FC2ブログ

やったー!ノーベル物理学賞は南部、益川、小林の三先生

いやあ、うれしいですね。
長年期待されていた物理学賞での受賞。

ノーベル物理学賞に南部陽一郎、小林誠、益川敏英の3氏:読売オンライン
> スウェーデン王立科学アカデミーは7日、2008年のノーベル物理学賞を、米国籍で日本人の南部陽一郎・シカゴ大学名誉教授(87)、日本学術振興会の小林誠理事(64)、京都産業大学の益川敏英教授(68)の3氏に贈ると発表した。

 授賞理由は、南部氏が「対称性の自発的破れ」、小林、益川氏が「対称性の破れによるクオーク世代の予言」。日本人の3人授賞は初。日本人受賞者は15人になった。


小林、益川両先生の受賞もうれしいですが、何と言っても南部陽一郎先生の受賞がうれしい。
人間長生きはするものです。

小林・益川理論:wikipedia

もうノーベル賞のことが追記されている。

南部陽一郎:wikipedia
こちらも、もう物理学賞受賞が書いてある。
しかも、怒られている。
>この項目は現在進行中の事象を扱っておりますが、ウィキペディアはニュース速報ではありません。性急な編集をせず事実を確認し、正確な記述を心がけてください。またウィキニュースへの投稿も検討してみてください。なお、この内容は不特定多数のボランティアにより自由に編集されていることを踏まえ、自身の安全利害に関わる情報は自己責任でご判断ください。

面白いなあ。こういうのって。
詳しくは、この辺で発表されるでしょうね。
スポンサーサイト



理系男子を攻略せよ

理系の人々理系の人々
よしたに

中経出版 2008-09-27
売り上げランキング : 49

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本面白いらしいです。コンビニにもあるそうだし。

婚活中女子に最適 - 書評 - 理系の人々:404 Blog Not Found
>コンビニでも売ってまっせ。うらやましい。

でも、コンビニにおくわな。

こりゃ、売れるもの。


理系には思い当たる節が多いらしい。

理系の人々。:けやきのき
>身近にこういう人がいると、結構笑えます。

意外な人が買っている本。
理系男子攻略には、まず読まなくちゃ(誰に勧めてるんだ?笑)

この本の理系女子本を作って欲しいな。この方に。

ジェンダーとサイエンスコミュニケーション:内田麻里香オフィシャルブログ
>理系出身でもいろんな進路で楽しそうにしている人、知っているから。そのバリエーションも提示しなければ、若い女の子は理系にそっぽ向いたままよね。

「理系な女子」本、お待ちしてます。出たら買います。
これは買ったんですよ。
素敵にサイエンス―かがやき続ける女性キャリアを目指して (研究者編)素敵にサイエンス―かがやき続ける女性キャリアを目指して (研究者編)
鳥養 映子 横山 広美

近代科学社 2008-05
売り上げランキング : 144182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こっちはまだです。
素敵にサイエンス 企業編―女性のための理系進路選択 かがやき続ける女性キャリアを目指して素敵にサイエンス 企業編―女性のための理系進路選択 かがやき続ける女性キャリアを目指して
中村 立子

近代科学社 2008-09
売り上げランキング : 149648

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


欲しいが買えん。プラチナボーイ。

ちょっと和服にも興味があるのですよ。
実は、浴衣は着られるし、お正月は着物着ますしね。

和服好き男子には有名な銀座もとじ。
その店主・泉二(もとじ)さんがやってくれました。

世界初蚕品種「プラチナボーイ」新作発表-呉服店・銀座もとじ:銀座経済新聞
>プラチナボーイとは、オスの蚕(カイコ)から取った糸で、その名の通りプラチナのように美しい光沢を持つ国産の蚕品種。オスの蚕は卵を産むメスとは異なり、20%ほど多く絹を生産し、糸も細く長いのが特徴。世界中の研究者が開発を競い合うなか、大日本蚕糸会・蚕行技術研究所の大沼昭夫博士を中心とする研究者らが37年の研究の末、2007年3月、世界初となる開発に成功した。


37年も研究していた人も偉いが、それをビジネスに結びつけた泉二さんもすばらしい。

>泉二弘明(もとじこうめい)社長は「日本の絹の95%がブラジルや中国産というなかで、日本の養蚕農家を存続させ日本の絹を守りたい」と話し、「プラチナボーイの糸を使った結城紬や大島紬を養蚕農家へ見せに行ったところ『初めて自分の作った糸でできた着物を見た』と涙を流して喜ばれた姿が忘れられない」と「顔の見えるものづくり」への思いを語った。

売れなければ作り続けられませんからね。
ビジネスにすることは、研究成果を守るひとつの道だし、
こういう産物は産業となってしか継続しないのもまた事実。

その意味で、お金持ちはぜひこういうすばらしい希少品を買っていただきたい。

>今回発表されたのは、同社が「銀座」をテーマに「プラチナボーイ」を使った作品を依頼した16人の作家作品。肩と裾に高層ビルの窓とも銀座の石畳ともいえる柄が染められた岩井香楠子さんの型絵染着物「銀座ものがたり」(75万円)や、朝日を珊瑚の砂染めで表現した益田勇吉さんの大島紬着物「黎明」(78万円)、銀座の柳を題材とした西澤幸雄さんの東京手描友禅着物「銀座の柳」(75万円)など。

私にはとても買えないけど。

>同社長は「糸からのこだわりで本当に良いものをつくろうとする考えが『ただ作れば良い』という養蚕農家の考えをも変えることができた。銀座という街は着物がよく似合う。洋服を極めた30~40歳代の方々に最大の自己表現の方法として着ていただければ」と期待を寄せる。

生産農家から販売の店頭まで、日本文化を守るにはビジネスとして成立する必要があるわけです。
売れないものを作ってプライドが守れますか?

米農家も同じことだと思うけどな。

不況とか恐慌とか、基準はあるの?

アメリカのサブプライム問題に関して、上院で法案が可決した。

10年位前の住専国会のようだ。
まあ、規模は100倍くらい大きいのだけど。

で、世界的に株価が下落していて、ドル安になっている。
世界恐慌がどうのこうとニュースは言う。

本当なの?

株価の下落はどの国(アメリカ、イギリス、日本など)も、5パーセント程度だ。
ブラックマンデーと言われた1987年10月19日月曜日の株価の下落率は22.6%。
確かに金額は508ドルだから、今より小さいのだけど、今の株価が異常なんだとしたら、
比較するならば「率」でみたほうが、実行数字としては効いてくるのではないだろうか?

世界恐慌というと1929年の暗黒の木曜日(ブラック・サーズデー)だけど、このときの下落率は12.8%。

今回の下落率は、その半分以下だ。

日本でも、ブラックマンデーのときは、日経平均株価は3,836.48円安(14.90%)の21,910.08円。
パーセントで言っても、金額でも言っても、ずいぶんと今回は影響が少ない。
まあ、日経平均自体はずいぶんと低いけど、それでも率が違うよね。

本当に世界恐慌なのか、不況といっているけど、20年前に比べるとどうなのか?
なんだか、最近の報道は比較とか分析とか見られない様で鼻じらんでしまう。

よく考えて行動しよう。テレビや新聞の一面的な報道に左右されないようにしよう。
ますますそう思う今日。

そういうときに、意外とブログでいろいろな個人の意見を見るのが役に立つように思う。
たとえば、こういう現役知事の意見とか。
政治課題:そのまんま日記

たとえば、こういう経済学者の話とか。
大恐慌は再来するか:池田信夫Blog


そういうことが出来る世の中になったと言うことが、ずいぶんと私たちの気持ちを軽くすると思う。

(ちなみに数字は、ウィキペディアのブラックマンデーから引用しました)
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ