FC2ブログ

ノーベル賞の後にイグノーベル賞を紹介するのはどうかな

イグノーベルは知っていても、ノーベル賞は知らない若い衆がいる会社もあるのに。

ノーベル賞だから、イグノーベルじゃないから
>会社で、ノーベル物理学賞を日本人が受賞したと言ったら、
「知ってます。ネンキンですよね」
と言ったやつがいて、怒れなかった。


と書いたように、イグノーベル賞の方が先。
なのに、今日のサイエンスポータルに、こんな記事が。

【 2008年10月11日 粘菌も“学習”の研究成果で日本人にイグ・ノーベル賞 】
>粘菌も餌にありつくための最短距離を見つける能力を持つことを確かめた日本人研究者たちに、2008年のイグ・ノーベル賞が贈られた。

後出しですか、しかも、サイエンスポータルで紹介しますか!
スポンサーサイト



恐慌だと思うより、明るい部分を見つけよう

私が思っていたよりも、株をやる人は思い込みが激しいらしい。

不況とか恐慌とか、基準はあるの?
>よく考えて行動しよう。テレビや新聞の一面的な報道に左右されないようにしよう。
ますますそう思う今日。


そう書いた後、ますます株価が(特に日本の株価が)下落して、史上三番目という話らしい。
まあ、3日で3千円落ちたら大変だわな。

でも、株価が下がって実行経済に影響がどれくらいあるのだろうか?

くるっと まわって いっかいてん:404 Blog not Found
>「ふりだしに戻る」なら何度もあるしね。
むしろそこまで戻ってないのが問題かも。


投資家としてはマイナスでも、仕事は忙しいらしいからね。

でも、本当は「儲けていた人が吐き出している」ならば、それはいいのですよ。
問題は、「儲けていた人」と「吐き出している人」が別であること。

しかも、「儲けていた」くせに会社がつぶれたから助けてくれという人をどうするか?
仕事が無いと言ったって、これまで一年間に貰った給料はどこに行ったの?

ア連:内田樹の研究室
>これまで株価を過大評価してきたことによってたくさん「儲け」が出た。その「儲け」を今吐き出しているのである。
問題は「儲けた人間」と「吐き出している人間」がしばしば別人だということであり、それさえ気にしなければ全体としては「とんとん」なのである。


株価が「正しい評価」であることは少ないように思う。
むしろ「誤解」とか「思い込み」であることの方が多い。
しかも、最近はその傾向が増しているように思う。

それが、この株価を生んでいるのじゃないかな。

いろいろと前提があっての落ちではあるのだけど、この話が単純におかしかった。
>「アメリカの覇権」が崩壊したあとに、次のチャンピオンになる可能性がもっとも高いのは「新しいアメリカ」すなわち「アメリカ社会主義共和国連邦」である。
ぜひこれは略称して「ア連」と呼んで頂きたい。


ソ連からア連へ。

>結果的に半世紀かけて「二極間の距離」はしだいに縮まって、資本主義は社会主義化し、社会主義は資本主義化するというかたちで均衡は安定に至った。
これを私たちは「経済のグローバル化」と呼んでいる。


社会主義と資本主義の均衡が進むとすれば、
本当は一時期の日本はよくできた国だったということがいえるのだけど。

今は、だめだなあ。


amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ