

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今は亡き緒形拳が里子を連れてくる話だった。
その原作がこちらの本。
4773629061子乞い―沖縄孤島の歳月
森口 豁

凱風社 2005-04
売り上げランキング : 204733

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


過疎の村が、苦労して建てた小学校の存続のために島の外から子供を呼んでくる。
最初は、親戚の子供を引き取り、そのご里親制度を作る。

私は、ビッグコミックスピリッツの漫画で知った。
4091863817光の島 1 (ビッグコミックス)
尾瀬 あきら

小学館 2001-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


その鳩間島の小中学校の生徒が0になったらしい。

113年目の危機@八重山毎日新聞
>竹富町立鳩間小中学校の全児童生徒に当たる兄弟4人が19日付で転校し、同校の在籍数がゼロとなった。学校創立113年目にして初めての事。鳩間島では、これまで何度も廃校の危機を島の住民が力を合わせ里親制度を活用するなどして乗り切ってきたが、今回は、兄弟の家族の事情で突然、在席数がゼロとなり事実上の休校状態に。学校存続最大のピンチに、再度、島の結束が求められることに

子供がいないと言うことは、島の人口が増える可能性が少なくなると言うこと。
鳩間島の歴史は、「離島苦(シマチャビ)」の歴史でもある。

シマチャビ(離島苦)を乗り越えて@鳩間島について
>昭和24年に開校した「鳩間中学校」。わずか11日間で校舎を建設し、在校生38人でスタート以来、毎年30人前後の在籍数がありましたが、過疎化の波で生徒数が減り、昭和49年の卒業式をもって廃校となりました。
同時に小学校も存続すら危ぶまれる事態になっていきます。
「学校をなくしては島の存続にかかわる」と島民が立ち上がり、里親制度の導入へとつながっていきます。


注目されたはずなのに、かえって里親制度の子供たちがいなくなってしまったのか。
るるぶのウェブに、里親制度が現在は行われていないと言う訂正があった。

『沖縄の島遊び』記事訂正のお知らせ@るるぶ.com
>●P71 「どんな島?」8行目
×島の里親たちが…→現在、鳩間島では里親制度は行われていません


里親制度がどうなっているか、竹富町のサイトなども見たけど
ウェブではわからなかった。

鳩間島の学校の存続はどうなるのだろう。

30年の時間は30キロの肉になった

私は20キロですけどね。

何の話かというと、高校3年生から今日までの体重増のこと。
あなたは、高校卒業後、何キロ太りましたか?

夕べは、30年ぶりに高校時代の友人に会った。
卒業後年賀状だけはやり取りしてきたものの、
私は実家に滅多に帰らないし、彼は東京に来る用事もなく、
二人の軌跡が交わることは無かった。

高校時代の友人自体が少ない私だけど、
それでも唯一年賀状を出し続けてきた高校の同期。
いつか会うことがあるだろうと思って30年が経った。

それが昨日だった。

高校を卒業して地元企業(同族企業だし、けっして伸びる分野の企業でもなかった)に
就職し、中学時代から付き合っていた女性(一度会ったことがある)と結婚し、
家を建て、二人の息子を育てている彼と、
大学卒業後、東京で「何をやっているかわからない」(親にも言われる)企業で働き、
30歳を過ぎてから結婚し、子供は無く、新宿に住む私。

正直言って、人生に接点は無い。経歴に重なるような部分も無い。
そんな二人を結びつけてくれたのは、彼の息子さんの存在だった。
このブログをみてくれているらしい息子さんの進学のことを相談したいらしい。

30年ぶりの再会は、銀座ソニービルの前。
現れた彼は、柔和な笑みと恰幅の良い姿が、事務畑で叩き上げたことを思わせた。
歩いて銀座ルナへ向かいがてら、
高校時代の懐かしい名前がいくつかちりばめられた彼の話を聞きながら、
何だか不思議な気持ちがしていた。

本当に、会って話をしているんだな。
ルナで2時間程度、そのあと有楽町のガード下で2時間程度。
あわせて4時間ほど、いろんな話をした。

高校時代の同級生の消息を聞いたり、これまでどんな生活をしてきたのか、
どんな仕事をしているのか。
その中で、私は、確信した。

本当に彼なんだと。

確かに30キロ太ったと言う体躯は、あの頃の彼のものでは無いけれど、
少し下がった目尻や、口元に残る面影とともに、
仕事のことや部下のことなどを話すときの問題意識の持ち方や、
社会に対する潔い目線、好き嫌いのあり方など、
あの頃と変わらない正義感で、まじめだけどそんな自分が少し嫌いで、
負けず嫌いで、目の前にいる人をもてなそうとする親切さと優しさがあって、
高校のときに抱いていた感覚のまま、私が知っている彼だった。

そういうことって変わらないんだな。
嬉しかった。

さあ、これからゴルフに行ってこよう。
そして、スコアをメールで報告しよう。
最後に約束したように。

8月末に函館に行ったあと、私が苫小牧に帰るときに、
今度は、苫小牧でまた飲もうと約束して別れた。
息子さんのことは心配ない。
私で役に立つことがあれば、いつでも言ってほしい。
そう話して別れた。

彼とそんなことを話す日が来るとは思わなかったけど、
それがこんなに嬉しいことだとは、もっと思ってもいなかった。

人間教育が重要な時代かもね大学教育にとって

元々、高等教育は、社会をリードする人材としての専門家の養成が主眼であり、
とくに東京大学にはその視点が顕著だと思う。

その東京大学の理学部で、新たな視点を持ち込んでいるのが横山さんなのだろうな。

Adobeのページに紹介されました@お知らせページ

>Adobeのウェブに紹介していただきました.

と言うことなので、どれどれと覗いてきた。

サイエンスの未来を見つめ社会との関わりを考える「科学コミュニケーション」@Adobe Japan Education Vanguards
>東京大学大学院理学系研究科准教授の横山広美先生は、研究者としてだけでなく、サイエンスライターとして、そして大学院理学系研究科・理学部の広報として幅広くご活躍されています。そのすべての活動に共通しているキーワードが「科学コミュニケーション」です。科学コミュニケーションという言葉を聞くと、科学の楽しさをわかりやすく伝えるといったことを想像しがちですが、横山先生がもっと重要だと考えているのは、研究者がサイエンスの未来や社会的な意義を考え、それを社会に訴えてゆくことです。

アドビの教育者向けページのようだ。
こうしたインタビューのプロフィールには珍しく生年が掲載されている。
女性の年は載せないのが多いのにね。
それにしても横山さんもアラサーなんだなあ。ちょっとびっくり。
いえ、落ち着いたすてきな女性ですからね。当然なんですけどね。なんとなく、そうかあ、と。

横山さんは、教育者として理系女子を応援する活動をしてますね。
>*科学技術振興財団「女子中高生の理系進路選択支援事業」
東京大学採択プロジェクト「家族でナットク!理系最前線 ~見えないものを見てみよう!あなたも未来の女性研究者に~」の代表をしています。


そんな横山さんが考えるサイエンスコミュニケーションは
>「市民に対してわかりやすく伝えることや、どうやって楽しんでもらえるか……という取り組みは、この数年で飛躍的に進みました。一方で私がこれから大事だと感じるのは、日本の科学がどう進んでいくべきか、その根幹を研究者自身が考え、議論し、そして社会との関わりについても考えていくことです。研究者はサイエンスの価値を社会に伝えることで、こうした問題を皆さんとも共に考えてゆけるようになります。」

研究者がサイエンスコミュニケーターに任せるのでも、
研究者自身がサイエンスコミュニケーターになるのでもなく、
一緒にやる方法はないか。
>「将来必ず出会う課題を議論する。それを、いっしょに考えていくということですね。学生の期間は研究そのものにのめりこんで研究の基礎を身につけることが必要です。しかしその時期から、専門知をもつ者として自分の将来を考えると同時に社会の将来を自分で考えられる存在になる必要があります。そして、何かを表現したいというときに、必ずしも自分だけでできなくとも、デザイナーやライター、映像作家と共に仕事をするセンスも持ち合わせることが必要です。」

専門家の力を借りるには、自分に主題がなければいけないし、一緒に仕事をするセンスも必要。
>横山先生は「プロは、やっぱりプロ」と話します。見せる意識は大事です。しかし表現する上でのテクニックやビジュアル面は、最終的にはプロに任せることが可能です。表現の重要性を理解した上で、表現のプロと力を合わせながら、研究者は専門知をもった研究のプロとしてコミュニケーションを実現すれば良いわけです。

それには、専門教育だけではなく、人間教育も必要になる。
>自分の専門分野に誇りと責任を持ち、それを社会にアピールしながら未来を切り開く専門家を育てること。これは、あらゆる学問分野が共通に目指すべき人材育成ではないでしょうか。

高等教育だからこそ、専門か教育だけではなく、人間教育が求められる。
それが、教養課程だったはずだが、今や大学に教養課程と言う言葉はなくなってしまった。
その中で、唯一といって言い教養段階の時間を経てから進路を決めるのが東京大学だ。

だからこそ、東京大学理学部という理系の専門家を育てる場所で、
サイエンスコミュニケーションという人間教育を行えるのだろうな。

学生さんは幸せだよね。横山さんがいて。

ONEDARI BOYS 3周年記念オフ会 豚組やきやに行ってきた

行ってきました、豚組やきや

いやあ、うまかった。面白かった。

[告知]豚組 x ONEDARI BOYS 3周年記念オフ会![6/18]@ネタフル
>先行してTwitterで告知しておりまして、それだけで40人に到達してしまったので抽選にはなりますが、興味のある方がいれば是非ともお申し込み頂ければと思います。

とあるとおり、先行してTwitterで申し込んだわけですが、抽選?と身構えたのもつかの間、
当選のメールをいただいたのでありました。

入り口

西麻布の裏通りにある豚組やきや入り口。
このあたりは、今から15年くらい前に夜な夜な飲み歩いていた場所なのだけど、
すっかり様変わりして、知っている店が全くない。

渋谷駅からバスに乗って西麻布でおりて、しばらく徘徊してしまった。
早めについたのに開始時間が来たので慌てて店内へ。
降り口_convert_20090619120438
階段を下りて地下のお店へ。
なかでは、ONEDARIBOYSのみなさんが待っていました。
ついに念願の「生コグレ」ですよ。

いしたにさんは、この間「夜トコ」でお見かけしたので、
今日の一つのメインは、コグレさんと名刺交換することだったわけで。
念願かないました(おっかけか!)
顔出し禁止のコグレさんと会えるのは、こうしたオフ会だけですからね。

オフ会の模様はきっと、たくさんの方がアップされるでしょうから、
かいつまんで。
同じテーブルの人たちと名刺交換アリーの、
開会の挨拶アリーの、で、豚組中村社長のご挨拶。
中村社長

私もTwitterのフォローさせていただきました!

待望のお肉は、韓国風にサニーレタスで巻いて食べます。
野菜2
肉_convert_20090619121548
鍋_convert_20090619121624

この鍋が変わっていて、はしに穴が開いていて、
そこから鍋にたまったアブラが流れ出すようになってる。

焼けた肉をどのタレに漬けて、何を一緒に巻いて食べるかはお店からレクチャーがありましたが、
腹ぺこさんたちは待ちきれずに勝手に食べ始めます。

でも、さすがに吟味した食べ方。いわれたとおりにすると、ウマイ!
とくに、大葉が何ともいい感じで、大葉を見直した人が、ウチのテーブルでは多かった。

食べ放題で元が取れるほどの年でもなく、一通り食べたら会場内をさまよいます。
いろんなブロガーやら、ツイッターやらとお話ししましたが、
写真で顔出ししても良さそうな人を発見。

初代だだ漏れ女子こと、トミモトリエさんと
二代目だだ漏れ女子こと、ソラノさんが話している。

7a558da64131b98a057a840976338d65_convert_20090619121716.jpg
右がトミモトさん。

23fa15be5c3b4941307fe72f015473eb_convert_20090619121748.jpg
真ん中がソラノさん。

この二人、なんだか姉妹のように、というよりもトミモトさんが保護者のように仲がよいね。

で、顔を知っているからと行って、イメージが変わらないかというとそんなことはなく、
トミモトさんよりソラノさんの方が身長が高い!
何となく逆のイメージ!

ソラノさんは、実に聡明に即興の取材質問に答えてます。
若い人はかしこいやね。

トミモトさんは、この間ツイッターでつぶやいていた「たこの柄の服」ですね。
まあ、それはおいておいて。

こんな感じで、10時まで。楽しい夜が過ぎました。
私は、そのあとお土産をいただき、新宿に帰りました。
そして、新宿の某店で、久しぶりに来た友人と深夜まで飲んでしまいました。

オフ会でお目にかかった皆様、ありがとうございました。
ツイッターでのフォローをいただいた方々、ありがとうございます。

それにしても、iPhone率の高い会だったなあ。
私も今日の写真は、すべてiPhoneですけどね。

追伸:だだ漏れ女子の記事にワタクシの写真載っちゃいました。
豚組 X ONEDARI BOYS 3周年記念オフ会で「焼ぶた巻き」を食べる@hiniclip

豚組なう

20090618195117
中村社長からご挨拶

スゴイお土産がiPhoneから送信

父の日に:きみのことすきだよ

まずは、手にとって欲しい。
そして、ひとりで読んでほしい。

決して会社帰りの電車の中や、休み時間の自席で読まないでほしい。
人にみられたくない顔をしている自分に気がつくことになるから。

少し涙ぐんでいるかもしれない(私のこと)
思わず、にやけているかもしれない。
微笑んでいるかもしれない。
何かを思い出したままの表情になっているかもしれない。

でも、そんなきみが好きだよ。

(また、ぱくりだ)

4887597193きみのこと好きだよ 復刻版
ほしばゆみこ

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-06-15
売り上げランキング : 21330

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


著者の「ほしばゆみこ」さんは、ディスカバーの干場社長のこと。

「きみのこと 好きだよ」作者は誰かって? ●干場@ディスカバー社長室ブログ

>それって、どういう意味!? 本当の私を知らないな!?  

せっかくだから、先日お目にかかったときにサインしていただけば良かった!

これ、父の日に贈るといいと思います。
今度の日曜日ですから。

どこかのページに必ず、あなたのお父さんが、
そして、そんなお父さんに「好きだよ」といえないあなたが隠れています。

大政奉還というギャグは、そろそろやめていただきたい

またまた、「大政奉還」という言葉をニュースで散見する。

関連エントリ:それでも民主党は政権を狙う
鳩山氏の代表選公約「友愛の日本を創る最重点政策」要旨@asahi.com
> 【霞が関から市民への大政奉還】

民主党の「大政奉還」もかなりおかしいが、自民党議員のそれに呼応したかのような発言はさらにおかしい。

首相に「大政奉還の決断を」 自民議員、面前で発言@asahi.com
>16日の党代議士会。古川禎久衆院議員は首相の面前で、「大政奉還を決断すべきだ」と迫った。

政権ありきの議論から、議員職ありきの議論へ。

この古川代議士は、鳩山邦夫さんの秘書だった人らしい。

古川禎久@Wikipedia
>新進党や無所属での2回の落選を経て2003年の第43回衆議院議員総選挙で無所属で初当選。

>2005年7月5日の郵政民営化関連法案の衆議院本会議では反対票を投じた。このため、同年9月11日の第44回衆議院議員総選挙では自民党の公認を得られず、無所属で出馬。自民党公認候補を破り再選を果たす。だが当選後の特別国会では、再提出された郵政法案に一転して賛成票を投じた。


元々、自民党内で問題を起こしてきた人のようだけど、今は環境省政務官だしねえ。

で、地元は宮崎県都城市。

知事と一緒だね。

大政奉還@そのまんま日記
> 古川議員の党代議士会での「自民党は大政奉還して・・・・・・」という発言。一体、どこに大政を奉還しろというのか? 大政奉還というくらいだから、朝廷ということだろうか? 

「大政奉還決断を」 古川政務官、鳩山氏更迭で首相を批判 @nikkei.net
>代議士会は首相も出席していた。古川氏は鳩山氏に近い議員の一人。大政奉還という表現で首相に辞任を促したとの見方もある。首相は記者団に「何の大政をどう奉還するのか分からなかったが、若い方々には緊張感があるのだなと受け止めた」と述べるにとどめた。

「大政奉還」という言葉で、鳩山民主党の公約を思い出さないのは、
意図的なのか、誰も覚えていないのか。
鳩山は鳩山でも弟しか思い出さないのか。

鳩山邦夫さんは、この発言に「彼は歴史に詳しいから」と言ったとか。

歴史に詳しいはずの古川代議士は「大政奉還」を徳川慶喜に注進した
小松帯刀か坂本龍馬にでもなったつもりなのだろうか。
「篤姫」かよ!

いずれにしても、「大政奉還」という言葉が飛び交うのはギャグにしか見えない。
大政が委任されたものだとして、その委任した主に「還し奉る」という意味でしょ?

その「主」を誰と考えているのか、まさか「天皇」じゃないよね?
そんなことを問えば、色をなして「国民」と答えるんだろうな。

もう一つ問題だと思うのは、
一連の記事の中で「民主党への政権委譲」ととらえた記者たちのこと。

「大政」は政党間でやりとりできるものだと思っているのだろうか?

言葉はちゃんと吟味して使おうよ。
そして、突っ込む側も知的にやろうよ。

笑えなさすぎる。

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
