FC2ブログ

mixiに住所も渡して大丈夫?

今、読んでない本がたまっていて、読みたい本がアマゾンにたまっている。
クリックだけして、ショッピングカートに入れっぱなしだからだ。

その中でも、今本当に読まなきゃと思っている本が、これ。
次世代マーケティングプラットフォーム 広告とマスメディアの地位を奪うもの次世代マーケティングプラットフォーム 広告とマスメディアの地位を奪うもの
湯川 鶴章

ソフトバンククリエイティブ 2008-09-27
売り上げランキング : 254

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


広告とネットの関係を考えるなら読まなきゃダメでしょ。
でも、11月に入ってから買います。

その湯川さんが、mixiの新サービスをズバッときっていた。

mixiの新サービスはこれ。
mixi(ミクシィ)からマイミクに年賀状が送れるサービスを11月下旬から開始!:netpr.jp
>mixiから年賀状が送れるようになるそうです。このサービス、じつはグッときました。今年の年賀状はどうしようか考えていたんです。

そんな無邪気なコメントでいいのか?

mixi年賀状でメディアビジネスの次のステージに:湯川鶴章のIT潮流
>もちろんユーザー情報を集めて絶対的な影響力を持つ、とかそういうことを狙ってミクシィはこのプロジェクトを始めたんではないだろう。単にユーザーサービスを1つ増やしたいという思いだろうし、次の展開としては「mixi暑中見舞い」程度のことぐらいしかまだ具体的に考えていない、というのも本当なんだろう。
 しかし匿名ユーザーが圧倒的に多いmixiというコミュニティーの中で、株式会社ミクシィはユーザーの住所、氏名という情報を入手するのである。


ここですよ、問題は。

>もしミクシィが「住所、氏名をお知らせください。いろいろなサービスに利用できますから」とユーザーに頼んでも、それだけではだれも応じないだろう。しかし「あなたのマイミクがあなたに年賀状を送ることを希望しています。受け取る場合は住所、氏名をお知らせください」というメッセージが送られてきて、それに「ノー」と答えるユーザーはほとんどいないのではないだろうか。

そうですよね。現に、Netpr.jpの中の人は喜んでいる。
ネット世界について詳しいはずの人でも、この怖さに気づかなかったのかな。
>ミクシィは、広告を超える新たな巨大収入源を得る可能性があるわけである。

だって、個人情報の中でも「住所と氏名」つーたら、通販業界にとっては、垂涎の情報ですよ。
それを持っていてるMixiが、アマゾンやグーグル並みに「あなた好みの」商品やサービスを連絡してきたら、ミクサーはすぐ契約しちゃうかもしれないじゃないですか。

だから、湯川さんのエントリもこういう締めになっているわけです。

>このスキームを企画した博報堂DYメディアパートナーズの担当者って、目のつけどころがなかなかシャープだなと感心。ミクシィは日本郵便という既存大手と組むことでステータスを向上できるし、日本郵便のほうは若者の年賀状離れを食い止めることが期待できるとあって、話を持っていけば簡単にまとまることが分かっていたんだろうな。Good Job!

私は自分で年賀状書こうと思います。
でも、どうせ日本郵便が発売する「年賀はがき」を買うわけですから、
マイミクにはこれでもいいかな、とか思いがちです。
そのときに、mixiに住所と氏名を渡すことになるというイマジネーションは持ちましょう。
それから判断してくださいね?


スポンサーサイト



理系の人々は、理系のだんなを持った奥様の必読本?

夕べうちに帰ったら、この本がテーブルの上に。

理系の人々理系の人々
よしたに

中経出版 2008-09-27
売り上げランキング : 189

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うちの奥さんが買っていたよ。orz

彼女は、システム開発会社でネット販売用のデータ制作をしているけど、
元グラフィックデザイナーだし、大学はインド文明専攻だから、まったくの文系。

で、会社には理系の人々でギークな人たちが一杯なので、かなり共感を持って読んだそうな。
さらに、うちのだんなに当てはまる所多し、と思ったらしい。

プレゼントは役に立つものしかない、とか。(そうなのか?)
薀蓄を邪魔されると、かえってあとが長い、とか。

結構、反撃されて、私はゲームオーバーでした。

そういえば、k_tachibanaさんが、ちょっと前にこんなエントリを書いていた。

【閑話休題】「女の子のためのBOOKランキング」で「理系の本」が第1位に!:S&C

>L25誌の「女の子のためのBOOKランキング」で「理系の人々」が第1位になっているという.

少なくても理系の彼氏もしくはだんなを持つ人は、読んだほうがお互いのためかもしれません。

理系の人々再び。:けやきのき

>あれ以来、夫の言動がおもしろくてしかたない。

こういう気分になれるのならば。夫婦円満に、この一冊。

関連エントリ
理系男子を攻略せよ

二刷りだよ、やるねえ




amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ