

【新宿】新宿が沖縄になる週末。今年はエイサーだけではなくグルメも熱いよ:2014年7月24日

eisa-heddar.jpg

毎年7月最後の週末は、新宿エイサーまつりなわけよ~。

26日は、お昼から新宿通を中心に、エイサーが行われます。
もう、何回目なんでしょう?

もちろん伊勢丹は、それに合わせて大沖縄展
こちらは、今年が20回目だそうです。
img_carousel03.jpg

いつもの店、新しい店。
沖縄の今の食に触れる機会かもしれません。

そして、今年は沖縄が誇るヒーロー? ハルサー・エイカーも登場サー。
shinjyuku2014.jpg

沖縄のオリジナルヒーローといえば、琉神マブヤーかと思ったらば、新しいのが出てきたらしい。

さらに、今年は、大久保公園で沖縄グルメフェスタも開催。

title.png


梅雨も開けたし、沖縄料理とオリオンビールが旨い時期です。
屋上のビアフェスタで沖縄の歌に触れるもよし、6階催事場で買った惣菜を食べるもよし。

エイサーを見ながら、歩いているうちに大久保公園に行っちゃうのもよし。

ぜひ、新宿で沖縄を堪能してください。

【新宿】外国人が行く新宿にスポットは、アソコだった:2014年7月1日

suehirotei.jpg(新宿の聖地 末広亭)

我が家周辺は、新宿でもちょっと中心地からは外れているので、よく外国人向け観光バスが止まっています。
やはり、中国人観光客がダントツな感じですが、韓国人向けも多いですね。
それと、円安になった所為か、今年に入ってからは街に西洋人が戻ってきた感じがあります。

そんな新宿で、外人さんたちはどこに行くのでしょう?
こんな記事がありました。

外国人が選んだ日本の観光地ランキングベスト30が凄い! 日本人もあまり行かない場所がランクイン@GOTRIP

旅行サイトのトリップアドバイザーが、「外国人に人気の日本の観光スポット2014」をランキング形式で発表しました。



全体は、記事を見ていただきたいのですが、新宿は、2箇所がランクイン。

8位 新宿御苑 東京都 新宿区
sinjukugyoennhanami.jpg
桜のシーズンとかいいですよね。

そしてもうひとつは意外な場所。

16位 ロボットレストラン 東京都 新宿区
robotrestrant.jpg

私もまだ行ったことがありません。前は通りましたが。

外人さんのまとめもありましたよ。

外国人旅行者が撮った新宿の写真まとめ@ガジェット通信

カプセルホテルとか撮りたくなるのわかりますね。
私が外国であのホテルに泊まったら絶対撮りますもん。

あと、こんな場所も人気だそうです。

何ともいえないカオス感!?外国人観光客に大人気「新宿ゴールデン街」の魅力@NAVERまとめ

日本を訪れる外国人客の観光スポットとして「新宿ゴールデン街」の人気が急上昇中です。なぜ、外国人観光客は新宿ゴールデン街に行くのか。その魅力をまとめてみました。



あの街はアンニュイでフォトジェニックなのに、昔ほど危なくないですから。
まあ、世界のああいう感じの地域に比べて、ホント危なくない。
殺人事件なんて、歌舞伎町の奥のほうでたまにしかありませんし。

そんな外国人観光客に向けて、新宿のお店は連合を組んで対応しているようです。

新宿で伊勢丹、ルミネ、ドンキなどが外国人観光客誘致でタッグ@WMD

これは、三越伊勢丹、ルミネ、ドン・キホーテ、ビックカメラなど様々な小売業の7社12店舗と新宿区が手を組み、アジアからの観光客が増える春節の時期に、新宿の街全体で集客するキャンペーン。主な施策として、参加店舗の情報や外国人向けのサービス、新宿のエリアマップを掲載した「新宿お買物ガイドブック」の発行や、多言語の外装フラッグを新宿通りに掲示し、各店舗間での相互送客や買い回りを狙う。



たしかに、ウチのそばにバスを止めて、伊勢丹、ドンキ、ビックロ、西武新宿駅の上の無印、ユニクロ、百均というのがひとつのルートのようです。

百貨店もこの客達は逃せませんよ。でも、西口は少し弱いと思います。バスが停めにくいんですかね。

あと、新宿2丁目から東新宿にかけての明治通沿いには、ビジネスホテルが次々に立ったんですが、この主な需要は外国人観光客、とくにアジアからの観光客の宿泊場所になっていますね。
この辺りのコンビニは、中国人バイトなしでは成り立ちません。
中国語でお客さんさばけないと列が大変です。

近所の◯-ソンの店長はいつも困った顔をして、中国人観光客をさばくバイトの後ろで呆然としています。

観光客によって、大きく状況が変容したのが、実は、新宿5丁目から東新宿にかけてかもしれませんね。

【新宿】伊勢丹が本気のPV「ISETAN-TAN-TAN」




isetan_tantan_20140305_01-thumb-640x374-258593.jpg

伊勢丹の従業員が500人以上で踊っているPVがでたそうです。
しかも、歌も踊りも自前!

【動画】500名の従業員がダンス 伊勢丹がプロモーションビデオ制作@Fashonsnap.com

伊勢丹が3月5日、伊勢丹のプロモーションビデオの予告編をYouTubeで公開した。矢野顕子作詞・作曲による伊勢丹オフィシャルソング「ISETAN-TAN-TAN」に合わせて約500名の従業員がダンス。本編は三越伊勢丹「大誕生祭」初日の4月1日の公開が予定されている。



いろんな自治体や会社がAKB48の「恋するフォーチュン・クッキー」を踊るビデオが流行しましたが、伊勢丹はPVを自前で作ってきました。

曲の「ISETAN-TAN-TAN」は、伊勢丹大好きの矢野顕子の作詞・作曲。
聞いた瞬間にアッコさんとわかるのは流石です。
コーラスには、先ごろ結婚を発表した娘の坂本美雨が参加。
振付はPerfume(パフューム)の振付・ライブ演出なども手掛けるMIKIKOが担当。
豪華で本気な人選ですね。
撮影は伊勢丹新宿店の定休日2月18日、25日に実施されたそうです。

まずは15秒のダイジェストで公開されましたが、これが4月1日には3分49秒の本編が発表されるそうです。
そちらはミラノやニューヨーク他、アジア地域の伊勢丹で撮影されたシーンも収録されているようで、世界の伊勢丹タンタンです。



それにしても、伊勢丹社員は踊りうまい感じです。

伊勢丹は色々なメディアを使った宣伝してますね。
うまくいっているのかどうか分からないんですが。

伊勢丹パーク

http://www.miguide.jp/wfma/

伊勢丹ウェブサイト

【新宿】ウィンズ新宿は4月26日リニューアルオープン:2014年3月4日

030302_01.jpg

2011年の震災で耐震に問題がでたため建て替え中だったウィンズ新宿がようやく3年を経て再開だそうです。

ウインズ新宿がリニューアルオープン!@JRAニュース

東日本大震災の影響により営業を休止しておりましたウインズ新宿が、4月26日(土)【第2回東京競馬1日目】にリニューアルオープンします。
 主要ターミナルからのアクセスに優れ、お客様の快適性を高めた『ウインズ新宿』にぜひお立ち寄りください。



階段しかなかったウィンズ新宿ですが、大幅にリニューアルされて便利になるようです。

ウインズ新宿は、平成26年4月にリニューアルオープンします。喫煙コーナーやエスカレーターを設置し、快適な環境を整備しました。



さらに、オープン日の4月26日は特別レースも開催するようです。

4月26日(土)【第2回東京競馬1日目】第10レース「鎌倉ステークス」のレース名を、「ウインズ新宿リニューアルオープン記念」に変更して施行いたします。



春のG1シリーズの時期に間に合いましたね。
天皇賞は買いに行ってみようかな。

【新宿】伊勢丹新宿店のショーウインドーがかぶいています:2013年12月26日



クリスマスが終わった途端に年末モードになるのが百貨店のショーウインドー。
isetan122612.jpg
今年の年末年始は、伊勢丹のテーマは「傾く」ことみたいです。

伊勢丹新春祭

毎年さまざまな日本文化をテーマにお届けしている伊勢丹の新春祭。2014年のテーマは、歌舞伎。歌舞伎の語源である「傾く」とは、元は人目を引く派手な身なりや振る舞いをすることで、華美に着飾った「かぶき者」は、江戸時代の最先端ファッショニスタだったといえます。伊勢丹では、江戸のファッション発信源であった歌舞伎の世界を、ニューヨークで活躍するストリートグラフィティアーティスト、レディ・アイコによるアートワークで表現。歌舞伎の人気演目から10のストーリーをセレクトし、ショーウインドウでその世界観を描きます。



ということで、すでにショーウインドーはかぶいています。
夜撮影したので、ちょっと暗いですけど、それもまた綺麗です。
isetan122601.jpg
isetan122602.jpg
isetan122604.jpg
isetan122603.jpg
isetan122605.jpg
isetan122606.jpg
isetan122607.jpg
isetan122608.jpg
isetan122609.jpg
isetan122610.jpg
isetan122611.jpg

作家は、NYで活躍するレディー・アイコ
isetan122613.jpg

メイキングはこんな感じ。


お正月からはイベントも始まるようです。
isetan122614.jpg

こちらも衣装は三越、イラストは辻和子さんということで気になります。

明治から昭和の歌舞伎の衣裳13点を、歌舞伎コンシェルジュ辻和子氏のイラスト&解説と併せてわかりやすく展示いたします。
(衣裳/三越資料室所蔵)



歌舞伎座の衣装は、昔から三越が仕立ててますからね。

そして、辻さんといえばこの本。



お正月の伊勢丹が楽しみです。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
