FC2ブログ

コメントをいただいたので、質問させてください

エントリにコメントとかトラバがあるとうれしいですね。

サイエンスカフェって何ですか? の答えは?

と言うエントリにトラバをいただきまして、そちらにコメントもしてきました。
(まだ表示されてないけど)

そしたらば、こちらにもコメントをいただきました。
思いがけず、(CoSTEPスタッフ) の難波さんからでした。

>講演会と全く違うこと、200名ではあるが、参加者とのインタラクティブなやりとりが全体の時間の半分以上を占めること、そういったやりとりを活性化する数々の工夫がなされていること、を参加いただければ、ご理解いただけると思います。われわれがやっているのは、講演会ではありません。それを、サイエンス・カフェと呼びたくない人がいるかもしれませんが。
(CoSTEPスタッフ)


立花さんも読み違えているのだけど、
私は「初音ミクナイト」がサイエンスカフェではない、と言うつもりではなくて、もともとは、
独り言つのなかの人(COSTePの中の人でもある)が、
>もっともこの質問、「これで"サイエンス・カフェ"なんですか?」という、批判的な問いだったのではなかろうか。

と書いていることに、その答えは? と問うたに過ぎないんです。

そして、サイエンスカフェとは、これだ!と言い切っていないところをみると、
>「サイエンスカフェって何ですか?」の前には、
「これがサイエンスカフェです」と言う言葉も、あまり意味を持たないのではないだろうか?

と述べたんです。

まあでも、
これはサイエンスカフェなんだろうか?
科学講演会ではないのか?
科学講演会と言ってはいけないのだろうか?
なぜ「サイエンスカフェ」と言う言葉にこだわるのだろうか?
別の名称を生み出さないと、サイエンスカフェも消えてしまうように感じているのは私だけだろうな。


と言っているから、追求されても仕方ないですね。

私が言いたいのは、サイエンスカフェと言う言葉じゃなくてもいいんじゃないか?
ということなんですよ。
さらに言うと、カフェと言う言葉が持っているサイズ感が、200と言う数字には感じられない。
サイエンスカフェは、もっと小さいサイズの街角のもので、こういう「ナイト」なものではない気がする。

発表者がいて、参加者からも自由に意見交換できる「交歓会」の名称が何かないですかね?
名称は大事だと思うんですよ。
イメージを共有できる「ネーミング」がコミュニケーションには必要ではないかと思います。

ここからは私信。

難波さん。お久しぶりです。イリュームだとか、理研のアニュアルレポートなどではお世話になりました。と言うと私が誰かわかっていただけますよね?

そちらからコメントをいただくとは思いませんでしたが、
私は実はよくわかっていないんです。

講演会と、そうではないものとの違いはどこにあるのでしょうか?
サイエンスカフェと、そうではないものの違いはどこにあるのでしょうか?

その違いが、インタラクティブなやり取りにあると考える主催者と、
参加者の意識のずれなどは、どの辺にありそうですか?

今興味があるテーマなので、またうかがいたい所です。
COSTePはサイエンスアゴラは参加されないんですよね。
私は、横串会のメンバーとして、
「横串フィールド」でサイエンスカフェを考える試みをすることになってます。

だから、COSTePのこういう試みがどういう評判を呼んでいるのか、知りたいです。
これからもCOSTePのブログを拝見させていただくことにします。

スポンサーサイト



サイエンスカフェって何ですか? の答えは?

サイエンスカフェとはなんだろうと言うのは、実は今年の私の疑問その一なのだ。
札幌で「初音ミクナイト」が開催されたと言う。
その席上で、それまでCOSTEPで開催していたサイエンスカフェとは違う客層から質問があった。


初音ミクとサイエンス・カフェ:独り言つ

>「そもそも、サイエンス・カフェって何ですか?」という率直な質問も出た。

もっともこの質問、「これで"サイエンス・カフェ"なんですか?」という、批判的な問いだったのではなかろうか。


で、何とお答えになったのでしょうか?

>そうした問題提起は、真摯に受けとめなければならない。
「サイエンス・カフェ」については、まだまだ普及のための活動が必要だし、前例にとらわれない新しい取組みも必要だが、それと同時に、「原点に立ち返る」作業も不可欠だろうから。


これで、も、それで、も「サイエンスカフェって何ですか?」の前には、
「これがサイエンスカフェです」と言う言葉も、あまり意味を持たないのではないだろうか?

世の中は、「サイエンスカフェ」が何か以前に、それがあることを知らない。
そこをどう考えるかも、ひとつのサイエンスコミュニケーションだと私は思う。

サイエンスカフェ「初音ミクNight」が盛況 :costep
>200名以上の参加者を記録

これはサイエンスカフェなんだろうか?
科学講演会ではないのか?
科学講演会と言ってはいけないのだろうか?
なぜ「サイエンスカフェ」と言う言葉にこだわるのだろうか?
別の名称を生み出さないと、サイエンスカフェも消えてしまうように感じているのは私だけだろうな。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ