RSS1.0 RSS フィード

リガクルは、東大、カガクルは朝日

ladylake さんの「お知らせページ」(なんて、端的な名前!)で、
リガクルの紹介が出てました。

すいません、ここから説教です。でも、本の売り方に興味がある人は読んでください。

本の画像をクリックするとアマゾンにつながるのかと思ったら、そうなっていないんですね。
これは不便だなあ。思い立ったらすぐ買いたいじゃない。
あとでと思ったら買いませんよ。もったいない。

しかも、自分でアマゾンで注文しようと思ったら、アマゾンのページには書影がない。
リガクル 1―東京大学理学部の今がわかる本 (1) (日経BPムック)リガクル 1―東京大学理学部の今がわかる本 (1) (日経BPムック)

日経BP企画 2008-05
売り上げランキング : 573554

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これはまずいです。
書影のない本の売れ行きは低くなります。
ましてや、書評ブロガーたちからは嫌われます。

たとえば、日本でもっとも有名な書評ブログだろうと思う
404Blog NotFound:ブロガーの支持を集めて10万部! 成功者から秘訣を学ぼう
>「ブロガーたちにもっと売ってもらうにはどうしたらよいか」、すなわち出版社や著者が出来ることを、本記事で述べることにします。

という中で、
>書影がないのは論外
なのですが、これもまだ多い。レイトマジョリティと言っていい。Amazonの場合、掲載者はあくまでAmazonなので書影登録に時間がかかるのもある程度やむえないのですが、自分のサイトであればそういういいわけは通用しません。実際私はAmazonに書影がない場合は出版社/著者サイトのそれを利用するようにしています。
どちらもない場合のみ、やむなく"No Image"にしていますが、この場合の売上げは明らかに落ちますし、それを学んだアフィリエイターであれば、記事掲載を後回しにしたり諦めてしまったりする公算もかなり大きくなります。


と指摘されています。次に最近各誌で取り上げられている(と自分でも暴露されている?)

マインドマップ的読書感想文:【目指せdankogai】書評ブログでアマゾンアソシエイトに挑戦!?
>■書影がない本は出るまで待つ
>「知らない著者さんの書影がない本」を買ってくれる方というのは、私にしてみればチャレンジャーです。


とご指摘です。

ジャンルがジャンルなので、なかなか、こうした書評ブログに取り上げられる事はない、
とladylake さんは思っていらっしゃるかもしれませんが、
dankogaiさんは、けっこう理系本を取り上げてますし、
smoothさんだって興味が持てる本ならば、紹介してくれると思います。

すぐに日経BPに言って、日経BP書店の内容を、アマゾンに反映させてください。
日経BP書店:リガクル 東京大学理学部の今がわかる本

売る努力という意味では、勝間和代さんの足元にも及ばない努力しかしていなくて、
売れないと嘆いてはいけないと思います。

女性誌「CREA」7月号で勝間さんはインタビューに答えていました。

Q何故ベストセラーを連発されているんですか?
A 売れる方法を知っているからです。

(記憶に基づくので、正確ではないかも)

それは、地道な努力です。
今、あれほどサイン会だけじゃなくて、本屋で店員に自分を開示する人はいないでしょう。
ブログで紹介し、書評ブロガーに自ら献本し、評判を高める努力を怠りません。
もちろん、中身が優れているから、紹介するわけですけどね。

でも、どんなに中身が優れていても、見てもらわなければ意味がない。
理系の本は、どうですか? 努力してますか?
広報とか、コミュニケーションとか、努力しかないと思いますよ。

ぜひ、売れる努力をしていただきたい。そのためにブログもあるんですから。
h_K00830.jpg

お買いになる方は、書名をクリックしてください。
リガクル 1―東京大学理学部の今がわかる本 (1) (日経BPムック)

目次(日経BP書店から)
リガクル 東京大学理学部の今がわかる本

グラビア 理学の世界・色

★完全攻略 東大理学部 大樹のごとく、大きく育て
   <前期課程編>東大LIFEは駒場から始まる
   <ルートマップ>理学部・理学系研究科へ進めための進学ルートマップ
   <後期課程編>本郷で始まる専門性
   <修士課程編>専門性をより深めるなら大学院へ

★研究者が創る理学の世界
 
 私たちを包む
  松本 良  海底の露頭観察
  小林 修  水と油はうまくいく
  佐藤 薫  極寒に咲く花
 
 移りゆく刻
  茂山俊和  練金に必要な重力
  井原泰雄  人間の原理に迫る
  多田隆治  過去から知る未来
 
 深遠を知る
  河野孝太郎 銀河が誕生する瞬間
  横山央明  極限状態の流体
  初田哲男  未知の力を既知の事実に
 
 モノのかたち
  早野龍五  原子番号マイナス1
  山内 薫  光のパラダイムシフト
  青木秀夫  多様性の中の美しさ
  寺杣友秀  唯一無二の学者
 
 不思議が魅力
  塚谷裕一  干渉しない縦と横
  程 久美子 ゲノム解析後の世界
  飯野雄一  優雅なモデル生物
 
 その奥にあるもの
  平木 敬  手のひらにスパコン
  武田洋幸  世界標準となった日本のメダカ

◎飽くなき挑戦者たち
 唯 美津木/橘 省吾/竹内一将/
 高橋成雄/小早川高/平地健吾

◎国際的なスタンスで臨む研究拠点
 
 ・グローバルCOE採択プログラム
 「理工連携による化学イノベーション」
 「生体シグナルを基盤とする統合生命学」

 ・世界トップレベル国際研究拠点
 「数物連携宇宙研究機構」

★博士課程へ行こう
 座談会 
 博士課程の在籍者・経験者が東京大学理学系研究科を語る

<OBが語る>企業の雄が東大生を激励

女性もハッピーな理学部

<機械の記憶>アインシュタイン・エレベーター

<縁の下のチカラモチ>実験装置試作室

データで見る理学部・理学系研究科

「まいご三兄弟」放送は今月です

放映もうすぐだなあ、と思っていたら、Mixiニュースでチェック。

『ちりとてちん』人気で、NHK朝ドラ初のスピンオフ誕生
> 貫地谷しほり主演で今年3月まで放送されたNHK朝の連続テレビ小説『ちりとてちん』のスピンオフドラマ『まいご3兄弟』(近畿、福井地区7月25日(金)よる8時放送)の試写会が7日(月)、NHK大阪放送局で行われ主演の桂吉弥と茂山宗彦が出席した。NHK朝の連ドラでスピンオフが制作されるのははじめてのこと。

試写会やったんですなあ。見たかった!!

公式サイトでは放送日も発表済みです。
> かんさい特集 ちりとてちん外伝「まいご3兄弟」(43分/単発)放送予定

●放送

2008年7月25日(金)20:00〜20:43 総合(関西ブロックおよび福井県)

2008年7月27日(日)11:00〜11:43 BS2

さらに8月、総合TVで全国放送予定

●再放送

2008年8月3日(日)深夜24:35〜25:18(日付は8/4) 総合(関西ブロック)


オリコンスタイルの記事で知ったんですが、
DVDのサイトもあるんですね。
知りませんでした。
インタビュー動画などもあって、なかなか興味深いものがあります。

こちらもぜひ見てみてください。


関連エントリ
もう楽しみで楽しみで、ちりとてちん外伝「まいご三兄弟」
恐るべし、吉弥ファン、いや「ちりとてちん」ファン
まいご三兄弟クランクアップらしい。

本にできることを信じる:エリエス出版戦略セミナー

昨日は、一日、渋谷で「エリエス出版戦略セミナー」を受講。

昨日のエントリはセミナー中に現場から。
今日はエリエスのセミナー
セミナー中。お昼は今半のお弁当。

10:00〜12:00が土井さんの講演
12:00〜13:00にお弁当(今半)
13:00〜16:00が山本高史さんの講演
最後に土井さんからまとめ

だいたいの内容は
1.あなたの本をベストセラーにするもっとも確実な方法(土井)

2.自分ブランドを確立するための「言葉力」とは?(土井)

3.自分に合った文体を探すための講義とワーク(土井)

4.山本高史氏による「言葉力」養成講座 ※ワークあり。全3時間(山本)

5.売りたければコピー力を磨け! 書籍を売るためのコピーノウハウ(土井)

6.爆発的なヒットを生み出す「キーワード」とは?(土井)

これだけ教わって、28000円!
破格のお値段だと思いませんか奥さん(なぜ、奥さん?)
しかも、その後の懇親会費が5000円で全部で33000円を振り込んだんですけどね。
土井さんのセミナーは、この懇親会の出席率が半端じゃないです。
今回も半分くらい出席でしたかね。
それが、好きか嫌いかは別れるところかもしれませんが、
間違いなく人脈作りになりますよね。
今回、私も面白い出会いがありました。

セミナーは安いのに出ちゃだめですね。
勉強になる度合いが違います。
ただのセミナーは宣伝ですし、10000円未満のセミナーはあきません。
自腹を切った額に応じてしか学べるものはありません。

山本さんに最後に質問したのは私です。
「言葉が通じにくくなっていると思いませんか?」という私の問いに
「言葉とは約束。その約束が破られている。それも政治家の言葉がひどい」
と言う返事をいただき、
そのときの、本当に怒っている(自分でも怒ってますね、とおっしゃいましたが)
山本さんの真摯な「言葉への思い」に感ずるところがありました。

土井さんの話からは、
「コンサルティングの本が売れている理由(内容は秘密!)」
「コミュニティ内ベストセラー」
「本の役割は、コミュニティとコミュニティをつなぐこと」
「自分をいったん手放すことで、本当の自分が手に入る」
と言ったあたりが印象的でした。

とりあえず、自分のブログの文体を考えてみたいと思います。

山本さんの本「案本」
案本 「ユニーク」な「アイディア」の「提案」のための「脳内経験」案本 「ユニーク」な「アイディア」の「提案」のための「脳内経験」
山本 高史

インプレスジャパン 2008-03-28
売り上げランキング : 1842

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ものの考え方/発想の方法を知りたい人にお奨めします。

セミナー中。お昼は今半のお弁当。

エリエス出版戦略セミナーのお昼休憩です。

午前中は、土井さんの講義。
「言葉力」に関するお話。

言葉資本主義が始まったと言う土井さんの言葉に、納得。
インフラじゃなくて、コンテンツだと言うのは、私も10年以上前から言ってきたこと。

でも、ネットが普及するとコンテンツが不足すると言ってきた割には、
自分が準備できていないことを思い知る。

要は実践と準備なので、幸運は準備のできている人間にしか訪れないと言う通り。

午後の山本さんお話につながるように、土井さんが工夫していることがよくわかる。
言葉を生むのは、経験なので、経験の幅を広げるために変なものを食べましょう。
と言うような、具体的な提案と、「そうでしょう」「そうですよね」という
聞き手をうなずかせる土井さんの講演テクニックに感心する。

さあ、午後はどんな話がでてくるか。楽しみです。

関連エントリ
今日はエリエスのセミナー

今日はエリエスのセミナー

今日は、5時に目が覚めて、ブログをチェックして、また寝て、今起きました。

これから、エリエスの出版戦略セミナーに行ってきます。
第2回エリエス出版戦略セミナー「ベストセラー作家の条件「言葉力」を鍛える!with『案本』山本高史氏」

土井さんのテンションの高い司会も楽しみですが、
やはり、業界の片隅にいる人間としては、
山本さんの話が楽しみですね。

「案本」も読み終わったし(遅)
案本 「ユニーク」な「アイディア」の「提案」のための「脳内経験」案本 「ユニーク」な「アイディア」の「提案」のための「脳内経験」
山本 高史

インプレスジャパン 2008-03-28
売り上げランキング : 3104

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一日いい体験してきます。
FC2カウンター

FC2ブログランキング

chabo

Amazon商品一覧【新着順】

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

RSSフィード

コラブロ