fc2ブログ

化粧はあなたを救う

MIXI ニュースで見たネタ。
元はGIGAZINEでした。
お化粧が女性の命を救う可能性
>古来より化粧は、戦いの場において士気を高揚させたりするなど、単に見た目の美しさを向上させるため以外にも様々に利用されてきましたが、なんと化粧を続けていくことで、命に関わる危険を回避することができるかもしれないことが研究の結果分かりました

Why lipstick could save your life: How a spot of lippy helps to improve your balance:Mail Online
>フランスのサン・エチエンヌ大学で行われた研究によると、ほお紅や口紅を用いる高齢者はそうでない人に比べて体のバランスや姿勢がよく、転倒しにくいことが分かったとのこと。高齢者の転倒事故は年々増えてきており、死亡・骨折を引き起こしたり、怪我をすることでも他の人の介助が必要になることもあります。お化粧を毎日している人はそれがストレッチとなって身体のバランスや筋肉の動きの協調がとりやすくなり、転倒しにくい身体を保つことができるそうです。


化粧と人間の関係を調べる研究が最近多いですね。
化粧で心が変わるとか。
資生堂が茂木先生とくんだ研究結果は、この通り。
化粧する脳 (集英社新書 486G)化粧する脳 (集英社新書 486G)
恩蔵 絢子=論文寄稿

集英社 2009-03-17
売り上げランキング : 979

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さらに、女は「女装」しているとまで
女装する女 (新潮新書)女装する女 (新潮新書)
湯山 玲子

新潮社 2008-12
売り上げランキング : 2205

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


化粧というのは、自分のためにするのか、見た相手のためにするのか。
見られることを意識しつつも、別人になるものらしい。
電車の中で化粧する女たち―コスメフリークという「オタク」 (ベスト新書)電車の中で化粧する女たち―コスメフリークという「オタク」 (ベスト新書)
米澤 泉

ベストセラーズ 2005-12
売り上げランキング : 149702

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ひと筋縄ではいかないなあ。
スポンサーサイト



iPhone生活で驚いた

思わずエントリ増やしましたよ。

iPhoneを買って、いろいろアプリを入れるには当然、AppStoreをみるわけです。
iTunesを最新にして、iTunesStoreに行ってみます。

iTunes(しかもwin版だったりして)のなかにあるAppStore で買うと、
iPhoneにつなぐと連動していることにも驚きますが(いまさらですけどね)
実は、一番驚いたのはPodcastだったりします。

ラジオやテレビが参入していたことは知っていましたが、
東大の講義がダウンロードできるとは思いませんでした。

todai.tvというのもあるらしいけど、

【話題】「テクノドリームI」 TODAI.TVで公開される:S&C

>半年以上前に,カソウケンさんのブログで評判になったイベント「テクノド
リームI」が,いまになってTODAI.TVで公開されていることに気づいた.


これが2月21日の話。
テクノドリームのページは、こちら

このページからもPodcastがダウンロードできるのだけど、
こうした「自前のページ」ならばまだしも、
iTunesのPodcastに東京大学のページまで持っているとは。

工学部に限らず、多くの集中講義やら特別講義やらをPodcastしています。
しかも「タダ」
これはダウンロードするしか無いでしょ。

麻理香先生渾身のプログラム「テクノドリーム」をダウンロードしましたよ。
そして、事務所の行き帰りに見ました。
すごいぞiPhoneのiPod機能。

東大Podcastのページは、こちら

音楽とかよりも、いまは、このPodcastのすごさに参っています。

iPhone買いました2

ご質問にお答えして、もう少し詳しく。

iPhoneキャンペーン中:なぎのねどこ
>ところで、iPhoneキャンペーンは、パケット定額フルの上限が値下げで4410円ってなってるんだけど、PCサイトにアクセスしたら5980円だよね。iPhoneは違うのかしら。

なぎさんにリンクされたので、さらにうらやましがらせるために(笑)

コメントもしましたが、
「iPhone3Gでのインターネット接続・ウェブ・PCサイトブラウザ・PCサイトダイレクトは0.084円/パケットにて計算されます」とあるので、Yahooケータイとは計算の仕方が違うようです。
「パケット定額フルはYahooケータイではご利用できません」とあるしね。

iPhoneの契約内容は、いろいろな制約(アップルとか、アップルとか、アップルとか)から
特殊です。
キャンペーン内容は、言い換えると
・新スーパーボーナス(2年間単位でのホワイトプラン(i)契約)=月々割
  2年間×1280円引き
・パケット定額フルの上限が4410円に(docomoのプランと値段を合わせるために)

iPhone3Gは、ホワイトプラン(i) 980円+S!ベーシックプラン(i) 315円=1295円に
パケット定額フルの代金1029~4410円を足した金額で使える。
(もちろん電話をかける人はWホワイトにしてもいい.そのときは+980円)

つまり 1295+1029~4410=2324円~6705円(ただし実は他の金額が請求時にはつく)

そして私は本体を1280円×24回の値段(30720円)で買ってしまったので、
料金支払時に月々割が適用されて ここから1280円引き。

1044~5425円でiPhoneを使えるというわけ。

よく見るとキャンペーンの注意書きに
「月々割は機種代金からの割引ではありません」と書いてある。
しかも、「月々割は加入後3カ月目から開始され、記載回数(24回)を持って終了となります。」
ともあるから、今月分と来月分は1280円引かれないわけだ。
しかも、契約は24カ月で更新されるから、更新されたあとに3カ月1280円ひかれて、
そのあと通常に戻るということのようだ。

相変わらず携帯電話屋さんがやることはわかりにくい。

iPhone買いました

この春のキャンペーンで、購入者が増えていそうなiPhone。

別に知り合いじゃなくても、こんなエントリが気になってました。

「iPhone」を購入した知り合いが増えているっぽい:ネタフル
>「なんとなく興味があるわー」とか「欲しいわー」とか思っても、やっぱり先立つものがないと手には取れなかった訳で、今回の、

・実質本体値下げ
・パケット定額フルの上限が値下げ

というダブルパンチにノックアウトされている人が意外にいるのではないかと思われます。



その通りです。
やられました。

しかも、確定申告の還付で買ったテレビが思いの外安くすんだので、
ちょっとお金があったのも事実。

きっと、定額給付金もあるだろうし(いつかわからないけど)
この際買ってしまおうと。

そうです。月々割で本体価格も分割にするのではなく、
テレビを買ったときについたポイントを有効に使えば、
定額給付金くらいでビックカメラで本体を購入できてしますのです。

そして、契約時には月々割を生かしてもらうと、
これから2年間の支払いそのものが安くなるわけです。

毎月かかる金額から割り引くのが「月々割」で、
その金額と本体の分割価格が同じだから、「実質0円」で購入できます、
ということで、
本体を購入してしまったらば、
ただ毎月安くなるだけということなのですね。

3万ほどの本体(8GB版)からポイントで1万円ほどマイナスして、
カードで買ったので、2万円に8パーセントのポイントがつきましたよ。
このポイントで、ポリカーボネート樹脂のカバーを買いました。
ELECOM iPhone 3G用/クリアケース/クリア MPA-PCAPHCRELECOM iPhone 3G用/クリアケース/クリア MPA-PCAPHCR


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ビックカメラで買うからできる、ポイントの連鎖!
カバーがつくとストラップがつけられます。

090406_1015~01

無料のアプリをいろいろ買ってみてトップ画面を入れ替えたりしています。
画面をキャプチャしてみました。
photo.jpg

主にWIFIでネットにつなぐのが目的なので、WIFI先を探すアプリが入ってます。
FON と Hotspot ですね。

私はiPhoneに関する情報を主にネタフルさんから得ているので、
初めて、SKYPEにも入ってみましたよ。
「Skype for iPhone」リリースから2日で100万ダウンロード突破:ネタフル
>「Skypeicon」は無料でダウンロードできますので、ぜひお試しを!

こういう「売り」には弱いです。

ネタフルiPhoneカテゴリーが命綱です。

人間の増加と地球温暖化はどういう関係なんだろう

科学技術カテゴリでもないような疑問。

二酸化炭素の増加というのは、産業革命の進行で急激に起きたというのが定説な訳だけど、
(例:東北大学理学研究科大気海洋変動観測センターのサイト

それに人口増加はどれくらい寄与しているんだろう。
産業革命後に世界の人口も急増している訳で。
確かに、工業的に排出した二酸化炭素の方が多いことはわかった上で、
人間が吐いている二酸化炭素は、温暖化に寄与していないと言えるのか?

結局人口増加が一番の地球温暖化の原因だと思う訳だけど、
それをエネルギーの話にするのは簡単で、
ただ人間があることで増えた熱量と二酸化炭素はどうなるのか。

ただ、ちょっと、そう思っただけ。でも、誰か答えてほしいな。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ