FC2ブログ

Google Reader 登録数129件

今日、RSSリーダーの登録数を大幅に削りました。

それでもまだ129件あります。

なんか、RSSのために気ぜわしくなっているのが、
バカらしい気にもなり減らしたのですが、
もともと貧乏性で、減らすということができない性質なのが、
こういうときにわかります。

別に本質的な意味で情報が減るわけでも無いのに、
なんとなくアクセスしている情報が多いというのは、
結局、別の意味でストレスになるんだなあ。

テレビも見なけりゃ、それですむ番組ばかりなんだよね。
本当に見なきゃと思うものは、見られなかったりするんだし。

それにしても、ハードディスクレコーダーでテレビを録画している人は、いつ見るんだろう。
1週間分全部のチャンネルの番組が入るくらいになっているんでしょう?
テレビ局の人でも、そこまで抑えていないかも。
いや、そういう人がいるときに、視聴率が相変わらずの方法と言うのは、
完全に実態を反映していないよね。
でも、他に方法が無いというんだよなあ。

本当なのかな? 

地デジになれば変わるんだろうか?
スポンサーサイト



腰痛は気の病なの?

高校のときにバスケ部だったもので、それ以来の腰痛もちです。

数年前には、寝返りを打とうとしてぎっくり腰になり、友人の整体士に自宅まで来てもらったことも。
「腰痛は人類が二本足で立ったときからある宿命の病」だと信じておりました。

ところが、衝撃の事実が。

腰痛の原因は心。:インタラクリ
>腰痛は、人類が二足歩行するゆえの宿命ではない。アフリカの狩猟民は1日に30キロ歩行するが、腰痛はないという。ユーフラテス川のほとりから発掘された椎間板の潰れた人骨。農耕の発明と、その無理な姿勢での長時間労働(パンを作るために石で粉を挽く)が腰痛を生んだという。

そうなんですか!
NHKスペシャル「病の起源」第3集~腰痛~ でやっていたらしい。見ればよかった。
>原因と考えられているのは、十代のときに始まる椎間板の劣化である。椎間板は、歩くことなどによって適度の圧力が加われば、劣化が進みにくいが、反対に過度の圧力が加われば、劣化は進んでしまう。劣化が進めば、椎間板の周辺部にまで損傷が広がり、様々なタイプの腰痛を生んでしまうのである。人間が腰に弱点を抱え込んでいることは否定できない。

しかも、椎間板に変形が無い腰痛が増えているとも、指摘しています。
>痛みは腰ではなく脳の中で作られていた。大きな原因はストレスと考えられている。ストレスは、どのようなメカニズムで人間の弱点の腰を襲うのか、時代を映す鏡のような病、腰痛の正体に迫る。

インタラクリで、その正体が明らかにされていた。
>腰に物理的な痛みを与えると、視床下部から脳全体に痛みが伝わるが、物理的に原因不明な慢性の腰痛は、前頭葉で単独に生み出されること。。つまり、腰痛を心が生み出している。。

ストレスが腰痛の原因だったのか!
なんとなく腑に落ちますね。
仕事が忙しいときに腰が痛くなるのを、デスクワークのしすぎかなとか、
過労かなとか考えてましたが、前頭葉の使いすぎだったとは。

こういう特集があるから、NHKは侮れないんですよね。
このシリーズ、これまでのも興味深いです。

<病の起源>

■第1集 睡眠時無呼吸症 ~石器が生んだ病~
2008年4月13日(日) 午後9時~9時49分 総合

■第2集 骨と皮膚の病 ~それは“出アフリカ”に始まった~
2008年4月20日(日) 午後9時~9時49分 総合

NHK批判だけでは済まされないクオリティの高いドキュメントですね。

イセタンこの秋の楽しみ

イセタンの祭事はいつも楽しみにしています。

今週からイタリア展ですか。

イタリア店の出展物は、マジでうまいです。
イタリア人は気前がいいので試食がでかい!
天気が悪い日の早い時間がオススメです(爆)

何年か前に、台風が来た日に行って、試食し放題だったと言うネタが我が家にはあります。
生ハム食べて、ワインを飲んで、チーズを食べて、ワインを飲んで、という贅沢が味わえます(笑)

さらに期待しているのは11月になりますが「へうげもの展」

古田織部を主人公にしたマンガ「へうげもの」にちなんだ陶器展です。
オフィシャルブログによれば

>若手陶芸家ユニット〈へうげ十作〉の新作が大集合
11月12日(水)~26日(水)、伊勢丹新宿本店5Fにて

とのこと。
私、こう見えて、一時期(2年ほど)お茶をたしなんだこともあり、
陶器好きだったりします。

最近では、お茶の宗匠のブログを拝読していたりもします。

秋のイセタンの展示関係、期待できそうです。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ